上 下
16 / 54
第六章 隠し事はなんですか?

(三)

しおりを挟む
 ミナセも、けげんな顔をする。

「どうして彼は、掟を破るようなことをしているんだろうね」
「……レオは、閉じこもるのがつまらないから、出てきたって、言ってたけど」
「つまらないって……、そんな理由で? ひとを襲ってしまうかもしれないのに」

 ミナセの声が鋭くなって、わたしはあわてた。

「で、でもレオ、悪い子には見えないよ。ひとを襲いたくないから、小屋に鍵をかけて閉じ込めてくれ。って頼んできたんだし!」

 ミナセは顎に手を添えた。

「部屋にいたくないから家出したのに、小屋に閉じこもっているのかい?」
「え? うん、そうだけど」
「それじゃあ家出してきた意味がないのに?」
「あ、たしかに……」

 うなずいたけど、わたしは思い出す。

「モーリスさまに間違って渡した宝石、赤輝石って言うらしいの」
「赤輝石……、力の宿った石かい?」
「そう。吸血衝動をおさえる力があるんだって。それをもって、レオは遊び歩くつもりなのかも」

 そう言うと、ミナセは「そっか」と頭を悩ませた。

「でもやっぱり、変じゃないかな。家出には、べつの理由があるのかもしれない」

 わたしたちは、レオのいる小屋をじっと見つめる。

「うん……、変なのは、わたしも思うよ」

 レオは、きっと、なにかを隠している。

(でも、なにを?)

 お父さんたちにあんなにおびえて、家出してきた本当の理由って、なに?

 でも、小屋を見つめたってなにもわからない。

「あ、そうだ。ミナセの指輪、渡すね!」

 重たい空気に耐えられなくなって、わたしはぱちんと手を叩いた。ミナセから修理を頼まれていた指輪が、お店にあったんだ。いそいで取ってきて、ミナセに渡した。

「どうぞ、確認して」
「……うん、きれいに直ってる。ありがとう」

 そこでやっとミナセは笑ってくれた。

 透明感のある深い橙色の宝石がはまった指輪だ。

 ミナセは大事そうに指輪を月明かりに照らして、チェーンに通すと、ネックレスみたいに首に下げた。服の下にしまって、ふうっと息をつく。

「これがないと落ち着かないから、助かったよ」
「おばさんの形見だもんね」

 実はあの指輪、事故で死んでしまったミナセのお母さんのものなんだ。ミナセはずっと大切にしている。わたしのお母さんもそれを知っているから、修理はひときわ、ていねいに行っていた。

 こうして微笑んでくれるミナセを見ると、わたしもうれしくなる。宝石って、ひとを笑顔にできるものなんだ、って思えるから。

 ミナセは満足そうな顔で、もう一度お礼を言って、背を向ける。

「レオのことは、気をつけてね」

 去り際、ミナセはひと言だけ残していった。

(……気をつけて、って言われてもね)

 わたしは小屋をふり返って、ため息をついた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

露雫流魂-ルーナーリィウフン-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:1

学校の人気者は陰キャくんが大好き 

BL / 連載中 24h.ポイント:1,881pt お気に入り:30

カラダラッパー!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:0

【完結】憧れの魔術師団長と結婚することになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:187

神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:747

処理中です...