黒衣の将軍と竜神の花嫁

ほづみ

文字の大きさ
上 下
10 / 62

10.エルヴィラの決意 1

しおりを挟む
 評議会後、エルヴィラは神官長に呼び止められた。神官長は評議会のメンバーではないが、女王が帝国に行くのか否かについては強い関心を寄せていて、議場の外で待ち構えていたのだ。

「なぜアイリーンを外に出すことにしたんだ?」

 単刀直入に切り出される。

「私の身代わりたりえる人物が、アイリーンしかいなかったからです」

 エルヴィラは表情を押し殺し、淡々と答える。
 神官長は苦手だ。伝統から外れることを許さないし、物事をすべて自分の思い通りにしたがる。女王に選ばれたころ、儀式の手順を覚え切れていないとか、弱音を吐くとか、少しでもエルヴィラが「女王らしくない」姿を見せれば厳しく叱責されたものだった。今の「凛とした女王」像は、神官長のおかげとも言える。

「もし竜神の花嫁なら」

 言葉を続けようとした神官長にスッと、手のひらを向ける。それ以上話すな、のサインだ。
 エルヴィラは鋭い目つきで神官長を睨みつけた。

「百年に一度、竜神の力が弱まる。その時に現れるという『竜神の花嫁』。その血はどんな傷も、病も、治してしまうという。その特別な娘が弱った竜神に力を与える。竜神の花嫁が現れたら女王は確実に花嫁を竜神のもとへ送らなければならない……と、私は伝え聞いております」
「……それならばなぜ、アイリーンを国の外へ出した。もし竜神の花嫁なら」
「アイリーンが竜神の花嫁ではないからです」

 エルヴィラはきっぱりと言い切った。

「理由は簡単なこと。竜神の力は弱まっていない。この通り、私は今でも竜神の声が聞こえております。アイリーンはただのつがいのいない娘。余命一年の、私の妹です」
「おかしいとは思わんか。あいつらがあっさりこの国に入って来れたことが。それに、おまえも予見できなかった。竜神の加護があるのなら、侵入者を察知できるはずなのだ」

 窺うように神官長が見つめてくる。
 なるほど、この人はエルヴィラのことを「竜神の声が聞こえなくなっているが、それを黙っている」と疑っているらしい。
 やはり帝国の使者が妨害もなく、よりによって竜神の湖に降りてきたことがまずかったのだろう。神官長も竜神の花嫁のことは知っている。しかし、認めるわけにはいかない。
 エルヴィラは表情を動かさず神官長を見つめ返した。

「竜神は強い存在ですが完璧ではありません。予見できないこともあります。私は竜神の声を一言も漏らさず隠さず、皆に伝えてきました。使者の登場はむしろ、竜神の意思なのではないかと思いますね」

「なんだと?」

「航空機が竜の国の上空を飛び回っていることはご存じでしょう? 偵察者の報告とゲルトの話から、風の王国、暁の帝国、どちらから見ても私たちの上空が山脈を飛び越えるのに最も適したルートになるそうよ。大国のはざまにある私たちが科学技術を発達させていく大国の思惑に飲み込まれるのは、時代の流れというもの。今まで通りではいられません。竜神もそうお考えなのでは」

 竜神の声は、女王にしか聞こえないから、ハッタリをかますことなんて慣れっこだ。
 弱まる竜神の声、いつまでもつがいが見つからない妹。いやな符号に気づき始めた時、アイリーンが竜神の花嫁であってはいけないからと、エルヴィラは「竜神の声が聞こえるフリ」をすることに決めた。

 アイリーンはエルヴィラにとってたった一人残された家族なのだ。
 つがいがいない者は短命。それだけでも悲しいのに、その上、竜神の花嫁だったら、エルヴィラ自身がアイリーンの命を奪わなくてはならない。
 そんな運命、耐えられない。

「だが、妹を溺愛するおまえが、余命一年もない妹を遠くにやるとは考えにくい。何か理由があって妹を遠くにやったと考えるのが自然だろう」

「議会で説明した通り、私の代わりができるのがアイリーンしかいないからです。ほかに代わりができる者がいれば、その者を行かせたに決まっているわ。アイリーンの命はあと一年もないのよ」

「竜神の花嫁なら、女王が花嫁を竜神のもとに送るのがしきたり。おまえは妹に天寿を全うさせたい。生贄にはしたくない。違うか」

「私は竜の国の女王よ。国を守り導くのが私の役目。アイリーンが本当に竜神の花嫁なら、ちゃんとこの手で私があの子を竜神のもとへ送るわ」

 エルヴィラは神官長を睨みつけた。

「神官長の期待に添えなくて残念だけれど、私は今も変わらず竜神の声が聞こえているの。竜神の力は弱まってなどいない。だからアイリーンは竜神の花嫁ではない。言いがかりも甚だしいわ」

 それでも神官長は納得がいかないのか、怖い顔でエルヴィラを見つめる。

「お話はそれだけですか?」
「……」
「では、失礼させていただきます。私は忙しいので」

 そう言うと、エルヴィラは女王の衣装を翻して神官長の前を立ち去った。

「もし女王の立場を利用して竜神の花嫁を逃がしたとなると、おまえは国を滅ぼした大悪女になるぞ」

 背中から神官長の言葉が飛んでくる。エルヴィラはそれを無視して歩を進めた。
 神官長は、竜神の加護がなくなっていることに気づいている。だが竜神の声が聞こえるのはエルヴィラだけだから、確証がないのだ。

 ――でも、私は竜神の声が聞こえなくなる前にお告げを受けている。嘘はついてないわ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

負け組スタート!(転生したけど負け組です。)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:475pt お気に入り:2

ニューハーフ極道ZERO

BL / 連載中 24h.ポイント:846pt お気に入り:30

【完結】異世界転移で、俺だけ魔法が使えない!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:203

冷酷な少年に成り代わってしまった俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:12,937pt お気に入り:2,349

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,677pt お気に入り:465

失敗したクラス転移をやり直して復讐+無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:5

隠れジョブ【自然の支配者】で脱ボッチな異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:4,044

処理中です...