上 下
68 / 117
第二章 竜の文化、人の文化

ジェーンモンド家の人々 4

しおりを挟む
「……ねえ」

 何も用意されなくなり、ただ座るだけの休憩時、一人が小さく声を発した。

「何?」
「皆、このままここで働く?」

 返事をした者以外も顔を上げる。

「……何言ってんの」

 咎める声に、その瞳が揺れた。口をつぐみかけ、けれど思い切ったようにまた開く。

「っ……だってさ。アイリスさんが居なくなって、あの二人だけになって」

 使用人じぶんたちを下に見る奴らだけが残って。

「あたし達これじゃあ、死にに行くようなもんじゃない」
「ちょっと。それは大袈裟じゃない?」

 周りに気にしながら、一人が言い返す。こんな所に二人が来るとも思えないが、万が一が怖いのだ。

「この前一人倒れたじゃないの。……目を付けられて、虐め抜かれて」

 それがアイリスの代わりであると、皆言わなくとも理解していた。彼女が自分達を守ってくれていた。
 それに甘んじていたと、今更に痛感する。

「お金もどんどん減らされるし、仕事は増えるし、あの二人は馬鹿みたいに遊びまくるし」
「遊んでたのは元からじゃない」

 その言葉に思わずといった風に、何人か忍び笑いを零す。

「けど、アイリスさんが色々やってくれてたのだってそうじゃない。あたし達がやってこれたのも、あの子のおかげでしょ?」

 貧乏人と見下さず、出来る限り環境を整え、自分達の負担を減らしてくれた。時折手伝いまでしてくれた。

『私は、別に偉くありませんから』

 止めようとすると、いつもそう言われたけれど。あの子なら身分が高くとも、同じ様に接してくれるだろうと、皆が思っていた。

「それなのに……惑いの森に置いてかれるなんて……!」

 使用人は顔を覆う。周りの顔も沈み込んだ。

「ちょっ、誰が聞いてるか分かんないんだから……!」

 一人が慌てたように手を振った。

「……〈置いてかれた〉んじゃなくて〈迷い込んだ〉って事になってんだから。聞かれたらクビよ?」
「皆そんなの見抜いてるに決まってるでしょ! あんただって自分で言ってんじゃない!」

 最初に〈その事〉を聞かされた時から。ここの使用人達は皆、ねじ曲げられた真実をすぐに推測出来た。

「っ……あんた、少し落ち着きな。気持ちは分かるけどさ」
「何よ?!」
「クビにされてから職を探すより、時期を見て自分で離れる方が、苦労は少ないよ」
「……!」

 見開かれた目に、彼女は言い聞かせるように言葉を紡いだ。

「皆、あんたと同じ思いさ。人を人とも思わないあいつらに、もううんざりしてんのよ」

 それに周りも頷いた。

「あの優しい子は惑いの森に……もう、多分……」
 言った本人も、聞いた者達も、その顔が悲痛に歪む。

「……けど、私達は生きてるんだ。あの子の分まで生きなきゃって、私は思ってるよ。だからあんたも」

 泣きそうな顔へ、その肩を掴んで。

「ここでクビになりそうな事言うより、道を切り開いていかなくちゃ。そうでしょ?」
「…………うん…………」

 堪えながら頷く顔を見て、使用人は立ち上がる。

「さ、休憩も終わりよ。さっき座ったばっかだけど」
「ほんとそうね」
「休憩って気がしないのよ」

 周りも口々に言いながら、それぞれの持ち場へ戻っていく。
 一人、始めに口を開いた者だけが、まだ座ったままだった。

「……ほら、行きましょ」
「…………うん……そうね」

 手を引かれ、立ち上がる。そして顔を上げ、幾分か明るい声を出した。

「ね、あたし達がいっぺんに辞めたらあの人達、どんな顔をするかしら」

 彼女はそれに目を丸くし、

「っあはは! 良いわねそれ!」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:15

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:121

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:10

明治あやかし夫婦の政略結婚

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:6,414pt お気に入り:160

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,977pt お気に入り:58

大丈夫だよ、気にしないで

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,246pt お気に入り:1,565

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,513pt お気に入り:2,370

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:85

処理中です...