上 下
19 / 74
第一部

19 湖の底に沈んだ機体を見つけました

しおりを挟む
 テュポーンを撃墜して一区切り付いたのも束の間。
 御門さんたちはどうしただろうと、通信で聞いてみようとした時、急に地面が揺れ始めた。
 
「なんだ……?!」
 
 大地に亀裂が入り、山が移動を始める。
 空の月が脈打つような光を放っている。
 
『これは、天岩戸の構成転換?! 中に味方機がいるときは、しないはずなのに!』
 
 咲良がオープンチャネルで叫んでくれたので、状況が分かった。
 どういう仕組みか分からないが、天岩戸の中の世界が大きく変動しようとしている。
 このまま地上にいると、地割れに呑まれてしまう。
 俺は急いで、まだ呆けている弘に手を伸ばした。
 
ひろし! こっちに乗れ!」
 
 アマツミカボシの腕を差し出し、胸部のハッチを開ける。
 弘は少し躊躇したようだが、すぐ近くの大地が盛大に割れたので、悲鳴を上げて操縦室に駆け込んできた。
 
「咲良、空に上がるぞ!」
『ええ!』
 
 俺たちは機体を空中に退避させた。
 見下ろすと、巨人が砂場で山を作っているかのように、ダイナミックに地形が変わっていく。
 
『響矢くん、そっちは無事か?!』
「御門さん」
 
 エメラルドグリーンの龍を模した機体と、深紅の鬼神の機体が、こちらに向かって飛翔していた。
 御門さんと、桃華だ。
 味方機が全員集合した。
 
『敵に地図が渡ったから、天岩戸を組み換える、というのは分かる。だが、中に味方がいるのに確認もしないで組み換えるというのは……』
 
 御門さんは不可解だと言わんばかりだ。
 
『はっ、おかげで大量にいた敵は、見事に地割れに呑まれたじゃねえか! 万々歳じゃね?』
 
 桃華が好都合だと切って捨てる。
 しかし、御門さんの言う通り、普通は味方がいるのに、地形を変えたりはしないよな。よその国ならともかく、ここは何事も確認第一の面倒くさい国日本だ。そんな強引にすっぱりと即断するとは思えない。
 
「……咲良、オモイカネで地図を再作成してくれないか。出口があるか、確認したい」
『もう、響矢なりやじゃないんだから、私はオモイカネをそこまで使いこなせないんだよ』
 
 咲良は唇を尖らせたが「やるだけやってみる」と機体を操作している。
 
『……これは……出口が、ない?』
『え?!』
『なんだと?!』
 
 嫌な予感が当たった。
 たぶん天岩戸を操作したのは、敵の勢力だ。
 
「閉じ込められちゃったな」
 
 呟くと、御門さんたちはショックを受けたように黙り込んだ。
 俺は外に出る方法を考え掛けて、止めた。
 
「……とりあえず、海水に濡れたままなんで、着替えたい」
『響矢、緊張感ないね』
「だって閉じ込められたってことは、外からも侵入できないって事だろ。しばらく安全じゃん」
 
 塩水が乾いてきて、ベトベトするなと思いながら、俺は言った。
 通信の向こう側で御門さんが苦笑した気配がする。
 
『確かに冷静に判断すると、その通りだ。僕も海水に濡れた服を着替えたいと思っていた』
「着替えがないですね」
『いや、僕はクラミツハにお泊まりセットを持ち込んでいるから、ある。響矢くんに替えの服を提供しよう』
「それはありがとうございます……お泊まりセット?」
『仕事が夜遅くなった時に、機体に逃げ込んでだな……古神の中は誰にも見つからないし』
 
 御門さんがいろいろ問題のある人のようだと分かってきたが、まあいい。着替えの服を貸してもらえるようだし。
 
『? 隊長も響矢も、海に落ちたのか? だっせえの!』
「桃華さん、これには深い事情があってだな……」
『なんだよ今さらサン付けされると背中が痒いぜ。桃華でいいって!』
 
 桃華が快活な声で、からからと笑う。
 
『ちょうど、あそこにデカイ湖が出来たみたいだぜ。行ってみよう!』
 
 地響きが収まり、俺たちの目の前には、琵琶湖を思わせる広大な水面が現れていた。
 どうやら天岩戸の変動は収まったらしい。
 それ以上、地形が変わらないことを確かめ、俺たちは機体を湖のほとりへ降下させた。
 
