上 下
15 / 23
第四章

第15話「男女間に友情は成立するか?」

しおりを挟む
「男女間に友情は成立するか⁉︎  ……アンタそんな、人類の永遠のテーマみたいな事で悩んでるの⁉︎バカじゃないの⁉︎」

 光は華の悩みが壮大過ぎて、手に持っていたコーヒーカップを、落としそうになった。

「光さんはあると思います? ないと思います?」

 華は自分以外の人間がどう考えてるのか、純粋に知りたくなった。

「答えは『ない』よ! あるなんて意見は、所詮綺麗事よ!」

 華は何か言い返したがったが、うまく言葉が出てこなかった。

「でも、まあ答え出てるじゃない? 要は、アンタにそのつもりは全くないけど、相手はそうじゃないって事でしょう? ……ほら、もう友情なんか、破綻してるじゃない」

「別に好きって言われた訳じゃ、ないですよ」

 華は少しイラッとして反論した。まだ何かを信じたいと、心の中で思っていたからかもしれない。

「確かに告白された訳じゃなくても、アンタを女として見てるって事は、アンタとセックスしたいって、事なんじゃない?それでも友情が成立するとでも思ってるの?」

 なんて事言うんだと、華はゾッとした。
 見かねて、マスターが助け舟を出した。

「ちょ、ちょっと、光ちゃん、もうちょっとオブラートに包んで……」

「いや、本当の事でしょ? そんなオブラートに包んでばかりだから、日本の性教育はダメなのよ!」

 と、光は捲し立てると、一気にコーヒーを飲み干して、マスターにおかわりを要求した。

 華はそんな風になる自分と、翔太をふと思い浮かべそうになったが、心にストッパーが掛かり、とても無理だった。想像出来ないし、想像したくもない。

 それを悟った光は、コーヒーのおかわりを待ちながら、華を横目に見遣った。

「その人と、そうなる事、少しも想像出来ないって顔してるわね」

「……というか、そういう事をしている自分が、想像出来ない……」

「アンタって、誰か好きな人とか、好きだった人とかいないの?」

 華はフッと、頭を巡らせてみた。

「いない……かも。でも、この前観た、配信で神プレイしてるプレイヤーさんには、凄くときめいたというか、ドキドキした……」

 それを聞くと、マスターと光はやれやれと被りを振った。

「ダメだわ、こりゃ」
「ある意味『純粋な好意』かも、しれないわね……」

 マスターは、そう華の気持ちを解釈すると、サイフォンのフラスコから、コーヒーをカップに注ぎながら続けた。

「でも、ワタシは男女間に友情はある派なのよ」
「今までの、話の流れで、どうしてそう思うんですか?逆に聞きたいわ」

 そう、光がマスターに噛み付いた。

「だって、お互いを異性と意識しない男女の間柄だって、あるでしょう? それを考えたら、『ない』とは言えないじゃない? お互い恋人がいたり、既婚者だったり……」

「その理屈が真っ当に働く世界なら、浮気も、不倫もないと思うんだけど」

 光はマスターの意見に、ハハハと鼻で笑った。

「肉体関係があるからって、恋愛感情とは限らないじゃない? お互いがそれでも友情だと思ってるなら、友情じゃない?」

 マスターのその新解釈に、華と光は度肝を抜れたが――

「……確かに。二人が友情と思ってれば友情かも。でもお互いに別のパートナーがいたら、世間は許さないんじゃない?」

「ふふふ、そこが問題ねー!」

 とマスターは楽しそうに笑った。

「まあ、人なんて人の数だけ色々な想いがあって、関係があるわけよ。それを無理やり型で嵌めようとするから、おかしくなる。そんなの始めから不自然な事のに……」

「でも、それが社会のルールでしょ? それを守って生きて行かないと、社会から弾き出されるわよ」

「光ちゃんにしては、まともな事言うわね」

 そう言うと、カラカラとマスターは笑った。
そしてマスターは華に向き直って、改めて切り出した。

「人間って、型に嵌らないと安心出来ないから、それに従ってるだけで、結局最終的に華ちゃんが、その人をどう思うかが、あなたにとって一番大切な事で、『友情』とか『そうじゃないとか』こだわる事ってそんな大切かしら?」

「……」

「それに華ちゃんの話を聞いてると、彼自身よりも『彼との思い出』が大事な様に聞こえるわ……」

 華はその言葉にハッとした。何も言い返せない……

「彼は別の何かになったわけじゃなく、新たな経験と情報が蓄積されて成長しているだけで、彼は彼だと思うけどね……」

 確かに昔の思い出ばかり押しつけて、今の翔太の事をちゃんと見ていたのかと、疑問が湧いてくる。小さな頃も今も、翔太は翔太に変わりないのに……

「……って言うか、アンタは自分が変わる事に、ビビってるだけじゃない?」

 光は華を横目に、嫌味ったらしく悪態をついた。華は「ビビってる」の言葉に無意識にいらついた。本来ある、負けず嫌いの気質が顔を出す。

「ビビってなんか……でも、自分が男だったら、こんな事で悩まないかなとは、思う」

「バカじゃない⁉︎」と光は笑い出した。

「そんな事で、アンタの悩みは解決しないわよ! アンタが男だって、相手がそういう風に見ないなんて保証ないじゃない?」

 華は、その発想はなかったとたじろいた。

「じゃ、なかったら、アタシに彼氏なんて出来ないわけ!」

 マスターはそうねえ、同性でも今は全然アリだし、寧ろ大昔から、人間はそうだったわと呟いた。

 華は自分がもし男で、翔太とそういう関係になったらと想像し、更にゾッとした。

「要は異性にしろ、同性にしろ、そういう対象として見るか、見ないかよ」

 光はこれまでにない悪魔的な笑みで、華に微笑んだ。

「試してみたら?」
「……え?」
「その人にキスしてみたら?」
「は⁉︎」

 華はその光の信じられない提案に、腰を抜かしそうになった。

「アンタが言う様に、彼をなんとも思わないなら、キスしても気持ち悪いか、どうって事ない事でしょう?」

「……何言ってるの⁉︎」

「彼をそういう風に意識する事が、怖いんでしょ?」

 華は頭にカーと頭に血が昇ってきた。

「怖く……なんか……」

「嘘だね。じゃあやってみなよ。意識しなければ、本当にアンタにとって彼は友人だった。それでスッキリするんじゃない? でもそうでなければ……このまま、彼と同じ土俵に上がらないのは、卑怯なんじゃない?」

 華は、絶対そんな事しないと思いつつも、どうして絶対したくないのか、出来ないのか――

 深く考えたくないと、凄く動揺している自分に気がついた。


つづく
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,285pt お気に入り:3,530

〖完結〗あんなに旦那様に愛されたかったはずなのに…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,454

【完結】9私を手に入れたと勘違いした婚約者は浮気をした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:200

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:164,948pt お気に入り:7,860

「すまない」で済まされた令嬢の数奇な運命

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:91

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,513pt お気に入り:104

侯爵夫人は子育て要員でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,074pt お気に入り:1,773

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127,637pt お気に入り:2,357

勝手に勘違いして、婚約破棄したあなたが悪い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:4,674

処理中です...