大東亜戦争を有利に

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
29 / 380
馬賊討伐

馬賊VS月光

しおりを挟む
 邦人誘拐の話がでた、どうしてわかったか。 
身代金を馬賊が要求したからだ。 
  満州観光の邦人が奉天で拉致されたらしい。 
相手は、馬賊の金壁星と名乗った。 
 まあ、それなりに有名な馬賊だ。 
満州政府から日本国の警察庁の連絡が入り、現政権の知るところとなった。 
 邦人は二人だ。 夫婦らしい。 
さっそく満州に専門官が飛んだ。  
 満州政府の公安と協議した。 
満州政府いわく、お金は払えば、たぶん返されるとは思うが、命の保障は無い。 
 満州軍で討伐してもいいが、我々では、人質の命までは、保障できない、の回答だ。 
まあ予想どおりだ。 
 以前、農業教育団が襲われたときは、満州政府に対して軍から偵察部隊を派遣する許可を取った。 
あの50名の邦人だ、内49名が悲惨な最期だったが。 
 その教訓があるから、満州政府は日本軍の独自行動を承認した。 
はやい話が、馬賊討伐を日本軍におまかせします、ということだった。  
 満州政府は、馬賊に手を焼いていた。 
役人は今も昔もワイロに弱い、支那などもらうのが当然の国だった。 
 裏と表では、白と黒だ。 
日本政府専門官は、軍隊派遣が取り得たことで、すぐに携帯無線機で日本海に展開している空母、(今はアメノウズメだ。)に連絡した。 
 満州政府の許可は取ったと。  
空母アメノウズメの戦闘機搭乗員達は色めき経った。 
 なぜならコノハナサクヤが邦人を救出したことが、閣議にも登り国民から英雄とたたえられていたからだ。 
こんどは、オレ達の番だ。 搭乗員らは、燃えた。 
 たとえ刺しちがえても邦人救出に燃えた。 

政府は身代金を支払うと同時に邦人救出を作戦した。 
 経験から、人質の身柄を確認しないと、騙されるからだ。 
馬賊も昔は気概があった、という人もいたが、所詮無法者の人殺しだ。 
 信用などできない。 
馬賊は取引の場所と時間を指定してきた。 
 それが、専門官が頭を抱えた。 
場所はまあ草原の1本、木が生えたところだった。 
 が時間だ、夜の月が沈んだ頃と指定したのだ。 
馬賊も考えた、夜間は飛行機が飛ばないことを。 
 双方とも人数も指定だ。 
馬賊の軍師もバカではない。 
 草原で周りが見渡せるから軍の展開など無理だ。 
飛行機も夜で月明かりもないから、まず飛べない。 
 専門官、内容を携帯無線機で空母に打電した。 もちろん暗号だ。  
まだ、専門官も知らなかった、空母に月光が搭載機として初めてアメノウズメにあることを、全天候夜間の戦闘機だ。 
 まあ、いえば、風防が真っ黒で外が見えなくとも飛行できるのだ。
 
三次元レーダーは日本軍秘匿兵器であった。 
 レーダーには墜落したさいの情報漏えい防止の自動の自爆タイマーまである。 
裏ブタは正規に開けないと自爆タイマーがすぐに爆発する。 
 それほどの秘密兵器であった。 
空母が速度を上げた、37ノットで、発艦よろしのランプが前飛行甲板につく。 
 整備員が搭乗員の合図で車輪止をはずした。  
月光は真っ暗の闇夜をものともせずに発艦した。 
 操縦士は計器盤の真ん中のでかい画面を見ている。 前なんか見ない。 
黒い画面に白い細い線で白黒写真のような景色が写っている。 
 なんと波の波頭が見える。 高度をとる。 
今度は別のレーダーだ。 
 海岸線が近づく。 
月光3機編隊は満州の草原をめざす。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男が希少な「あべこべ世界の掲示板」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:32

【R18】引きこもりだった僕が貞操観念のゆるい島で癒される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:12

退院前夜

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,707pt お気に入り:9,133

青春妄想記

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

[R18] 引きこもり令嬢が先生になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,324

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,777pt お気に入り:12,092

美醜逆転世界で治療師やってます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:807

処理中です...