上 下
8 / 86
第一章

弱小モンスターが大器晩成型なのは、育成ゲームではよくある話。――7

しおりを挟む
「いい汗かいたなあ」
『ピィ♪』

 あのあと、ふたつ目の特訓により、もうひとつの必須スキルをクロに修得させた俺は、ホクホク顔で廊下を歩いていた。

 いまから楽しみだなあ、クロの真の力を披露ひろうするときが。驚きのあまり目を白黒させる、みんなの姿が浮かんでくるぜ。

 想像して俺がニヤけていると、

「そんな従魔でいくら努力しても、無駄に決まっているだろう?」

 不意にそんなあざけりが聞こえた。

 俺たちのことを言っているのかと思ったが、どうやら違うらしい。

 嘲りの声は、斜め前にある訓練場(文字通り、従魔の訓練を行う施設)から聞こえていたからだ。

 気になって訓練場をのぞいてみると、何人かの生徒たちの中心で、ふたりの生徒が向かい合っていた。

「フェアリーアーチンなんて雑魚ざこを授かった時点で、きみは落ちこぼれているんだよ、シルヴァン」
「リーリーをバカにしないでください!」
「雑魚を雑魚と言ってなにが悪い? きみもわかっているだろう? フェアリーアーチンがFランクだってことくらい」
「……っ」

 かんさわるイヤらしい笑みを浮かべているのは、『贈魔の儀』でサンダービーストを授かったカール。

 そのカールにバカにされて悔しそうにうつむいているのは、ハッとするほどの美少女だった。

 やや低い身長に、ミルキーホワイトの肌。

 スレンダーな体型でありながら、ふたつの胸の膨らみは、制服のブレザーを押し上げるほど豊かだ。

 長い艶髪つやがみは黄金を溶かし込んだようなゴールデンブロンド。

 エメラルドの瞳は丸くて愛らしい。

 たしか彼女は、レイシー・シルヴァンという名前だっただろうか?

「どれだけ訓練しようと無駄なんだよ! きみのような平民は、貴族にかしずいていればいいのさ! 僕のような神に選ばれし者にね!」

 傲岸不遜ごうがんふそんに言い放つカールに、レイシーが、可愛らしい童顔どうがんを悔しそうに歪ませる。

 その様子を眺めながら、俺は失笑してしまった。

 サンダービーストを手に入れたくらいで、よくそこまでおごたかぶれるなあ。選ばれし者とか、正直イタいし。

 思いながら、俺はレイシーが連れている従魔を観察した。

 手のひらサイズの体躯たいく、薄緑色のショートヘア、緑色の瞳、葉っぱを縫い合わせたような貫頭衣かんとうい、カゲロウに似た羽。

 風属性の妖精系モンスター、『フェアリーアーチン』だ。

 ほうほう、この世界ではフェアリーアーチンも雑魚扱いされているのか。まあ、運用方法がわかっていないなら当然か。上手く扱えば、結構強いのになあ。

「わかったらとっとと出ていってくれるかい? きみみたいな落ちこぼれがいたら邪魔なんだよ」

 俺がフェアリーアーチンを観察しているあいだにも、カールの侮辱ぶじょくは続く。

 ほかの生徒が止める様子はない。カールが優等生あつかいされているから、さからいにくいのだろう。

 それにしても、努力しているやつに邪魔だなんて、いくらなんでも言い過ぎだよなあ。ちょっと注意しておくか。

「そこまでにしとけよ。えらぶってるつもりだろうけど、逆にカッコ悪いぞ」
「なんだと?」

 不機嫌そうにカールが振りかえり、俺の姿を目にして、ハッと鼻を鳴らす。

「誰かと思えばお前か、マサラニア。さては、同じ落ちこぼれとして黙っていられなかったんだな?」

 予想が的外まとはずれなうえに、自分が如何いかに醜い行為をしているか、気付くこともできないらしい。

 カールの態度が滑稽こつけいすぎて、つい溜め息がこぼれてしまった。

 俺の反応が気にくわなかったのか、カールが顔をしかめる。

「なに溜め息をついているんだ! 僕に逆らうつもりか? 僕は神に選ばれし者だぞ!」
「いや、別に逆らうつもりなんてないけどさ? 『選ばれし者』って自慢するの、やめたほうがいいぞ?」
「なんだ、負け惜しみか?」

 嘲笑を浮かべるカールに、俺は手を左右に振ってみせる。

「違う違う。勘違いしてるみたいだから、訂正ていせいしようと思っただけだ」
「勘違い?」

 怪訝けげんそうな顔をするカールに、俺は「ああ」と頷く。

「お前はサンダービーストを授かっただけで、なにもしてないだろ?」

 不可解だと言わんばかりに、「あ?」とカールが眉をひそめる。

「だからさ?」と俺は続けた。



「従魔士にとって大切なのは、どんな従魔を授かったかじゃなくて、従魔をどう扱うかだ。運の良さをひけらかすのは、三流のあかしだぞ?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,163pt お気に入り:3,572

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,258pt お気に入り:1,965

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,395pt お気に入り:3,117

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,393pt お気に入り:281

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,799pt お気に入り:3,767

処理中です...