上 下
79 / 117
第二章 竜の文化、人の文化

二十八話

しおりを挟む
 途端、その場は水を打ったように静寂が満ちた。

『…………瑠璃の長、その話は本筋から大きく外れるかと』

 すぐ下の妹であるレーゲに、抑えた声で言われ。
 マーガントはぐっと堪えるようにして姿勢を正し、

『……失礼した』

 一言そう言った。

「──では」

 静まり返った空間に、ヘイルの声が響く。

「こちらからは追加報告もない。先の質問内容からしても、これ以上この話を続けても特段進展がないと思われるが、如何いかがか」

 それにマーガントは歯噛みし、シュツラは浅く頷く。

『そうね……』

 そこにプツェンが、

『会ってみたいかもね、その子に』

 そんな事を言った。

『はあ?!』

 マーガントの声が盛大に響き渡り、ヘイルは目を見開く。

『あ、ごめんなさい。これも本題から逸れるわね』

 気にしないで? とプツェンは笑顔で言い、周りが呆気にとられる中、また一つ嘆息の音が落とされた。

『では、玻璃の長の通り、この話は終いとしよう』

 金華の長きんかのおさ、そして統ノ長とうのおさであるヴァサバルの厳かな声が鏡から届く。

『次の議題は生誕祭だったな』


  ◆


 会議が終わり、壁一面に展開されていた鏡が溶けるように消え去る。

「はぁ……」
(肩が凝った……)

 ヘイルは力んでしまっていた肩を回し、同じく力の入っていた眉間を揉んだ。

人間アイリスに噛みつき過ぎだろう……」

 結局その後も、事ある毎につつかれた。
 それに対応してしまう自分も律せてはいないと思うが、しかし流して良い話でもない。

(特にマーガントが、相変わらずか)

 やれやれと首を振りながら部屋を後にする。
 あの二番目の兄はどうにも、人間以外の事でも。

(というか俺にばかり色々と)

 食ってかかるな、と最近特にそう思うヘイルだった。

「……昔はそれほどでも、なかったと思うんだがな」

 いつからああなったか……と、首を捻りながら回廊を歩いていたら。

「……?」

 ざわり、と胸の辺りで何かがさざめいた。
 足を止め、不可解さの元を辿るように窓へ目を向ける。

「…………」

 巨大な水晶から切り出して作られた、これまた大きな窓からは、雲一つない抜けるような青空が見える。
 ヘイルはそのまま窓へ寄り、水晶へ触れた。
 継ぎ目など無いはずのそれは花が開くように開け放たれ、ヘイルはそこから身を乗り出す。
 会議のためと編んで垂らしていた髪が、空の青を弾き返した。
 そして、金剛の瞳がそれ・・を捉える。

「……?」

 自分へ向けられたものを確かめるようにと上を向いた顔が、一度大きくしかめられ。

「……っ?!」

 目を瞬き、息を呑んだ。
 まだ遠く、天高く。その上小さいようではっきりとした形が捉えられないが。
 あの、落ちてくる竜の魔力は──

「アイリス?!」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:15

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:121

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:10

明治あやかし夫婦の政略結婚

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:5,964pt お気に入り:160

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,224pt お気に入り:58

大丈夫だよ、気にしないで

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,962pt お気に入り:2,371

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:85

処理中です...