蒼炎のカチュア

黒桐 涼風

文字の大きさ
上 下
32 / 316
第三章 翼を持つ者

3-3 ナギサイド

しおりを挟む
 ——もし、私に子供ができたらの名前よ。あなたの、名前から取ったのよ~。
 ——う~ん。その名前のどこに、私の名前から取ったの? 面影がないような……。
 ——反対にしたのよ~。そうすれば、読めるでしょ~?
 ——ああ、なるほどね。……って! 合っているのは、最初と最後だけだよ。真ん中が違うじゃん。「ギ」になっているよ。
 ——う~ん……。細かいことは気にしない、気にしなーい?
 ——なんで、そこでハテナが付くんだよ!? でも、まあ、ネイミングセンスのない、あなたにしては、いい名前じゃない。
 ——えー、酷い、わたしなりに考えたのに~。
 ——どこが? 確かに、キラキラネームじゃない。だけど、明らかにペットに付けた方がしっくりくるのばかりなんだよ。

 一人は穏やかな口調で話す女性。何となく雰囲気がカチュアに似ている気がする。もう一人の女性? というよりも、声からすれば、十代前半くらいの女の子の声だ。最近、どこかで聞いたことがある声だ。どこだっけ? それにしても、このやり取り、まるで私とカチュアみたいだね。



 あれ? 気がついた、風景が変わっていた。その風景の中にエドナがいた。私は、いつの間にか、夢でも、見ていたかな。それで、私は、今さっき目覚めたってことか。

 現在のカチュア達は、確か……、国境を通過するための許可書を受け取って、セシル王国へ向かう途中だったな。

「さて……一休みも、そろそろ、終わりです。国境はこの先です。カチュアさん、エドナさん」

 カチュア達の現在地は、コルネリア帝国とセシル王国の、国共付近までのところにいた。そこで、現在休憩中。その途中で、私は夢でも見ていたみたいだ。

 休憩中のエドナと、座ってお肉を食べているカチュアの元に、どこかへいっていたルナが向かって来た。

 すると、ルナが、エドナを見て驚いていた。

「てっ! エドナさーん! 何んで濡れているんですか?」

 エドナの服装を見ると、なぜか濡れていた。

「河原に綺麗な花を見つけたから、見ようと思って向かったら。転んで川に入っちゃったんだよ」
「何をやっているのですか!」

 全く、その通りだよな。

「川が浅っくって、よかったんだよ」

 いや! 服が濡れているから、良くねえよ! 溺れるよりかはマシだと思うが。

「あらあら~、大変だったね~」

 今度は、カチュアに視線を向けるルナ。

「カチュアさんは何していたんですか?」
「……お昼ご飯を食べていたの~」
「お昼はさっき、食べたばかりでしょ!?」

 ルナの言う通り、お昼食べてから、一時間しか立っていません。

「お腹が空いちゃって」

 カチュアって、結構、食べるんだよね。カチュアの大きな胸は実は胃袋じゃないかってぐらい。確か、エドナも、よく食べる方だったような。主に肉を。だから、こんなに胸が育ったのかな? コンチクショ!!

「取り敢えず、エドナさんの服を乾かしてから、行きましょ。エドナさんは服を脱いで、乾かしている間は、カチュアのフード付きマントを羽織ってください」
「わかりました」
「いやーーー!!!」

 転んだ、エドナはカチュアに突っ込んだ。そのまま、地面へ倒れていった。

「カチュアさん! エドナさん! 大丈夫ですか!?」
「うん、何とか……」
「わたしはだいじょぶだよ~?」
「でも、改めて見ると不思議ですね」
「何が~?」
「ガイザックの戦っていた姿を見てました。カチュアさんって、攻撃をまるで予知していたじゃ、ないかって、思うほど、華麗に避けられています。だけど、エドナさんの突進には、何故か、避けられないません」

 そう言えば、付き合いは、まだ、短いけど、カチュアが傷を負ったことは見たことはない。与えた人と言えば、このエドナしかいない。あれだけ、敵の攻撃を躱しているのに。

「ルナちゃん!? それでじゃあ、まるで、あたしが、猪型の危険種のように言わないでください!! ただ、転んでるだけなんだよ」
「ん~。何でだろ~? 相手の考えていることや気配はわかるのよ~。だけど、エドナちゃんのはまったくわからないのよ~」
「あ~。なんとなくわかった」

 話を聞いたルナは納得したようだ。それだけでわかるのか!?

