上 下
67 / 134
fluctuation 変動

決定的

しおりを挟む
  葉築さん?

 「葉築さん、来たんですか?」

 「そーだよ、そんな事も覚えてないのかよ」

 「……」

  そう言われてみたら。
  私を抱いて運んだり、服をハンガーにかけたり。

   以前、関係した時に知った、彼の動作一つ一つと全てがリンクするような気がした。

 「……じゃあ珈琲も……」

 「珈琲? だから何の事だよ?」

  ……私のシャツから珈琲の薫りがしたのは、きっと、葉築さんが飲んだからだ。



  その日の午後。

 「葉築さん」

  外から帰ってきた葉築さんに声をかけた。謝罪と御礼を言うために。

  不在中の室岡さんの代理を務める葉築さんは、少し疲れた顔をして、私を見た。


  「接待に行く時は、パンツスーツに着替えた方がいい。酒もノンアルコールのを前もって頼んでおくのも手だよ」



  葉築さんは、ごもっともな事を言った。

 「……そうですね」

  営業に移るならパンツスーツも必要かもしれない。 
 ずっと座りっぱなしの事務とは違うから。

  ″ 触らせない ″ 工夫も必要なんだ。

 「でも、立道さんが同行で良かったです。彼が止めてくれなかったら、きっと、もっと醜態を晒してたかも……」

  私がそう言うと、葉築さんはパソコンから顔を上げて、ちょっと驚いた顔をした。

 「……?」

 なに? ちがうの?

 「あの人はダメだ。 今後、女子社員同行での接待からは外す」

 「……え」

  険しくなった表情から、事実は違うのだと感じた。


 「そんなことより、……大変みたいだね」

  続けて葉築さんが、直ぐにピンと来ない事を言う。

 「何が、です?」

 「空き巣、……もしかしたらストーカーかもしれないんだろ?」

  他人には、話してない事だ。

  何で知ってるの?

 「……誰から聞いたんですか?」

 「大家さんらしき人が、昨日言ってた」

 「……」

  覚えてない。

  葉築さんが送ってくれた際に、管理人さんが話したのか。
  家の中を見られるより、ずっと恥ずかしい。

  でも、

 「最悪、引っ越すとかもアリじゃない? 独身寮も空いてるんじゃないかな?」

  うわべだけかもしれないけれど。
  葉築さんが気遣いを見せてくれている事に、少しだけ感激してしまった。


 「ただいまー……」
 「あ、お疲れさまでーす」

  夕方、出張から室岡さんが帰ってきた。

  いつもみたいにツマラナイ冗談を言う事もなく、ちょっと不機嫌な様子。
  出張の内容がクレーム処理だったので、それも仕方がない。

 「ベタだけど、もみじまんじゅう」

  荒城さんに皆へのお土産を渡したあと、フッと私の顔を見て、申し訳なさそうな表情をしていた。

 「……?」

  突然の接待のことだろうか?

  直後。

 「立道、ちょっといいか」

  室岡さんは、渋い顔をして、立道を会議室に呼び入れた。

  ……一体、どうしたんだろ?

  やはり、私が潰れたせいで接待が不評だったんだろうか?

  それから三十分。
 立道さんと入れ替りに呼ばれるまで、不安な気持ちで、庶務の仕事を続けていた。



  室岡さんから何か話をされたであろう立道さんは、会議室から出る際に、私の方を見た。

  目が合い、思わず体がすくんだ。

  その顔が、憎悪に近いものがあったから。

 「……」

  ……一体、なんなの?



 「鷲ちゃん。まだ営業でもないのに悪かったね」

  次に会議室に呼ばれた私は、まず労いの言葉を貰った。

 「いえ、私こそいい大人なのに、加減もできなくて」

  そのせいで、せっかく葉築さんが開拓した取引先に、不快な思いをさせたかもしれない。
   そう思うと、まともに室岡さんの顔を見ることが出来なかった。

 「鷲ちゃんは悪くない。悪いのは立道だよ」

 「……え」

   顔を上げると、机を挟み、真向かいに座る室岡さんが、手をついて頭を下げていた。

  ……謝罪?

 「何がです? やだ、室岡さん、頭上げてください」

  思わず立ち上がって、室岡さんのそばに寄る。


 「いや、途中で二次会に出た葉築が止めてくれなかったら、鷲ちゃんは会社を辞めてたかもしれない。俺はうかつだった。立道はもっとマシな男だと思ってたのに」


   本当に、申し訳なさそうに謝る室岡さんが話してくれた内容は、私が、立道を決定的にキライになるような事だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:350

夢見のミュウ

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:161

婚約破棄します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,368

処理中です...