上 下
85 / 168

安定の可愛さ

しおりを挟む


その後、アンドレはしばらく使いものにならなかった。


エウセビアへの愛の告白で力を使い果たしてしまったらしい。


それにしても。


『す、す、す、す、す、す、す、す、す、好き、だ・・・・』


一体、何個「す」を言えば気が済むのだろう。


何とも可愛らしい、そして間の抜けたアンドレの告白を、エウセビアはそれでも嬉しそうに聞いていた。


まあとにかく、全力で己を燃やし尽くして、今アンドレは灰になっている。


明後日にはジョルジオが話し合いにやって来るんだけど。

それまでには何とか回復して欲しいものだ。


でも、アンドレが現状再起不能という状態のお陰で、今の僕はアデラインとの二人きりの時間を再び満喫出来ている。


そういう訳で、現在まったりと二人でお茶を飲んでいたりして。


それだけは良かった、うん。



アデラインはカップを手元に置くと、午前の出来事を思い出したのか、微かに笑った。


「・・・でも、あれはあれでドラマチックだったわ」

「え? あの決闘にまつわる云々が?」


エウセビアの反応が珍しいだけだと思ってたのに。

実はあんな斜め上な台詞が、今どきの令嬢にはウケると言うのか?


「ふふ、残念だけどそちらではないわ。あの雪合戦のエピソードの方よ」

「・・・ああ。雪玉を執拗にぶつけてくる子から庇ってあげたって言う。まあ、やった事そのものは紳士的だけど、その間ずっと腕組みして睨みつけてたって話じゃないか。そこは気にしないの?」

「エウセビアさま狙いでやった訳ではない、というのが却って印象に残ったのではないかしら」

「・・・なるほど」


好きな子相手に格好つけたのではなく、ただ泣きそうになってる女の子を庇っただけ。


「それが乙女心ってやつなのかな」

「そうですね。ええ、その乙女心というものだと思いますわ、セシリアンさま」


ふふ、と笑って丁寧に答えるアデラインに、僕はちょっとだけ不安を覚えて、つい思った事を口にする。


「もしかしてアデラインもぐっと来ちゃった?」

「え?」


驚いて目を丸くするアデルに、僕はそれまで手にしていたカップをテーブルに戻し、そっと隣の席に移動した。


「アデルも・・・アンドレの隠れた魅力に気づいちゃった、とか、あるかな、なんて」

「まあ、セスったら」


冗談、そう思ったのだろう。くすくす笑っていたアデラインは、でもすぐに僕の眼を見て真面目に言っている事に気づいたようだ。


「あのね、セス」


カップをソーサーに戻し、アデルは僕の方へと体を向けた。


「わたくしね、ずっと恋が怖かったの。誰かに恋をして・・・その人なしでは生きられない程に強く焦がれて、それまでの自分とは全く違う人になってしまう、そんな強い感情を知ることが」


その言葉に、義父の姿が浮かぶ。

それはきっと、アデラインも同じ筈。

だってその瞳は少し陰っている。


「そんな感情、一生知らなくていい、ずっと知らないままでいたい、そう思っていたわ。だから、たとえ家のために結婚することになったとしても、決して相手に恋はしない。そう心に誓っていたの」


そっと手を伸ばし、僕の手に重ねた。


そして柔らかく包み込む。


「会って直ぐに貴方に酷いことを言ったわ。他に素敵な方を見つけてって。だって貴方は・・・とても素敵な男の子だったから」

「アデライン」

「わたくしがぐっと来たのは、貴方だったの、セス。アンドレさまではなく、貴方よ。・・・でも」


アデラインは俯いた。

瞼も伏せて、その美しい紫が見えない。


「惹かれるのが怖かったの。信じて、突き放されるのが怖かったの。何とも思っていない相手から冷たくされるのと、好きな人から拒絶されるのとでは余りに違いすぎる、から」


だから、と呟いたアデルの声は少し震えていた。


「最初から、初めて会った時から、セ、セスが、セスのこと、素敵で、わたくしにはもったいないって、ちゃんと愛してあげられる人と結ばれてほしいって」

「・・・僕は、アデラインから愛されたいけどな」

「・・・ええ」

「僕は、アデラインが好きだよ。よく知っていると思うけど」

「・・・ええ」

「愛してる」

「ええ・・・わたくしもセスが好き・・・愛してる、わ・・・」

「アデライン・・・ッ」


こうしてアデラインが「愛している」と言葉にしてくれたのは初めてじゃないだろうか。


僕は、アデラインを思いきり抱きしめた。


腕の中にすっぽりと収まったアデラインは、赤くなった顔を隠すためなのか、僕の胸に顔を押しつけている。


アデライン、それ逆効果。


ああ。


僕のアデラインは、今日も安定の可愛らしさだ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:65,482pt お気に入り:23,302

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,102pt お気に入り:12,095

【完結】君こそが僕の花 ーー ある騎士の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,443

【完結】あなたが私を『番』にでっち上げた理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,514

私が貴方の花嫁? お断りします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,548pt お気に入り:1,702

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,390pt お気に入り:2,421

最初から間違っていたんですよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:3,352

【完結】王太子と宰相の一人息子は、とある令嬢に恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,282

処理中です...