母がだんだん消えていく

2022年9月6日18時(警察検案の結果の推定)母・82歳で死亡。

9月5日朝に最後に会った私、6日午前中に会った弟、
9月8日、警察に事情を聞かれる。

救急隊も警察の方も全員帰った後、
急にシーンと静まり返ったかと思ったら、弟が私に言った。

「葬式とかカネの関係は俺と兄貴でなんとかする。
だから姉ちゃんはこの家にあるものを処分してくれ。
女同士だし、多分姉ちゃんが母ちゃんのことを一番分かってたでしょ」

母にとってはけっこうな搾取子だった自覚しかない私、やや戸惑うものの、
マイペースでできる作業を引き受けることにはやぶさかではない。
(何なら結構楽しそう♪)

そんな作業の中で思ったこと、考えたこと、想像したことを、心赴くままに書いていきます。
思いつきと記憶で綴るので、日付はあったりなかったりです。
24h.ポイント 0pt
2
小説 184,107 位 / 184,107件 エッセイ・ノンフィクション 7,794 位 / 7,794件