上 下
1 / 9

chapter1

しおりを挟む
私はリリアナ・フォン・ローゼンベルクという名の公爵令嬢だ。私は王国で最も美しく賢い女性として知られている。私は王太子レオンと婚約していたが、彼に突然婚約破棄を言い渡された。その理由は、彼が貧乏貴族のアリシアに恋をしたからだ。

アリシアというのは、私が以前にプレイした乙女ゲームのヒロインだった。私はそのゲームで悪役令嬢として登場し、アリシアをいじめてレオンから離れさせようとした。しかし、結局はレオンに見捨てられて、悲惨な最期を迎えた。

私はそのゲームの記憶を持ったまま、この世界に転生したのだ。私はゲームの運命を回避しようとしたが、結局は婚約破棄されてしまった。私はレオンに裏切られたことに憤慨し、自分の屋敷に引きこもってしまった。

そんな私を心配した幼なじみのカインが訪ねてきた。カインは平民出身の男子で、私の父親が彼の才能を見込んで養子にした。カインは私の家で執事として働きながら、学園に通っている。カインは私が好きだったが、私がレオンと婚約したことで諦めていた。

カインは私の部屋に入ってきて、笑顔で挨拶した。

「おはようございます、リリアナ様。今日もお元気そうで何よりです」

「……何よりって、何が何よりなの?」

「ええと……」

カインはしどろもどろになった。私はカインに冷たく当たった。

「あなたは何しに来たの?私は一人にしておいて欲しいわ」

「それは……申し訳ありませんが、お父様からお呼びがかかっています」

「お父様?」

「はい。お父様はリリアナ様にお話があるそうです」

「どんな話?」

「それは……分かりません」

カインは困ったように顔を歪めた。私は不満そうに唸った。

「仕方ないわね。では、行きましょう」

「ありがとうございます。では、このように」

カインは私の手を取って立ち上がらせた。私はカインの手から手を引っこ抜いた。

「触らないでください」

「すみません」

カインは申し訳なさそうに頭を下げた。私はカインを睨んだ。

「あなたもレオンみたいに裏切るつもりなの?」

「え?そんなことありません!私はリリアナ様を裏切りません!」

「本当?」

「本当です!」

カインは必死に私を見つめた。彼の瞳には真実が映っていた。私はカインの言葉を信じた。

「……わかったわ。ごめんなさい」

「いえ、気にしないでください」

カインは優しく微笑んだ。私はカインの笑顔に心がほぐれた。

「では、お父様のところに行きましょう」

「はい。では、お先に」

カインは私に一礼して、先に歩き出した。私はカインの後ろ姿を見ながら、ふと思った。

(カインは本当に優しいわね。レオンなんかよりずっと……)

私は自分の考えに驚いた。私はレオンを愛していたはずだった。彼がアリシアと結ばれたことで、私は悲しくて怒っていた。でも、今はカインのことが気になっている。

(どうして?私はカインのことを……)

私は自分の気持ちを整理できなかった。私はカインに追いつこうとした。

「カイン、待って」

「はい、リリアナ様」

カインは振り返って、私に笑顔を向けた。私はカインの笑顔にドキッとした。

(なんだか、可愛い……)

私はそう思ったが、すぐに我に返った。

(何を考えてるのよ!カインはあなただけの執事じゃないわ!)

私は自分を叱責した。私はカインの手を取って、急いで歩き出した。

「さあ、行きましょう」

「え?あ、はい」

カインは驚いたように言ったが、すぐについてきた。私たちはお父様の書斎に向かった。

お父様の書斎に着くと、お父様が机に向かって書類を見ていた。お父様は私たちの姿を見ると、眉をひそめた。

「リリアナ、やっと来たか」

「お父様、お呼びでしたか?」

「そうだ。話がある」

お父様は机から立ち上がって、私に近づいてきた。お父様は厳しい表情で私を見下ろした。

「リリアナ、君はどうするつもりだ?」

「どうするというのですか?」

「婚約破棄されてから、一週間も引きこもっているじゃないか。君は公爵令嬢だぞ。もっと堂々と振る舞え」

「でも……」

「でもなんだ?レオンなんか忘れろ。彼は君に値しない男だ。君はもっと良い相手が見つかるさ」

「良い相手……?」

私は不思議そうに聞き返した。お父様は頷いて言った。

「そうだ。実は君に縁談を持ってきたんだ」

「縁談?」

私は驚いて叫んだ。お父様は苦笑しながら言った。

「驚くなよ。君ももう18歳だろう?婚期を逃すわけにはいかないだろう」

「でも、私はまだ……」

「君はまだレオンのことが好きなのか?」

お父様は厳しく問いただした。私は言葉に詰まった。

(レオンのことが好きか……)

私は自分の気持ちを確かめようとした。私はレオンと婚約していたときは幸せだった。彼は優しくて、頼りがいがあって、素敵な王太子だった。私は彼に尽くして、彼のためになるように努力した。でも、彼は私を捨てて、アリシアと結ばれた。私は彼に裏切られたことに悲しくて、怒っていた。

でも、今はカインのことが気になっている。カインは私の幼なじみで、平民出身の執事だ。カインは私が好きだったが、私がレオンと婚約したことで諦めていた。カインは私を心配して、元気づけようとしてくれた。カインは優しくて、面白くて、可愛い……

(可愛い?)

