そのままで今幸せですか、、、

 どんな事情があろうとも「自分の人生は自分で決める」

 そう決めたのは、つい最近のこと。

 私
(違う仕事もしてみたいし、何より体力的に辛くなってきたな...)
「転職したいな」
 家族
「辞めて、うまくいかなかったらどうするの!?
せめて結婚するまでは続けな」
 私
(うまくいかなかったら嫌だな。職場は嫌な訳ではないし、結婚するまでは続けた方がいいか)

 自分の感情より家族の言葉についていく自分。というより、それが正しい道だと思って自分で選んだ。今まで何度もあった。自分の思いを通しきれなくて、言われた方を選ぶ人生だった。

 今年私は、人生の大きな決断をした。二度も。
側から見たら、可哀想な人生、みっともない人生だと思われるだろう。でも、私は良い人生を歩んでいると感じている。
 なぜなら、長く悩んで悩んで悩んで決断し、行動した結果だから。後悔なんてない。

 周りの意見に耳を傾けて、考えた上で自分の事は自分で決めると。

 そこから私は自分だけの人生を歩もうと決めた。

 人に流されて生きてきたことは、悪い事じゃないと思う。ちゃんと人の話を聞いて、正しいと思って過ごしてきたのでしょう。もしくはそうするしかなかったのでしょう。
 でも、そんな人生楽しいですか?幸せですか?

 私は、今新しい人生を歩み始めたばかりです。それでも、断然今の人生のが楽しいです。幸せです。たとえ、上手くいかないことがあっても、それでも自分で決めた道を進んでいることが幸せだと感じています。

 私も将来のことが不安で不安で仕方ありませんでした。
「次の職場で上手くいかなかったらどうしよう」
「歳取っても一人だったら、怖いな」
「後悔したくないな」...
誰しもそうだと思う。

 今だから言える。

 今を続けていれば、後悔しないの?幸せだったと最期の時に思えるの?と。
そうじゃないなら、違う道選んで一から始めても良いと思う。自分で決めたことならどうなっても大丈夫だと思うから。

 誰かの言いなりになっているしかない今も、大人になったら自分で選んで行動していけば、大丈夫だから。そうなりたいという思いを常に考えて生きて行くことが重要だと私は思うようになった。

だから私は、自分で選んで生きて行く。

 




 
24h.ポイント 0pt
0
小説 185,603 位 / 185,603件 エッセイ・ノンフィクション 7,870 位 / 7,870件