上 下
137 / 409
海辺の開拓村編

7.スパイキークラブ物語(7)

しおりを挟む
 
 
「いらっしゃい」

 扉を開けてすぐに鈴のが鳴り、店主らしき痩身そうしんの男にやる気なく迎えられる。

 受付カウンターの向こうで椅子に腰掛け、かなり深く背もたれに身を預けている。

 店主はこちらをうかがうように上目で一瞥すると、壁に掛けられている鍵に手を伸ばした。それを取って向き直ると、愛想なくカウンターに鍵を捨てるように置いた。

 客商売をする者とは思えない対応もここまで一貫していると腹が立たない。

 多分それは、この人が誰にでも分け隔てなくこういう態度で接客しているのが分かるからだと思う。

 最後に客を泊めたのはいつなのか知らないが、怒りより憐れみの方が大きくなるような埃っぽさがこの人魚亭からは感じられた。

「一人素泊まり銀貨三枚。部屋は二人部屋しかない。うちは飯は出してないから、余所で食ってくれ。嫌なら泊まらなくていい」

「そういう割には、元は食堂もやっていたっぽいですよね」

 俺は隣の部屋を覗き見ながら言った。

 カウンター付近と違いが差して明るい。その部屋だけは念入りに手入れされているのか、いくつか置かれている四人掛けテーブルに埃を被っている様子はない。

 俺はそれを眺めながら、店主の前に依頼受注書を置く。

「アルネスの冒険者ギルドから来ました。ユーゴです」

 俺は続けてヤス君とサクちゃんを紹介する。店主は依頼受注書を手に取り確認しつつ、片眉を上げて、品定めするように俺たちを見る。

「三人……全員で受けるのか?」

「いえ、俺だけです」

「あんたが? 見たところ手ぶらだが、食材は? ここに書いてある通り、うちは調味料や添え物程度の野菜しか用意できんぞ」

 返答しようとしたところで、背後から呼び鈴の音。振り向くと、開いた扉の先からフィルと女の子が入ってきた。

 俺たち三人は軽く身構えたが、女の子に「ごめんなさい」と深々と頭を下げられて顔を見合わせた。

「フィルから聞きました。お兄さんたちが、厄介者のスパイキークラブを退治しに来てくれた冒険者だって」

「何⁉」

 店主が受付カウンターに手をついて勢いよく立ち上がる。そして、突然の大声にびっくりして肩が跳ね上がった俺を、大きく開いた目で見つめた。

「本当か! あんたらが退治してくれるのか! あの悪魔を!」

「い、いえいえ、するんじゃなくて、したんです。もう終わってますよ」

 俺はカウンター向こうからぐんと身を乗り出してくる店主に思わず身を仰け反らせ、両手のひらを向けて苦笑しながら説明を終える。

 ちょっとしたホラーっすね、というヤス君と、それを短い返事で肯定するサクちゃんの小声の遣り取りが耳に入る。確かにこの変貌振りは心臓に悪い。

 あだ名を瞬間湯沸かし器にしてやろうか。まだドキドキしてるよ。

 ふぅ、と胸に手を当て跳ね上がった鼓動を落ち着かせようと試みている間に、フィルが【異空収納】から凍結したスパイキークラブを取り出して見せた。

 店主と女の子がヒィッと息を吸うような小さな悲鳴を上げる。

「アニー、大丈夫だよ」

 フィルが女の子に優しく言う。アニーだったか。惜しかった。

「た、確かにスパイキークラブだ。だが、無傷じゃないか。どうやってこんな……。こいつは本当に死んでるのか? また動き出すなんてことはないよな?」

 俺の【過冷却水球】は被った所だけが凍結する為、被る量次第では一見すると氷漬けに見えない。割と透明度が高いのも、そう思わせる原因に一役買っている。

 フィルはスパイキークラブを店主に差し出す。店主はおっかなびっくりといった感じで受け取り、あらゆる方向から確認する。いい仕事してますね。
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

銀色狼と空駒鳥のつがい 〜巡礼の旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,554pt お気に入り:8,843

可愛いあの子は溺愛されるのがお約束

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:6,818

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:73,131pt お気に入り:3,711

軍事大国のおっとり姫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:80

背徳のアルカディア

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:70

処理中です...