蒼炎のカチュア

黒桐 涼風

文字の大きさ
上 下
52 / 316
第四章 再会

4ー8 ナギサイド

しおりを挟む
 ロゼッタと合流した、カチュアとエドナ。

「まったく、あなたは何をやっているのか?」
「ロゼちゃん、どーしてここに~?」
「ルナ達に聞きました。皆は無事に脱出しましたよ」
「そっか~。よかったわ~」
『カチュア! 呑気に話している場合か?』

 周りには魔物が。狼型だったり、オークだっり。目視できる範囲で二十体いる。まだ、こんなに、いたのか。

「さあ、いきますよ」

 やる気があるのはいいのだが、魔物の集団に囲まれているよ。

 ロゼッタを、囲むように魔物たちが襲い掛かる。だけど、ロゼッタはいつの間にか、魔物たちの円から抜け出していた。それどころか……。

 ブッシューーーーー!!!

 魔物の体から、血が噴き出ている。いつの間に、傷を負わせたんだ? 驚くほどの早技だ。

 また来る。あれは二足歩行の狼は見たことがあるな。確か、マナーガルムだっけ? そのマナーガルムはロゼッタ目掛けて殴りかかる。

 カキーーーン!!!

 ロゼッタの目の前には、やたらと光る盾が現れ、マナーガルムの攻撃を受け止めた。しかし、それだけではなかった。

「光れ! 盾よ!」

 盾から、さらに光を放った。マナーガルムを吹き飛ばれていった。マナーガルムの体が、砂のように崩れていった。

 あの光の盾は、カウンター可能な魔術みたいだ。

 ロゼッタも、もの凄い実力の持ち主だ。一人で、二十体も倒してしまった。

「これで終わりですか?」
「うんうん~。まだいるよ~」

 ドスン、ドスンと大きな足音がこちらへ向かってきた。そして、その姿が現れてきていた。

 それはパッと見て、三メートルの大きさを持つ、二足歩行の牛だった。

 これはカチュアの仲間? いや、ふざけている場合じゃない! この姿は知っている。確か……。

「ミノタウロスね。カチュアの仲間ね」

 あー、そうそう、確か、ミノタウロスって、名前だっね。

 って! あんたも、ふざけている場合かよ! 後、私と同じネタ使うなよ!

「ひどーい、わたし、こんな牛顔じゃないよ」

 ロゼッタが言いたいのは顔じゃないよ。その豊満なボディのことだよ!

「困りました。ミノタウロスは上級魔物。刃が通りにくい、らしいよ」

 バキーーーン!!

「あら~、ほんとだ~」

 カチュアはミノタウロスに一本斬り付けた。ミノタウロスは後方へ吹き飛ばされていった。

「人の話を最後まで聞けよ!!」

 すいません。人の話を、最後まで聞かない人で。

「だって~。今でも襲いかかりそうだったのよ~」

 それなら……仕方がないか。でも。

「やだ、剣が」

 剣が折れてしまった。元々、あの蛙の粘液で、剣がダメになっていたから、いつ壊れてもおかしくはなかった。

「相変わらず、剣をよく壊しますね」
「長く保った方よ~、一ヶ月ぐらいは保ったわ~」
『一ヶ月でも、短いわ』
「まあ、あなたにしては長い方ね。以前は、長くても、一日しか保てなかったから」
『あんた、エドナに会う前は、剣を一本は持っていたよね? どこで調達したの?』
「わたしは、男の人に襲われやすいのよ~。その達に、襲われた時に、剣を奪ってからお仕置きしたのよ~。で、剣を返したら悪さするから、わたしが預かっていたのよ~。でも、エドナちゃんと出会うまでは、その繰り返しだったわ~」

 あなたは、その預けた剣を壊していますけどね。

「一人で何喋っているのですか?」

 あ! 側から見る、変人だよね。まだ、ロゼッタには、私の存在は知らなかったんだった。私が精神体でカチュアの体に入ったのは、つい最近の話だから、ロゼッタはこのことは知らないと思う。多分。

「すご~く、不愉快な独り言のようで」

 ロゼッタの目が怖くなっているよ。男の人に襲われやすい、原因は恐らく体。つまり、大きく実った胸目当てだ。まさに、ロゼッタが嫉妬してしまうものだ。

 いや。こうしている間にミノタウロスが戻ってきた。

「あらあら~。戻って来ちゃったわ~。どーしよう~。わたしの剣は壊れているし」
『呑気に言っている場合か! こっち来るよ』

 ミノタウロスは棍棒を構えながら向かってくる。ロゼッタは槍で受け止める。その間にカチュアはミノタウロスの腹部を殴りつけ、ミノタウロスを後方へ飛ばす。ロゼッタの槍は光りだし、ミノタウロス目掛けて、無数の突きを繰り出す。刺したところには焦げ後が。

 しかし、しぶとい。しぶと過ぎる。マナーガルムなら倒せる攻撃では、ミノタウロスは倒れない。以前のフェンリムも、かなりしぶとかった。何とか、倒したが。

「いくら、カチュアのバカ力でも、上級魔物を倒すのは難しい。少なくっても、カチュアが魔術を使えれば」
「わたしは~、使えないのよ~」
「そうよね。私は魔術を使えるが、強い魔術は使えないのよ。恐らく、表面を焦がすだけ」
「それじゃ、倒せないの?」
「いや、少しでいい、傷を付けられればいいのよ。上級魔物は倒しにくいが、無敵じゃない。有効な攻撃で体を削って、体内にある魔石を破壊すれば倒せるわ」