「村田……」
「どうしたんだ、弘? 降りていいんだぞ」
 
 胸部ハッチを開けて、外に出ようと促す。それまで黙ってガタガタ震えていた弘が、信じられないものを見るように、俺を見上げた。
 
「なぜお前は平気なんだ。異常事態が立て続けに起こっているのに」
「そりゃあ、弘がそんな顔して震えてたら、こっちは冷静になるってもんだよ。だいたい俺は一人じゃないし」
 
 仲間や恋人も一緒だ。
 今、思うと咲良が追いかけてきてくれて良かった。
 外と中に分断されていたら、少し焦ったり不安になったかもしれない。
 
「それに、どうして俺を助ける? 俺は、もう友達じゃないと言ったし、お前は俺に従わないと言った」
「知り合いだろうが、知り合いじゃなかろうが、目の前に困ってる人がいれば助けるだろ。それだけだ」
 
 すがるような弘の視線を振り切って、外に出る。
 弘と前のような関係になるのは嫌だし、適度に距離を取った方が良さそうだ。
 
「響矢くん、着替えはこれを使ってくれ!」
 
 御門さんに「ありがとうございます」と返事をする。
 俺は湖で水浴びをして着替えることにした。
 
 
 
 
 湖は、今できたとは思えないほど、自然そのものだった。
 青い水は澄んでいて、大量に生えた水草の間を小魚が泳ぎ回っている。
 俺は遊び心を出して湖に潜ってみた。
 底まで結構深かったのだが、そこでさらに面白いものを見つけたのだ。
 
「湖の底に古神があった?!」
「古神というか……なにか大きい機体が横倒しになってましたね」
 
 御門さんにもらった服は、洋服のズボンと白シャツだった。和服じゃなくて良かった。袴の着付けは一人でできない。
 タオルで水分をぬぐって、もらった服に着替える。
 
「響矢、ちょっと水浴びして着替えるだけなのに、時間掛かってるなと思ったら、どこへ行ってたのよ」
 
 咲良が呆れた顔をした。
 なんだよ。すごく綺麗な湖だったら、潜ってみたくなるだろ。
 
「天岩戸は、古神の戦場だ。戦いに敗れた機体が回収されずに残っている可能性はあるが」
 
 御門さんは顎に手をあててコメントする。
 
「いずれにしても、天岩戸の外に出る方法を探すのが先だ……」
「どーやって? 天岩戸は閉じられたら、外に出る方法はねえだろ。うちの爺ちゃんが言ってたぞ」
 
 岩に腰かけた桃華は、水面に素足を付けてパチャパチャやっている。
 咲良が羨ましそうに、それを見ていた。
 
「咲良もやれば?」
「え? 私はそんな」
「水、冷たくて気持ちいいよ」
 
 咲良はパイロットスーツの上から、着物を一枚羽織っている。
 肌を見せるのは抵抗があるようだ。
 頬を赤く染める咲良をからかおうとしたところ、御門さんがゴホンと咳払いした。
 
「天岩戸を出るには、時空移動できる古神が必要だ。機体収容専用艦アメノトリフネであれば可能なのだが……」
「アメノトリフネ?」
「空を飛ぶ鯨のような古神だ。とてつもなく大きい」
 
 俺は空飛ぶ鯨をイメージした。
 そして、湖の底に転がっている機体を思い出す。
 
「……湖の底にある古神、鯨っぽかったけど」
「え?!」
 
 俺の言葉に、御門さんと咲良が「まさか」と言う表情になる。
 桃華が水をパチャパチャやりながら言った。
 
「確かめに行けばいいだろ。どうせ八方塞がりなんだからよ!」
 
 彼女の言う通りだ。
 湖の底にある古神が何なのか、潜って確かめてみようという話になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もふもふ相棒と異世界で新生活!! 神の愛し子? そんなことは知りません!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:4,160

妹の身代わりに、サディストと悪評高き男の妻になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:66

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,026pt お気に入り:12,086

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:171,153pt お気に入り:7,831

カオスネイバー(s)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:47

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,179pt お気に入り:2

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:155

処理中です...