上 下
68 / 134
fluctuation 変動

事実

しおりを挟む
 「葉築がスナックのボックスを覗いたら、立道は、先方の行き過ぎた行為を、止めるどころか煽ってたんだと」


  室岡さんが言いづらそうに話す事実は、立道から聞いていたことと違っていた。

 「行き過ぎた行為……」

  肩を抱かれたり、足を触られたのは何となく覚えている。


  「 先方も、皆、相当酔って理性を失ってたらしくて、鷲ちゃんの……その、スカートの中に手を入れたりしていたらしい」

  聞いてるだけで、恥ずかしい。


 「″ 何なら、このまま皆でホテルに行きますか?″ って、調子に乗った立道が言ったところで、葉築がストップをかけた、と……」

  葉築さんが……。
  だから、さっきあんな顔を……。


 「あちらは気を悪くしなかったんですか?」

 「そういうのをうまく丸めるのが得意だから、葉築は最年少で支店長になれるんだよ」

  「……」

  なんにせよ、葉築さんが居てくれて良かった。


 「葉築はデキる奴だ、同行したのがアイツだったなら、女子社員を生け贄にするようなことは絶対にない。今後、何かある時はアイツに託すようにする」

  私より先に呼び寄せた立道さんに、室岡支店長は、一度は受理拒否した退職を促したのだという。


 「営業マンとして、あるまじき行動。見過ごすワケにはいかない」

  今回は、切るつもりでいるらしい。

  その事で、葉築さんから「話がある」と言われ、帰りに彼を待つことに。

  会社には、まだ室岡さんが残っていたので、例のカフェで待ち合わせをした。





「いらっしゃいませー」

  仕事帰りのOLやサラリーマン、学生で賑わう店内。いつものように隅の席に座る。

  今日は、葉築さんがいつも飲んでる深煎り珈琲をブラックで買ってみた。

 「……熱っ」

  ブラックだと、いつもより熱い気がする。 そして、苦い。
  彼は、いつもこんなのを飲んでるんだ……。

   昨夜の接待後も、わざわカフェに寄ったんだろうか。
  葉築さんが来るまで時間をもて余しそうなので、会社でコピーしてきた営業マニュアルをコッソリ読むことに。
   本当は社外秘なので、こんなところで見てはダメなのだけど……。


「それ、持ち出し禁止だぞ」



  葉築さんの怒った声が聞こえて、顔を上げると、

 「……なんてな」

  冗談だったのか、ちょっと笑って私の手元のマニュアルを見ていた。

 「お疲れさまです。思ったより……」

 「早かった? 」

 「……はい。忙しそうだったから」

  師走は多忙なのは、どの業種も同じだろうけど……。
  長い冬休みをとるディーラーに合わせて、納品だったりバージョンアップだったり、やることが必然的に詰まってしまう時期。

  けれど、葉築さんは、

 「営業やエンジニアになると、この師走や繁忙期は大変だけど、俺は無理な詰め方しないから、時間の調整は上手くできる」

  相変わらずの、デキるっぷり。

 「マニュアルでは取得できない事、俺が教えてあげるよ、手取り足取り」

  けして、意地悪や冗談ではなく、本当に教えてくれそうな雰囲気で言うから、ちょっとドキッとした。


 「……ありがとうございます。 それで、話って?」

  それを隠すように本題に切り替える。

  葉築さんはまた苦笑いをして、

 「接待の時も、そうやって真面目な話に切り替えて、アルコールから逃げればいいんだよ」

  今後のアドバイスをしてくれた。

 「……そうですよね。自分から流れを変える事も覚えないと、ですね」

 「うん。そう。……俺も何か飲もう」

  そして、私と同じものを頼んでから、立道さんの今後について相談があった。


 「俺は、立道には、まだ会社に残って貰おうと思ってる」



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,190pt お気に入り:2,186

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:2,628

愛を知らない令嬢と愛を失った執事

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:67

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,074pt お気に入り:3,568

処理中です...