蒼炎のカチュア

黒桐 涼風

文字の大きさ
上 下
45 / 316
第四章 再会

4-1 エドナサイド

しおりを挟む
「すごーい、大きな街」

 あたし達は、コルネリア帝国内にある、ルイドの街に、今さっき、着いた、ところなんだよ。

 カチュアさんは勿論、フード付きのマントを着ているんだよ。何で、そんな物を身に付けているのかなんだけど、ルナちゃんが言うには、カチュアさんの容姿が目立ちすぎて、帝国貴族に目をつけられたら、カチュアさんの場合は、配下にして、扱き使われるか、奴隷にされる恐れがあって、大変な目に会うらしいんだよ。……どういうことかな?

「エドナさん! まったく、子供みたいに、はしゃいで! あの人、ルナよりも年上なのに」
「あら、あら~、エドナちゃんたら~」

 えー!? こんな大きな街を見たらはしゃぎたいものでしょ?

 スコッ!!

「あ?」

 ドーーーーーン!!

 どこかに、躓いて、転んじゃったんだよ。

「もう! エドナさん! 何やっているんですか?」
「はうう……」
「だいじょぶ~?」
「はい……大丈夫です」

 とはいえ、顔が痛いんだよ……。地面に、思っきし、顔面ぶつけたんだよ。

「ところで皆さん」
「どーしたの? ルナちゃん」
「何で、皆さん付いてきているんですか? カチュアさん達は、セシルに滞在したのでは?」

 実は、あたしたちは、コルネリア帝国へ戻る、ルナちゃんを密かに追って、来たんだよ。

 あたし達は三週間ぐらい、セシル王国にいたんだよ。何故だか分からないんだけど、ルナちゃんだけが一旦、コルネリア帝国に戻ることになったんだよ。

 だけど、カチュアさんが、ルナちゃんの動向が、気になっていたから、着いてきたんだよ。セシル王国の魔物騒動も一旦、落ち着いていたことだし。

 始めは、ルナちゃんにバレないように、尾行……っていうんだよね? それをしていんだよ。だけど、もう少しで、ルイドの街に着くところで、あたしが転んで、その拍子で、木にぶつかって倒しちゃったんだよ。そのせいで、尾行がバレたんだよ。

「ルナちゃんが、心配だから、着いてきちゃったわ~」
「あたしも、気になったんだよ!」
「あー。そうですかー……。で、カチュアさんとエドナさんが着いてきちゃったのは、ともかく……」

 ルナちゃんは、あたしの隣にいた、ユミルさんと、ソフィアさんに視線を向けたんだよ。

「何でユミル様とソフィアさんも、ついて来ているんですか?」

 あたしとカチュアさんだけでなく、ユミルさんと、その側近であるソフィアさんも、着いてきたんだよ。

 ユミルさんは、カチュアさんと同じフード付きマントを着ているんだよ。ソフィアさんは、本当は別の変装物を着させたかったんだけど、急にあたし達に着いてくることが、決まったから、用意ができなかったそうなんだよ。

 あたしは、ユミルさんを「さん」付けで呼んでいるんだけど、以前はユミルさんを「様付け」で呼んでいたんだよ。だけど、ユミルさんからは親《した》しく、呼んでくださいって、言われたんだよ。だから、今は様では呼んでいないんだよ。それはルナちゃんも。

 ユミルさんは鳥人族で、鳥人族は背中に翼があるんだけど、なんでも、翼を小さくすることが、出来るみたいで、今は縮《ちぢ》めいて、マントの上からは目立たないようにしているんだって。

 そう言えば、ソフィアさんって、初めて会った頃から、翼が見えなかったんだよ。あれは翼を縮めていたんだね。

「わたくしも、カチュアさんの勇姿を、もう少し見てみたくって」

 ユミルさん、最初会った時は、オドオドしていたのに、今ではイキイキとしているんだよ。

「これでも、伝説の女将軍のファンなんですよ。後は災害戦争時代の剣姫もそうなんです」
「ああ、そうですか……」
「それ知っているんだよ! 当時の厄災が、このマギ大陸を飲み込むほどの大津波を起こしたんだよね。そこに剣姫と呼ばれていた人が津波を、真っ二つに斬ったと、伝われているんだよね!」

 ユミルちゃんとは、気が合いそうなんだよ!

