上 下
21 / 91
第3章 〈くろいうさぎ〉の切ない願い

しおりを挟む
「わー、優お姉さん、めちゃくちゃ可愛い!」
 店に帰ってしばらくすると、小学生たちがやってきた。

 5年生の鳴海ちゃんが目ざとくわたしの髪型をほめてくれる。

「すっごく、大人っぽいよ。わー、お化粧もしてるよね! めちゃめちゃ綺麗」
「ありがとう。さ、奥に行こうか」
 
 来てくれたのは、鳴海ちゃんと、2年生の悟くんと1年生の愛美ちゃんの三人。

 子供の成長は驚くほど早い。
 はじめて来たとき、鳴海ちゃんはまだ2年生で、ちょこんと最前列に座ってわたしの読み聞かせに目を輝かせていたのに、今や最年長の頼りになるお姉さんだ。

 この店に小学生が集うようになったのは、わたしが働きはじめてから割とすぐのこと。

 近くの団地に住むお客さんから「遊び場所がなくて困っている」と聞いたことがきっかけだった。

 そこで奥の居間を開放する日を作り、宿題をしてもらったり、お絵かきしてもらったりしていた。あるとき「絵本読んで」とせがまれて、それから読み聞かせもするようになった。
 
「わー、優お姉ちゃんの髪の毛くるくるしてる。かっわいいーーー」
 1年生の愛美ちゃんもにこにこしながらよってくる。

 わたしが彼女の柔らかい髪をそっと撫でると、顔をもっとくしゃくしゃにして笑う。

 この子たちと過ごす時間は、本当にかけがえがない。

 なんの思惑もなく、純粋に慕ってくれる子供たちのおかげで、人付き合いに疲れていたわたしの心も少しずつ癒されていったように思う。

 彼らがこの店に来ていなかったら、わたしはさらに無愛想でひねくれきっていたに違いない。

「ねえ、今日はなんのお話を読んでくれるの?」
「どれでもいいよ。絵本の棚から選んできてくれる?」
「うん!」

 そこにある本はわたしの私物で、読み聞かせ専用だ。

 そばに行くと、鳴海ちゃんは一冊の絵本を指さした。

「前はなかったよね。このうさぎの本」
「この間、届いたばかりなんだ」
「じゃあ、これ読んで」
「えー『はたらくじどうしゃ』がいい」と悟くんが棚から出してくる。
「やだ。いっつも、それじゃん。今日はこっち」
「わかった。どっちも読むからね。愛美ちゃんは読んでほしい本ある?」
「なるみおねえちゃんとおんなじの!」
「よし。じゃあ、まず、この二冊にしよう」

 鳴海ちゃんは愛美ちゃんの手を引いて、畳の間に上がっていった。
 わたしは本を手に彼らの前に座る。
「アメリカの人が描いた絵本だよ。じゃあ、読むね」

 タイトルは『しろいうさぎとくろいうさぎ』。
 もう五十年以上前に刊行されたロングセラー絵本だ。

 二匹のうさぎはとても仲良し。でも楽しく遊んでいるときでも、くろいうさぎはときおり寂しい顔を見せる。
 一緒にいるのがあまりにも楽しくて、くろいうさぎは心配になってしまうのだ。
 この先、しろいうさぎと離ればなれになったらどうしよう、と。
 
「誰かを好きになる」ことの本質をシンプルに描いた作品だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:48,984pt お気に入り:10,500

【R18】女嫌いの医者と偽りのシークレット・ベビー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:475

遅刻しそうな時にぶつかるのは運命の人かと思っていました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:101

既婚者に溺愛されて!?(エタニティ向け)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:76

【R18】セフレじゃないから!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:58

【R18・完結】あなたと私の物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:82

Actress〜偽りから始まるプラハの恋〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:41

処理中です...