 なるほど。となると、上級魔物の戦いは、本来長期戦を想定しないといけないのか。

「なら、あたしの弓で……」

 エドナは風の矢を使って弓を引こうとした。さっきの蛙もあるから、案外効くかもしれない。だけど、ロゼッタの話の通りにすると、風の矢がミノタウロスの体を貫通しないと、何発か打ち込まないといけない。そうなった、場合、どのみち、長期戦になってしまう。

「くるよ」

 ミノタウロスが近づいてくる。エドナは弓を構える。

 こういう時に限って、この子は転んだりしてたりして。さすがに、それはないか。

 ツルーーーン。

「あ!」

 もう、やっぱりかー! と思ったよ。

 エドナは蛙の魔物から出ていた粘液を踏んで足を滑らせた。

「はわわ!!」

 ドーーーン。とエドナのお尻が床に着いた時だった。

 ピキピキ!

「なんの音?」

 よく見たら、床にひびが入っていった。

 よく見たら、エドナの手に持っていた矢が、床に付いていて、それを中心に罅《ひび》が入っていった。

 ピキピキピキピキ!

 どんどん、ひびが広がってきた。

 バカーーーン!!!

 そして、床が崩れた。それはカチュアやロゼッタ、そして、ミノタウロスの足場も崩れた。

「いやーーー!!!」

  カチュアはエドナを受め抱えながら、崩れ落ちていく瓦礫を足場して、落ちていく瓦礫を飛び移りながら、脱出した。ロゼッタも無事みたいだ。

「危なかっわ~」
「はうう、ごめんなさいなんだよ」
「風の矢を作っていたところを見た時に、思ったんだが、エドナの魔術は強すぎるよ。恐らく将の位には、なれるんじゃないかしら」

 エドナの風の矢は何度か見ていたけど、あれは想像以上に威力があったのかよ。そんな危険物を今まで、使っていたのかよ。

 瓦礫の山からミノタウロスが出てきた。

『しぶと過ぎ、でしょ?』
「困ったね~」

 こんなのどう倒すんだ? ロゼッタの言ったことが本当なら、いつかは倒せる。だけど、それまでに体力が保つのか?

「……あ! そーだわ~。いいこと思いついたわ~!」
『何か、倒す、方法でも思いついたのか?』

  だが、ミノタウロスの方は、瓦礫の山から、出てきたばかりなのに、カチュア達を、見つけた瞬間、再び襲い掛かる。

 バキーーーン!!

 ミノタウロスの持っていた棍棒を、カチュアの、ひと蹴りで棍棒を真っ二つに折った。ミノタウロスが怯んでいる隙に、カチュアはミノタウロスの腕を掴んだ。

『カチュア! どうする気なの?』
「え~? こーするのよ~」

 カチュアはミノタウロスをステージ側に投げ飛ばした。さすが、カチュアだな。あんな大きな魔物を投げ飛ばすなんて。いや、投げ飛ばしたところで、なんだって話か。

 グッサ!!!

 ミノタウロスが飛ばされた先のステージを見ると、ミノタウロスはステージの周りに設置していた、針山に突き刺さっていた。ミノタウロス自身、動く様子はなかった。
 
 そう言えば、あの針山は魔物の体を、貫けられる程の、貫通力があったんだっけ? 人なら体が粉砕されちゃうらしい。

 そっか! それを使えば、大抵の魔物は倒せるから、あの針山にミノタウロスを放り投げたのか。

「ふ~、なんとか倒した~」
「やっぱり、カチュアさんは、頼りになるんだよ」

 エドナがカチュアに近寄る。

 ようやくか。しかし、結構、苦戦した相手なのに、あっさり倒してしまうなんて。カチュアの咄嗟な判断のお陰か。

 カチュアが、あの針山の性質を聞いて覚えていたのが、救いだったな。話全く聞いていなかったと思っていたよ。

「ぐっう~!」

 え!? カチュアの呻き声!? 敵はまだ、いたの!? カチュア本人もいつの間にか倒れているし!?

「ごめんなさい。あたし、また転んじゃったんだよ」
「いいのよ」

 て! あんたかよ! エドナ! 

 また、エドナが転んで、カチュアにぶつかったのか。

「あの~、お二人さん。戯れついているところ、申し訳ないのですが。まだ、安心はできませんよ。ここに、いないだけで、まだ、魔物がいるかも」
「それならだいじょぶよ~。少なくっても、この魔物さんのような、デカい魔物さんの足音は聞こえないわ~。それに、この足音は多分、人の足音ね~。何人かが、この建物に入ってきているわ~」
「救援かな? それなら、私達は、怪我人か、逃げ遅れた人でも探すかな」
「それなら、あたしの出番だね」
「その前に、この瓦礫の山に、埋もれている人を助けないと~」
「瓦礫の山を?」
「嫌な、感じはするわ~。だけど、見捨てるのは違うから~」

 カチュアは瓦礫の山を掘り始めた。

 ひとまず、賭博場の魔物騒動はこれで終わりかな?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:230,527pt お気に入り:12,289

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,227pt お気に入り:745

もふつよ魔獣さんのお食事処 〜食材探しはおもしろ楽しい?ダンジョンで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,778pt お気に入り:289

処理中です...