「ソフィアさんも付いてきたんですね」
「私はユミル様の行くところへ、どこでも着いていきます」
「ですよねー。わかっていましたよー」

 ルナちゃん、顔はあたし達がいる方へ、向いているんだけど、何でか、わからないんだけど、目線が、あたし達がいる方へ、向いていないんだよ。

「でも、なんでルナちゃんは、ここに~?」
「は~。ちょっと、兄様に関して気掛かりなことがあって、その……」

 どうしたんだろう。ルナちゃんが、話の続きを話すのに、躊躇っている、見たいなんだよ。

「訳ありかな?」

 カチュアさんの瞳の色が赤くなったんだよ。

「この感じ、カチュアさんではないですね」

 ソフィアさんが尋ねるんだよ。

「ナギさんだよ」
「瞳の色だけでなく、雰囲気も違う。二重人格ですか?」
「私が表に出ているけど、その間の記憶はちゃんとあるみたいだから、二重人格ではないみたい」
「そうですか?」
「あー。ソフィアだっけ? あなた、まったく動じないようだけど、別の精神体が宿っているって、信じるの?」
「普通に信じますよ。余りにも、カチュア殿と雰囲気が違いますから。カチュア殿は演じるのは苦手な印象はありますし」
「わたくしも始めはビックリしました。でも、こういうことって、あるんですね」
「そうそう、あるものじゃないと、思っているのは、私だけかな? それに、ユミルはユミルで、結構、能天気なんだな」

 ナギさんも、ユミルちゃん、ソフィアさんと打ち遂げた見たいなんだよ。良かったんだよ。



 街中を歩いていると。立派な、というよりかは、派手な服装をした人を見かけるんだよ。祭りでも、やるのかな?

「おや、おや、貧乏人が、せっせっと働く姿、惨めぜザマス」

 声がする方を見ると、街中で見かけたような派手な服装した、まん丸太った、おばさん二人と、その反対でボロボロの服を着た女の子が蹲っていた。

 見ている限り、まん丸太った、おばさんたちが、女の子をいじめているように、見えるんだよ。現に、まん丸太ったおばさんたちは、女の子を蹴っているんだよ。

「なんか、嫌な感じがするわ~、腐った匂いもするわ~」

 カチュアさんが、匂うって言うから、あたしも匂いを嗅いでみたんだよ。だけど。

「ん? 腐った匂いというよりも、お花の匂いかな? でも、匂いが凄くキツイんだよ。あたしは、好きにはなれないんだよ! この匂いは!」
「エドナさん、カチュアさんの言う、腐った匂いはそう言う意味ではないですよ」
「じゃあ、どういう意味ですか?」

 ルナちゃんに尋ねるたんだよ。

「ここは特に貧困の差が激しいのよ」

 あれ? あたしのことをスルーされているんだよ? もう! カチュアの嗅いだ匂いが気になるんだよ!

「ひんこん~?」
「お金を持っている人が入れば、お金を持ってない人がいるよ。お金を持っていなければご飯も買えないのよ」

 街も大変なんだね。

「あまり、目立たないようにしないと……」

 ルナちゃんが注意を促したんだよ。

「あれ? カチュアさんは?」

 あれ? 本当なんだよ。さっきまで、あたしの隣にいたカチュアさんがいなくなったんだよ。

「やめてあげて~」

 カチュアさんが、まん丸太った、おばさんたちに、近づいていたんだよ。

「カチュアさーん!!」

 ルナちゃんが大声を出したんだよ。

「なんですか? ボロいマントなんか着て? 見窄らしいザマス」
「蹴るなんて酷いわ~。人として、どーなのかしら~」
「ふん、金を持たない貧乏人が貴族に歯向かうではないザマス」
「お金がないと生きられないって、貴族って、不便ね~。じゃあ、お金がなくなったら、まず、生きてこれないのね~」

