【完結】蘭方医の診療録

藍上イオタ

文字の大きさ
上 下
7 / 43
一章 赤鬼の酒まんじゅう

赤鬼の酒まんじゅう-7

しおりを挟む
 お鈴は犬飼家で暮らした部屋を片付けて、正座をしていた。
 赤い風車を包んだ風呂敷が部屋の片隅に追いやられている。お鈴にはそれが怖ろしく、見たくもなかった。

 今日、伊丹屋のお銀がお鈴を迎えに来ることになっていた。
 父が火罪となり、お鈴はお銀に引き取られることになったのだ。

(でも、私は伊丹屋に帰っちゃいけない……)

 あの夜の赤鬼を思い出し、お鈴は震える。ギュッと自分自身を抱きしめて目を瞑る。

 あの日、お鈴は父から貰った酒まんじゅうを胸に抱き、祖父母のあいだで眠りについた。
 父が勘当されてから初めて貰った物だった。
 夕餉のあとにきっと食べろと言われていたが、食べてしまうのが惜しかったのだ。

(おじじさまも、おばばさまも、おとっさんの酒を受け取ってくれた。これでみんな仲直りできる)

 お鈴はそう喜び、眠りについたのだ。

 しかし、そうはならなかった。

 人の気配を感じ、お鈴が目を開けると、龕灯がんどうが照らす薄暗闇の中に、鱗文様の手ぬぐいをかぶった男がいた。
 せっせと風呂敷になにかを詰め込んでいる。酒に酔っているのか、見える首筋が赤い。昼間見た着物の柄から父だとわかる。

「……おとっさん? なにしてるの……」

 お鈴は聞いた。
 振り向いた男の顔は、龕灯を持っているせいでよく見えない。

「なんで、てめぇは寝てねぇんだよ」

 地をはうような低い声は父のものだった。
 お鈴は驚き息を呑んだ。

「本当に、どこまでも俺の足を引っ張りやがって」

 龕灯の灯の向こう、暗闇の中の男は吐き捨てるように言った。
 そうして、床の間に供えられていた人魚のヒレ酒を、伊丹屋主人の布団に零した。
 行灯皿をひっつかむと、お鈴に向かって投げつけた。

 お鈴は慌てて顔を庇う。左腕に皿が当たって跳ね返る。
 
 鉄吉は灯明皿に火を付けて、お鈴に投げた。
 お鈴の着物と鉄吉の袖に灯明皿の火が付いた。お鈴は慌てて火を払う。

 鉄吉はチラリとお鈴を見たが、そのまま見捨て障子を開けた。そのせいで、障子にまで火が移った。
 転がった灯明皿が、どんどん火を広げていく。

「おじじさま、おばばさま!! 起きて! 火事だよ!!」

 ふたりを起こそうと、必死で揺らす。しかし、この騒ぎでも目を覚まさない。

「おとっさん! 助けて! おねがい! 助けて!」

 お鈴が父を呼び止める。

 鉄吉は笑った。鱗文様の帯留めが火に照らされてもがいているように見えた。

「馬鹿だな、みんな死ねばいいんだよ」

 赤い炎に照らされた部屋の中、そこには父はいなかった。真っ赤な顔の鬼が呟いて、ピシャリと障子を閉めた。

(鬼だ。あれは、おとっさんなんかじゃない……。赤鬼だ)

 お鈴は絶望した。
 ジリと髪が焼ける。ふたりは目を覚まさない。

(このままじゃみんな死んじゃう! おばさんも、金太も)

 お鈴は唇を噛みしめて立ち上がった。火のついた障子とは反対側のふすまを開ける。少し離れたお銀の部屋へと走る。

「火事だ! 火事だよ! みんなおきて!!」

 必死に声を上げてお銀の部屋へ向かった。

 お銀は騒ぎで目を覚ましていた。お鈴を見ると血相を変え、布団で火のついたお鈴を包み込む。
 着物の火を消し、金太を抱き上げ、お鈴の手を引いた。

「頑張ったよ、お鈴。もう少し頑張るよ!」

 お銀は気丈にそう言って、お鈴を連れて逃げ出したのだった。

 そうして、お鈴は生き残った。

 しかし、その夜のことは誰にも話せないと思った。
 火付けは重罪だ。父が火を付けたと話したら、自分が父を殺すことになる。
 それに、そのきっかけを作ったのは紛れもない自分だった。

(私のせいで伊丹屋が火事になったんだ。私が帰って良い場所じゃない……)

 お鈴は小さな拳を強く握りしめた。


・・・・・


 伊丹屋のお銀がお鈴を迎えにやってきた。

「お鈴、入るぜ」

 誠吾は声をかけ、障子を開けた。

 お鈴は座布団の上に正座をしていた。お銀に気がつくと、顔をこわばらせ俯いた。
 お銀はその様子に傷ついたような顔をして、取り繕った笑顔を張り付ける。

(さすが商売人だ)

