上 下
98 / 117
第二章 竜の文化、人の文化

四十七話

しおりを挟む
「……あのさ、聞いてもいい?」

 昼を食べ始め、暫くして。ゾンプがパンをちぎりながら、ヘイルを見上げた。

「昨日、なんかあった?」
「? どういう意味だ?」

 こちらへと顔を向けたヘイルを見つつ、アイリスへと一瞬目を向けたゾンプは、

「いや、だってさ。……ヘイルとさ、先生、仲直りでもしたのかなーって」

 その言葉に、隣にいたアイリスの動きがピキンッ、と止まる。

「……仲直り……」

 ヘイルは思案でもするように、顎に手をやり、

「ゾンプ。バカ。ごめんなさいヘイルさん、先生。ゾンプの言った事なんて全然気にしなくていいから」

 と、モアが言う。ついでにゾンプの頭を小突き、「え? な、なんで??」とゾンプを混乱させた。

「……んむ、んぐ、……いえ、その」

 ややあって動き出し、口の中のものを飲み込んで、アイリスは少し視線を彷徨わせながら、言う。

「その……、私、昨日、健康診断を受けたと言ったじゃないですか」
「うん」

 ゾンプがそれに頷く。

「その、それをした理由がですね……。その、私、竜になってしまったからでして……」
「え?」「は?」

 モアとゾンプが同時に声を上げ、

「……なんて?」

 一拍置いて、ケルウァズも疑問の声を上げる。
 ドゥンシーも、首を傾げた。
 食べかけのキッシュを皿に置き、アイリスは深呼吸する。

「……えっと、言葉そのままなんです。皆さんが歩行時と飛行時に見た目を変えるように、私も、飛行する姿に──人の言う、竜の姿に、なってしまったんです」
「そんな事、出来んの?」

 ゾンプが、アイリスとヘイルを交互に見る。

「……ああ、出来ていた。あれは変身の類いではない。俺達の翼有りの姿と、同じようになっていた」
「……だ、大丈夫だったの……? 先生……」

 ドゥンシーの不安そうな顔と声に、アイリスは慌てて笑顔を作る。

「あ、はい、それは全然。それがあって、健康診断を受けさせてもらったんです。それで、痩身な事以外は問題は見当たらないと。……ですが……」

 言い淀んだアイリスに変わって、ヘイルが口を開く。

「またどうなるか分からない。それに、そもそも人間の資料が少なすぎる。だから定期的に健診を受けてもらう事にした。……後半は、既に言ったな」

 そんな話を聞いて、深い事情を知らなかったゾンプ達は、あ然とした様子で手を止めてしまった。そして、頭に情報が浸透し始めたのか、めいめいに色々と言い始める。

「ひ、人が、翼有りになれる? なんで? どして?」

 ゾンプはアイリスをまじまじと見つめる。

「すごい……これは、大発見」

 そしてモアはニヤリとしながら、呟くように言った。

「えっと、大丈夫……、……だったんだ、よね……。健康診断、受けたんだもんね……」

 と、少し安心したように息を吐くドゥンシー。

「…………じゃあ、それならさ。問題ないなら。ここでそれ、見せてくれない?」

 そんな、興味津々といった様子のケルウァズの言葉に、アイリスは迷いを見せる。

「え? そ、……それは、良いんでしょうか……?」

 それらを見ていたブランゼンが、口を開こうとして。

「良いんじゃないか?」
「ちょっと、ヘイル!」

 それは非難の声となって、ヘイルへと向かった。

「昨日の今日よ? 何があるか分からないじゃない。アイリスだって大変な思いをしたのに……!」
「いや、だからこそ、と思ってな」

 ヘイルは目を細め、その金剛の眼差しをアイリスへと向ける。

「また、同じ事が突発的に起きるとも限らん。そしてその時、昨日のように俺が助けられるかも分からない。なら、いつでもどこでも、翼有りの姿になれるよう、そしてその姿で不便なく動けるよう、練習した方が良いんじゃないかと、俺は思うんだが」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:15

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:121

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:10

明治あやかし夫婦の政略結婚

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:6,414pt お気に入り:160

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,977pt お気に入り:57

大丈夫だよ、気にしないで

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,246pt お気に入り:1,564

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,513pt お気に入り:2,367

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:85

処理中です...