 カチュアさん、凄いです。まん丸太った、おばさんたちに……圧力? を掛けられているうえに、笑顔でいられているんだよ。

「まあ! わたくしらを侮辱するザマスか? こうなったら、我々の家来にお前をボコして差し上げますザマス」
「その時は~、わたしも対抗するね~」

 カチュアさんは拳を丸めた右手を、左側の平手に重ねたんだよ。すると。

 バーーーン!!! シューーーン!!!

 そこから離れていた、あたしたちに突風が襲い掛ってきたんだよ。一方、まん丸太った、おばさんたちも、襲い掛かる突風に待機れなくなったのかな、地面に腰が付いたんだよ。

「ひひひ、脅し?」
「けど、やばいザマスよ! このアマ!」

 まん丸太った、おばさんたちは、慌てて、逃げていったんだよ。

「だいじょぶ?」
「ありがとうございます」

 立ち上がった女の子は、お辞儀をした後、何処へ行ったんだよ。

「カチュアさん! もう、行動は慎重に! 助け出すなとは、言いませんが、貴族の人達に目を付けられたら大変ですよ! もう、手を出していますけど」

 ルナちゃんが、頬を膨らませたんだよ。

「ごめんなさい」
「もうー! 一旦、ここから離れますよ! ほら、行った」

 ルナちゃんはカチュアさんの腕を掴んだんたまよ。

「ルナちゃん~、ちょっと~」
「てか、突風起こせるなんて、どんな力があるんだか」
「ナギさーん。表に出ていますよー。気をつけて下さい」
「すいません」

 ルナちゃんは、カチュアさんの腕を、引っ張って歩くんだよ。

 あたしは、カチュアさんとルナちゃんを追いかけようとするところに。

「エドナ殿。ちょっと、よろしいですか?」

 ソフィアさんに止められたんだよ。

「はい」
「カチュア殿と始めて、会った頃から、思ったんですか、カチュア殿は何処のお嬢様でしょうか?」

 お嬢様って、ユミルちゃんみたいな、お姫様って感じかな? 

「どうして? そう思ったんですか?」

 そう尋ねると、ユミルちゃんが。

「わたくしも、そう思っていました。のんびりした雰囲気なカチュアさんは確かに美しい方ですわ。ですが、それ以上に、どこか、品の良さを感じる気がするのですわ」
「少なくっても、あの豚貴族よりかは、貴族らしい雰囲気があります。戦っている姿も、美しいですし」
「わたくしも、思わず見惚れてしまいますわ。たぶん、カチュアさんなら、歴史に名を残す偉人になると思いますわ」

 う~ん、ソフィアさんの言う、豚貴族って、さっきの、まん丸太った、おばさん達のことかな? あの人たちは、豚だったんだ。ユミルちゃんのような亜人の一種かな? 

 それよりも、カチュアさんのことだよね。今思えば、カチュアさんって、七年前に旅に出たと言っていました。だけど、その前には、何処で育ったのかを、聞いたことがないんだよ。

「そう言えば、気にしたことが、なかったんだよ」
「よく、素性も、わからない方と仲良くできましたね」
「そうかな?」

 そういえば、以前、ルナちゃんにも似たようなことを言われたような。初対面で、仲良くすることって、そんなにないのかな? 

「エドナさーん、後のお二人さーん。早く来て下さーい」

 ルナちゃんが呼んでいるんだよ。

「今行きます」

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227,478pt お気に入り:12,289

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,992pt お気に入り:756

もふつよ魔獣さんのお食事処 〜食材探しはおもしろ楽しい?ダンジョンで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,593pt お気に入り:289

処理中です...