 誠吾は思った。

「……お鈴ちゃん……。お鈴ちゃんは思い出せないかもしれないけどね、私はあんたの伯母さんなのよ。これからは私と一緒に暮らしましょう?」

 お鈴はカチンと体をこわばらせたまま、動かなかった。膝の上に作った拳をジッと見つめている。

 部屋の隅にたたまれた布団の脇には、お銀が買ってやった赤本が置かれていた。繰り返し読んだことがわかるほど、膨らんでいる。

「まぁまぁ、お銀、とりあえず座りねぇ」

 誠吾は座布団を指し示し、お銀を促す。

「やだ、私、すいません」

 お銀は照れたように笑い座布団へ座った。

「そういうことでお鈴。おまえはこれからお銀さんのところへ行くんだよ」

 誠吾が言えば、お鈴は土下座した。

「すいません。許してください。ごめんなさい。私、伊丹屋には帰れません」

 お鈴はかすれた声で謝った。
 誠吾は慌て、お銀は呆気にとられた。

「お鈴、おまえ、話せるのか? 記憶は戻ったのか?」
「なにを言ってるの、お鈴。なんで伊丹屋に帰れないの?」

 誠吾とお銀が同時に尋ね、お鈴はさらに身を縮める。

「伊丹屋に帰れない、帰っちゃいけないんです……」

 震えながら答えるお鈴の背中を、お銀がさする。

「お鈴、おまえ、見たんだな? 赤鬼を覚えてた、違うか?」

 誠吾の問いにお鈴はヒクと喉を鳴らした。

「でも大丈夫だ。赤鬼は捕まえた。伊丹屋に怖いものなんかいねぇ」

 誠吾の言葉に、お鈴は顔を上げた。

 誠吾はお鈴の目を見て、安心させるように大きく頷いた。
 
 お鈴は堰を切ったように泣き出した。

「私がいけないんです。私が全部いけないんです。おとっさんは悪くない、私が女だったから――」
「どういう意味だい」
「私が女だったからおとっさんは伊丹屋を追い出されたんだ。私が息子だったなら、勘当されなかったはずだって。だから、家に戻れるようにおまえがつとめろって」
「なにを馬鹿なことを!!」

 お銀はお鈴をギュッと抱きしめた。

「あの夜、私が塀の近くに足場を置いたんです。おとっさんが帰れるように。酒を渡したのも私です。酒なんか飲まなかったらおじじさまもおばばさまも死ななかった。私があのとき目を覚まさなかったら、おとっさんは火を付けなかった。おとっさんの言うこと聞かないで、酒まんじゅう食べなかったから……おばさんもおじじさまもいつも言ってた。おとっさんには会っちゃいけないって、それなのに私、言うこと聞かなくて。私が、おじじさまとおばばさまを殺したんだ」

 慟哭しながらお鈴は懺悔する。今まで話せなかったものがあふれでるようだ。

「ごめんなさい。ごめんなさい。店が焼けたのは私のせいです。おとっさんを火付けにしたのも私です。私は疫病神だ。伊丹屋には帰れません。どうか、どうか、どこかへやってください。お願いします――」

 お鈴は土下座して泣き崩れる。

 お銀も一緒に涙を流す。

「お鈴は悪くないんだよ。お鈴は悪くない。あたしたちが悪かったよ、あんたにいろいろ押っつけて」

 お鈴はブンブンと頭を振った。

「おじじさまはね、あの日喜んでたんだ。お鈴があいだを繋いでくれたから、もう一度兄さんと話ができるかもしれないって。お鈴のおかげだって言ってたよ」
「でも……そのせいで……」
「お鈴が火事を教えてくれたんじゃないか。着物に火が付いたままで私たちを助けに来てくれた。あんたは私と金太の命の恩人だよ」
「でも、火事にならなきゃ……」
「悪いのは兄さんだ。お鈴じゃない、お鈴じゃないんだよ。あんたは良い子だ、良い子だよ」

 お銀とお鈴のやりとりから誠吾は目を逸らした。
 キュッと唇を噛む。

 なにもかも鉄吉が悪い。それでも、自分の父が火付けをして、祖父母を殺したとなれば肩身は狭いだろう。

 お銀や徳次はそんなことでお鈴を責めたりはしないはずだ。

 だがしかし、お鈴自身が自分を許すかと言えば別の話だった。
 伊丹屋に戻れば、否が応でも火事のことを思い出される。四六時中、罪の意識に苛まされることになるのだ。

「……お願いします。私をどこか奉公へだしてください」

 お鈴は泣きながら訴えた。考えて考えて、それが一番良い方法だと思ったのだ。
 七つになれば奉公に出る子どももいる。おかしな話ではなかった。

「……お鈴……なんで……」

 お銀は言葉を失った。

「どうぞ、どうぞ、お願いします」

 お鈴はかたくなに頭をさげつづけた。

 誠吾は大きく息を吐き出した。

「……わかった。今日のところは伊丹屋さんに一旦帰ってもらおうか。お鈴。お銀さんも少し待っておくれ。悪いようにはしないから」

 お銀はお鈴をギュウと抱きしめてから、誠吾を見た。
 お銀は、泣きはらした目でペコリとお辞儀する。

「はい……お鈴に無理させるつもりはないんで」

 お銀はそう答えると、もう一度ギュウとお鈴を抱きしめた。

「お鈴、お鈴、お鈴……」

 お銀の背中は震えている。お鈴の腕は所在なさげにダラリと落ちていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:2,183

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:979pt お気に入り:3,542

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:38,549pt お気に入り:2,792

『そうぞうしてごらん』っていうけどさ。どうしろっていうのさ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:94

仕合せ屋捕物控

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:75

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:53,150pt お気に入り:3,649

処理中です...