私は自分の考えに驚いた。私はカインを可愛いと思ったのだ。私はカインに惹かれているのだ。

(でも、カインはあなただけの執事じゃないわ!)

私は自分を叱責した。私はカインを恋愛対象として見るべきではないと思った。カインは平民出身で、私の家で働く人間だ。私は公爵令嬢で、王国で最も美しく賢い女性だ。私たちは身分が違うし、世界が違う。

(でも……)

私はカインの笑顔を思い出した。カインは私に対して真剣で、誠実で、一途だった。カインはレオンみたいに裏切らないし、嘘をつかないし、他の女性に目移りしない。

(カインの方がずっと良いわ……)

私はそう思ったが、すぐに我に返った。

(何を考えてるのよ!カインと恋愛なんてありえないわ!)

私は自分を否定した。私はレオンを忘れるべきではないと思った。レオンは王太子で、私の婚約者だった。レオンと結ばれることが私の幸せだった。

「リリアナ?」

お父様が声をかけてきた。私は現実に戻った。

「あ……すみません」

「どうした?考え事でもしていたか?」

「ええ……」

「それで?レオンのことが好きなのか?」

お父様が再び問いただした。私は答えられなかった。

「……」

「分かった。君はまだレオンのことを引きずっているんだな」

お父様は深く溜息した。

「リリアナよ、君はもう少し現実的にならなければならない。レオンはもう君に興味がないんだよ。彼はアリシアと結婚して、幸せに暮らしているんだよ。君はもう彼のことを諦めなさい」

「でも……」

「でもなんだ?君は自分の立場をわきまえなさい。君は公爵令嬢だぞ。君には王国のために貢献しなければならない義務があるんだよ。君は自分の感情に流されて、平民と恋愛なんてするわけにはいかないんだよ」

「平民?」

私は驚いてお父様を見た。お父様は私の目を見て言った。

「そうだ。君が気にかけているのはカインだろう?」

「カイン?」

私は思わず声を上げた。お父様は私の反応に苦笑した。

「隠すなよ。君の様子なら分かるよ。君はカインに惹かれているんだろう?」

「そんな……」

私は否定しようとしたが、言葉が出なかった。お父様は私の沈黙を見て、頭を振った。

「リリアナよ、カインと恋愛なんてありえないんだよ。カインは平民出身で、君の家で働く人間だ。君は公爵令嬢で、王国で最も美しく賢い女性だ。君たちは身分が違うし、世界が違うんだよ」

「でも……」

「でもなんだ?カインは君に対して真剣で、誠実で、一途だと思っているかもしれないが、それは彼が君に依存しているからだ。彼は君の家で育てられて、君のことを慕っているだけだ。彼にとって君は恩人であり、姉であり、母であり、女神なんだよ。彼は君を愛しているわけではないんだよ」

「そんなこと……」

私はお父様の言葉に涙がこみ上げた。お父様は私の涙を見て、優しく言った。

「リリアナよ、泣くなよ。君はもっと良い相手が見つかるさ。今回の縁談相手は、王国で最も有力な侯爵家の息子だ。彼は若くて、イケメンで、優秀で、優しい男だ。彼と結婚すれば、君は幸せになれるよ」

「でも……」

「でもなんだ?カインと比べても、彼の方がずっと良い男だぞ。カインなんか忘れろ。彼は君に値しない男だ」

お父様はそう言って、私の頭を撫でた。私はお父様の手を払って言った。

「やめてください!カインさんを馬鹿にしないでください!カインさんは素晴らしい人です!カインさんこそ私に値する人です!」

私はそう叫んでしまった。私は自分の言葉に驚いた。

(私……カインさんを愛してる……?)

私は自分の気持ちに気づいた。私はカインを愛しているのだ。







…………………………………………………………………………

お気に入りを“ぽちっと”とお願いします(゚゚)(。。)ペコッ
“励みになります!”

…………………………………………………………………………


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冒険者ギルドの回復術師は、聖女である私だけ!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:40

乙女ゲームはエンディングを迎えました。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:43

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:187

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:60,663pt お気に入り:2,888

偽物聖女を愛した国は滅びて当然です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,591pt お気に入り:1,388

次女を売ろうとする夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28,598pt お気に入り:248

処理中です...