上 下
84 / 353
2章

2章65話(166話)

しおりを挟む
 私は思わず、その手紙を凝視してしまった。手紙を受け取ってしまっていいものか、迷っているとお母様が声を掛けてくれた。

「……内容が気になる?」
「気にならないと言えば嘘になりますが……、……戸惑っています」

 ファロン家のお父様はジュリーに殺された。ジュリーはその罪で塔に閉じ込められている。ただ一人、ファロン家ではお母様だけが生き残り、どこか遠いところへ向かった……とは聞いていた。そんなお母様がなぜ、私に……? 正確に言えば血の繋がりはない。ない、けれど……。
 彼女もまた、マザー・シャドウによって幸せを奪われた犠牲者だ。

「……もしよかったら、わたくしが内容を確認しようか?」
「お母様……」

 お母様の提案に、少し悩んだ。私が悩んでいることに気付いたのか、お父様がひょいとカーラ様から手紙を取った。あ、と思った時には既に手紙はお母様の手元に移動していた。

「あなた……」

 呆れたようなお母様の声と表情に、お父様は「まどろっこしい」と肩をすくめてみせた。……お父様のこの強引さ、私、結構好きなんだけどね。

「お母様、お願いしても……?」
「え、ええ。任せて」

 ……深夜に言われたことを思い出して、私は素直にお母様に甘えることにした。お母様は一瞬驚いたような表情を浮かべたけれど、すぐにぱっと表情を明るくして手紙を取り出す。そして、視線を落として内容を読むと、表情を変えずにカーラ様へと視線を向けた。

「……そう、ね……」

 カーラ様は視線を下げる。お母様とカーラ様を交互に見ると、お母様がそっと近付いて来て私の前にしゃがみ、静かに手紙を渡した。

「読んでも、読まなくても、エリザベスの自由に」
「……どんな内容、でしたか……?」
「一言で言えば、懺悔の手紙よ」

 私は少し複雑な気持ちになった。……王都から離れたことで、冷静になったのだろうか。手紙を撫でて、……意を決したようにその手紙に視線を落とした。
 そこに綴られていたのは、ファロン子爵との出会いから、結婚して子を宿し幸せな時間を過ごしていたこと、私が火傷を負ったことを防げなかった自分への自己嫌悪、治せないことが申し訳なくて、ジュリーを可愛がることで逃避していたこと、アンダーソン家に私が助けられて内心ホッとしていたこと、火傷痕が治り、改めて自身とは全く似ていないことに驚いたこと……色々なことが綴られていた。

『あなたにとって、私はとても悪い母親だった。謝っても許してもらえないことは知っている。もちろん、許さなくて良いの。ただ、母としてあなたの幸せを願うことを許して欲しい。エリザベス・アンダーソンとして、幸せに生きてくれることが、私のなによりの願いです』

 ――そう、締められていた。一度たりとも『ごめんなさい』や『申し訳ない』という言葉はなかった。……でも、わかる。これはファロン家のお母様の、最後の優しさだ。謝られると、許すか許さないかで私が葛藤すると……、きっと、そんな風に考えたのだろう。
 私はゆっくりと息を吐き、目を伏せた。涙が頬を濡らしていくのがわかる。目元にハンカチが当てられた。誰かが、私の涙を拭ってくれている。血の繋がりはないけれど、あなたは確かに私のお母様だった。幼い頃の幸せな記憶がよみがえり、私の涙は止まることを知らずに流れていく。確かにあった、幼少期の幸せな時間。
 この手紙を書いていた時……一体どんな気持ちだったのだろう。アンダーソン家のお母様は、これを懺悔と言ったけれど、私には一種の自伝のようなものだと感じた。『事実』を正しく、私に伝えるための手紙。
 幼い頃の私は、お父様とお母様に抱きしめられるのが大好きだった。その時の手の感触を思い出して、ぎゅっと手紙を握りしめる。

「カーラ様、辺境の村にはまた行かれますか?」
「ああ、そうだね。もうしばらくすれば行く予定さ」
「……その時に、私の手紙をお母様……いえ、ミラベル様に、お渡しいただけますか……」
「……ああ、時期が来たら声を掛けよう」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

川と海をまたにかけて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

【R18】人の好みは説明できない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:92

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:6,240

女神の加護はそんなにも大事ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:5,455

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,193pt お気に入り:11,790

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:0

その日の空は蒼かった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:6,839

身代わりの月【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,270pt お気に入り:61

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。