森のかくれんぼ

今日もこの時間がやってきた。

この時間といっても決まった時間があるわけではない。

だけど確実にその時が来たようだ。

聞こえる聞こえる聞こえる。

楽しい声が聞こえる。

そして木々が伝えてくれる彼らが来たよ。

今日はどんな人たちかな。

楽しみ。

怖い。

私は高いところから静かに音のする方向を覗き込んだ。

確かに来た。

大きいのが2人に小さいのが2人。

1人は楽しそうに走り回っている。

もう1人はというと大きいのに隠れている。

何を怖がっているのだろう。

小さいといっても僕はよりはずっと大きいくせに。

僕らよりも長く生きているくせに。

気に入らないな。

堂々としてくれ。

この明るい世界に出てきてから。

今日で、何日目だろうか。

縄張り争いにも疲れてきたところだ。
いっその事捕まってしまった方がいいのではないか。

聞くところによるととても待遇の良いところもあるらしい。

とても優しいものもいるらしい。

だけどやっぱり怖いな。

あいつらはどっちなんだろう。

あの走り回るやつには捕まりたくないな。

何をされるか分からない。

考えているうちに彼らがすぐ近くまでやってきた。

「いないね」
元気な小さいのが言った。

「簡単には見つからないさ。ほらあっちああいうところにいるもんだよ。」

僕の真下にいた彼らはさらに奥に進んで行く。

捕まってあげても良かったのかもしれない。

だけどもう少しこの場所でいろんなものたちをみていたい。

捕まるのはその後だ。

私がみているのはここにいるそのひとときだけで、彼らの素顔は知らない。

それでもここで彼らが見せる表情は様々で、見ていて退屈はしない。

時に罠を仕掛ける大きなもの、時にビビりながらついてくるものもいる。

彼らは数人でいることを好むらしい。私は1人でいた方が楽だ。

彼らはどうして群れるのだろうか。

そう考えていたその時、二輪の機械が音を立ててやってきて数メートル先に止まった。

そこから1人の大きなものが降りてきた。

私の方を見つめている。

その目は今まで私がみてきた中で最も澄んだ瞳だった。

彼は真っ直ぐに私のほうに向かってくる。

完全に私に気づいている。

逃げるべきかな。

柄にもなく私は考えた。

いつもならすぐに飛び立っているのに。

心のどこかでそろそろだと告げている。

どうせならより多くの世界を見よう。

彼ならいいと私の心がつぶやいた気がした。

私は彼の手の届くところまで降りた。

24h.ポイント 0pt
0
小説 184,190 位 / 184,190件 現代文学 7,827 位 / 7,827件