上 下
64 / 375
第4章

第64話

しおりを挟む
 少しの間落石から守るための障壁を美花に任せたケイは、レイナルドのキュウを渡し、急いで西へと足を進めた。
 当然ケイに向かって大小の落石が落ちて来るが、今は自分の身さえ守れば良いので、わざわざ受け止めることなく、ただ躱して先へと進む。

「っ!?」

 進んでいると、黒い物が岩の下敷きになっているのがケイの目に入った。
 そのためケイは足を止めて、ゆっくりとそこに近付いて行った。

「…………ガン?」

 近付いて確信した。
 マルの子供であるガンだった。

「くっ……!!」

 体の一部が岩に押しつぶされ、内臓が飛び出ている。 
 その姿を見たケイは、慌てて口に手を当ててみる。
 だが、やはり呼吸をしていない。
 いくらこの世界に魔法がある言っても、死んだ生物を生き返らせることは不可能。
 ガンの亡骸を前に、悲しみと苦しみが込み上げてきたケイは、歯を強く噛みしめるしかなかった

「くそっ!!」

 このまま連れて帰るのは、他のみんな(特に子供たち)の心理的にも良くない。
 息を引き取っているのは分かっていても、見た目だけでも治してあげようと、ケイは上に乗っている岩をどかして、治療魔法でガンの体を治した。

「ここに入ってろよ……」

 そう言って、ケイはガンを胸のポケットの中にいれた。
 返事がないのは分かっている。
 しかし、それでも声をかけないといられなかった。
 まだマルとドンを見つけないといけない。
 なので、ケイはそのまま先に進むことにした。

「なっ!?」

 また少し行くと、またも黒い物体が落ちていた。

「…………ドン? お前も……」

 キュウの子供であるドンだった。
 口から流れた血だまりに浸かりながら、やはり動かなくなっている。
 近くに岩が落ちている所から見て、防ぎきれずに直撃したのかもしれない。
 触った感触からいって、内臓が破裂したのだろう。

「…………お前はこっちな……」

 ガンの時と同様に、せめて見た目だけでも治してあげようと回復魔法をかけ、もう一つの胸ポケットの中にいれてあげた。
 ケイの従魔であるキュウたちケセランパサランは、ケイのポケットがお気に入りの場所だった。
 一番多く入っているのはやはりキュウだが、他の子たちも入りたがる。
 子供が出来てガンやドンは入る機会は少なくなったが、やはり甘えたいときはポケットに入って来ていた。
 今は両方とも空いているので、中でゆっくりしていて欲しい。
 そんな思いをしながら、ケイは残りの従魔のマルを探しに、気分的に重くなった足を動かした。

「くっ…………!」

 ケイがマルを探してずっと西へ向かって行くと、溶岩の流れを二手に分けた壁の近くにまでたどり着いた。
 溶岩からは離れているとはいっても、ここまで来ると強烈な熱風がケイに押し寄せてくる。
 魔闘術で熱の耐性も上がっているのにもかかわらず、汗が噴き出してきた。

「………………マル?」 

 熱に耐えながら少しずつ壁に近付いていくと、全身の毛が焼けたマルが動かなくなっていた。

「マル!! マル!!」

 急いでマルを拾い上げたケイは、この熱風地帯から離れた。
 マルまでも死んでしまっていることを受け止めきれないのか、ケイは懸命に声をかける。

「マル…………」

 いくら呼んでも、マルはケイの言葉に反応しない。
 壁の近くにいたということは、壁を作るのに全力を尽くし、魔力切れをしたのかもしれない。
 魔力切れで気を失って、そのままあの熱に晒されたのでは、どんな生物でもひとたまりないだろう。

「…………みんなの所に帰ろうな……」

 回復魔法をかけて元のマルの姿に戻してあげると、目を瞑るマルを手に乗せたまま、ケイはみんなのいる洞窟の方へ向かって走り出した。
 せめて1匹だけでも生きていて欲しいと期待を持って来たというのに、3匹とも死んでしまっていたことで、ケイは深い悲しみに包まれたのだった。





◆◆◆◆◆

「いい大人の男がいつまでも下を向いてるんじゃないわよ!」

 みんながいる洞窟にたどり着くと、ケイはみんなにマルたちの亡骸を渡して外へ出てきた。
 帰って来た時のケイの様子から、美花とレイナルドもなんとなく察してはいた。
 マルたちと一番長く一緒にいたケイが落ち込むのは分かる。
 しかし、今は状況的にケイに落ち込んでいられては困る。

「落ち込むのはこの危機が去ってからにしなさい!」

「……………………」

「…………あぁ!」

 強い口調で叱咤する美花だが、うっすらと涙が浮かんでいるように見える。
 それが分かっているのか、レイナルドは無言で美花を見つめていた。
 美花のいうことはもっとも、そもそもマルたちはみんなのために命を張ったのだ。
 それに気付いたケイは、うつむいた表情をやめて顔を上げた。

「レイ! キュウと休んで魔力の回復に専念しろ!」

「あ、あぁ……」

 大きな噴石はなくなりつつあるが、まだ予断は許さない。
 なので、障壁を張る役割を長時間任せられるのはレイナルドとキュウだ。
 少しでも早く魔力を回復させてほしい。

「美花はもしもの時のためにこのまま近くにいてくれ」

 キュウがやったように、大きな噴石がまた落ちてくるかもしれない。
 その時のためには2人態勢の方が良いだろう。
 美花ならその役割をこなすことができるはずだ。
 だから、もういてもらうことにした。

「障壁は俺が代わる」

「分かったわ!」

 魔力量ではまだ障壁を張っていられるだろうが、美花には緊急対応の方に気を付けてもらいたい。
 なので、障壁はケイが張ることにした。
 何も考えずにそうしている方が、今のケイには気が楽でいられたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:584

アイツだけがモテるなんて許せない

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:167

報われない恋の行方〜いつかあなたは私だけを見てくれますか〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,057pt お気に入り:3,217

R18:女聖騎士とセッ○スするまで死ねるかよ!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:458

ずっと、君しか好きじゃない

BL / 連載中 24h.ポイント:20,617pt お気に入り:583

平凡な殿下は亡国の皇女に愛を告白する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:49

スキル【自動回収】で人助け〜素直な少年は無自覚に人をたらし込む〜

ree
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:204

私は旦那と別れたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

転生しても女顔だったけど今度は負けない〜転生先は第六王子〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:237

処理中です...