「どういうこと?」
「エドナさんには、悪意を感じないって、ことです」

 なるほど、それは一理ある。振り返ってみれば、カチュアが避けられる対象は、敵意ある攻撃だから。読心術で相手の行動を読んで、敵からの攻撃は躱せるんだ。

 エドナのドジは、それに該当しない。いくら、読心術が優れても、エドナのドジは読めないってことだね。

「それだけじゃ、意味はわからないんだよー」
「わたしも~、分からないわ~」
「ざっくり、簡単に説明すると、エドナさんは神様に恵まれたドジってこと」
「まだ、意味が分からないんだけど、なんか、バカにされている気がするんだよ」

 エドナは頬を膨らませる。エドナでも、怒る時はあるのか。あまり、怖くないが。



 再び、出発した、カチュア達。しばらく、セシル王国へ向けて歩いていくと。

「この辺が、コルネリア帝国とセシル王国の国境です」
「ようやく、着いた」

 やっと、国境付近か。

「何者だー」

 空の方から、声が聞こえた。空から人? が降りてきた。それも二人も。

「わたくし、アルヴスの妹のルナです。こちら、兄の書状です」

 ルナが許可書を出して、空から来た人? たぶん、警備兵かな? その人達に見せた。

「アルヴス殿の……。失礼しました。話は聞いています」
「わかりました。ところで何で一人だけ、マントを羽織って、顔を隠していますが」
「あ~、カチュアさん、取って大丈夫ですよ」
「え? いいの~?」
「さすがに国境越えるのに姿が、わからない人を通すわけにもいかないでしょ」
「わかったわ~」

 カチュアはマントを取った。

「おお、蒼い髪と瞳」
「それに……おっぱいが……」

 今思えば、フードだけ、取ればよかったのでは?

「それよりにも、国境がかなり、警備が厳しいようですが、何かありましたか?」

 よく見たら、セシル王国側の空には、この警備兵の人たち見たいな人たちが、飛んでいる。

 そう、飛んでいるんだよ。この人達。

「実は、数日前から、魔物が、大量出現しまして、セシル王国内の村が、その魔物に襲われているのです」
「何ですって?」
「大変だわ~。助けないと~」
「あのー。これは我々の国の問題で……」
「だいじょぶよ~。わたしは、そういうの気にしないから~。それに困っていたらお互い様よ~」
「そうですよ! 大変なことになっているんだから、助けないとなんだよ」
「おお、なんて、慈悲深きお方たち、まるで女神様」
「女神じゃなくって、カチュアよ~」
「同じく、エドナです」
「では、こちらへ」
『ところでカチュア』
「どーしたの~?」
『あの人たちの背中、翼みたいのが付いていなかった?』
「……」

 いつものように、黙り込んだ。

「そう言えば~……。付いていたような~……」
『もう、いいよ』
「カチュアさん、どうしたの? 一人で」

 エドナが尋ねた。

「ナギちゃんと話していたの~」
「なんて?」
「あの人たちに~、翼が付いていなかったかって」
「ん? ……そう言えば~。変わった鎧だと思ったんだよ」

 祭りとかの、衣装かよ。

「なんとなく、話はわかりましたので、歩きながら説明しますよ。亜人に関して」して」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227,381pt お気に入り:12,297

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,382pt お気に入り:783

もふつよ魔獣さんのお食事処 〜食材探しはおもしろ楽しい?ダンジョンで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,529pt お気に入り:290

処理中です...