上 下
19 / 130
第2章

お食事事情

しおりを挟む

 リナさんがお祝いにご飯を食べようというので、ギルドを後にして、オススメだというお店へと足を運んだ。

「ここよ」

 着いたのは人がいっぱいいる食堂みたいなところだった。

「ちょうどお昼時なのね。でも席はあるわね」

 勝手に入って席に座るらしい。リナさんとともにお店に入って、席に座った。

「これがメニューね。お金は心配しなくていいわ。だから好きなの頼んでね?」

 そう言われても、なんか遠慮しちゃうな…。どれを頼もうとメニューに目を通す。

「え?!」

 そこに書かれていたのは、ステーキ、スープ、サラダだけだった。

「どうしたの?」

「…種類はこれだけなんですか?」

「そうだけど…少ない?」

 いや、少なくない?3つって…

『この世界は地球ほど食文化が発展していません』

 え、そうなの?!

『はい。逆に地球ほど食文化が発展している世界はあまりありません』

 ま、まじかぁ~…

「ど、どうしたの?!」

 衝撃すぎる事実にぼーっとしていると、リナさんが心配そうに覗き込んできた。

「…なんでもないです」

 言える訳ないわ!

「そ、そう…それで決まった?」

 いやぁ~決まったも何も選択肢ほぼないじゃん。

「じゃあステーキで」

「サラダはいる?」

「はい!」

 リナさんが店員さんに注文してくれた。にしても食文化が発展してないとはなぁ~…

「あ、パンってあるんですか?」

「パン?あるが、あんなもん食うのか?」

 え?あんなもんって?

「どんなのなんです?」

「うーん…非常食って感じね」

 ひ、非常食…それってカチコチってことかな?

「あ、きたわよ」

 その声とともに運ばれてきたのは、お皿に乗ったでっかいステーキだった。食べ切れるかな?それと木のボウルに入ったサラダ…だけど、ドレッシングはなかった。

「これで食べてね」

 リナさんが渡してきたのはフォークとナイフ。早速切ってみるけど…

「か、硬い…」

「あ!マリーナちゃん!危ないから切ってあげるね」

 リナさんの言葉に甘えることにした。するとさっき私が格闘していたステーキを、いとも簡単に切っていく。え、ナイフ違う?私、そんなスパスパ切れなかったんだけど?

「はい!これくらいなら食べられるわね」

 御丁寧に1口サイズに切ってくれた。

「あ、ありがとうございます」

 お礼を言って、ステーキにフォークを突き刺す。すると肉汁が切り口から溢れて、口に運ぶとさらに溢れだした。肉質はさっき切れなかったとは思えないほど柔らかかった。

「美味しい?」

「はい!」

 薄い塩味かな。でもお肉の味もしっかりしてて、美味しい!ただ、やっぱりちょっと物足りない。ステーキソース欲しいなぁ…あと、ドレッシング。サラダはただの生野菜の盛り合わせだったからね。ある程度のソースやドレッシングのレシピは知ってるから、材料さえあれば作れるけど…こっちでの材料の名前が分からん。

『地球の情報との照らし合わせなら、可能です』

 あ、ほんと?じゃあそのときになったらよろしく。

『はい』

「やっぱりここのステーキは美味いな!」

「ほんとにね~」

 ギルさんやバケットさんもお気に入りらしい。私も食べるけど、さすがに多い。半分ほど残して、お腹いっぱいになってしまった。

「あら?マリーナちゃんもういいの?」

「はい!もうお腹いっぱいです!」

「そう。それなら良かったわ」

 リナさんは…1枚どころか2枚食べてるよ。どこに入ってるの?フィーナさんは、洞穴で話してから、1度も声だしてないけど…サラダばっかり食べてる。お肉は好きじゃないのかな?

「フィーナ、ちょっとはステーキも食べなさいよ」

「…や。これがいい」

「まったく…」

 なんかリナさん、お姉ちゃんみたい。私が残したステーキはギルさんが食べてくれた。

 食事を終えて、食堂を後にする。

「さてと…これからマリーナはどうすんだ?」

 ギルさんからそう言われたけど…どうしようかなぁ。

「今のところは決まってないです。でもお金は欲しいですね」

 お金が無いとなにもできないからね。

「金かぁ…そういや、マリーナ収納魔法使えたな?」

 無限収納庫インベントリのことは、ギルさん達には収納魔法と言ってある。無限収納庫インベントリとの違いは、容量に限界があることと、時間がそのまま流れてしまうこと。無限収納庫インベントリは時間停止なんだよね。
 で、なんで言わなかったって言うと……神様がステータス隠蔽してるんだから、言わない方がいいかなってね。
 閑話休題。

「はい」

「それにジリル草は入ってないのか?」

「入ってますけど…それが?」

「そいつはポーションなんかには使えないが、滋養強壮の効果があるから、商業ギルドで高く売れるんだよ」

 おー!そう言えばそんなことも言ってたね。ジリル草はもう数えきれない程あるし、時間は止まってるから新鮮だしね。高く売れるんじゃないかな?

「なるほど…じゃあ売ってみます!」

「まぁ待て。マリーナは常識ってもんを知らねぇからな。一緒に行くぞ」

 私ってそんな常識知らずだと思われてたの?!心外なんですけど!?

 そんな私の心の声が聞こえるはずもなく、ギルさんは歩き出してしまった。

「マリーナちゃん、そんなに気にしなくていいわよ!(常識は教えればいいし!)」

 …リナさん、聞こえてます。みんなから常識知らずと思われてたのかぁ~…まぁ確かに、この世界についてほとんど知らないからね。そう言われればそうかも知んないけど…やっぱり傷つく。

 私は少し落ち込みながら、ギルさんたちの後をついて行った。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】君に触れる、全てのものから

BL / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:93

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:35,667pt お気に入り:2,819

白い結婚の契約ですね? 喜んで務めさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,761pt お気に入り:62

交差点の裸女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,369pt お気に入り:162

夜のドライブで…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:46

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,728pt お気に入り:619

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,925pt お気に入り:206

処理中です...