大東亜戦争を有利に

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
40 / 380
ナデシコサクヤ

電磁カタパルト物語

しおりを挟む
 新空母、ナデシコサクヤが艤装中だ。 
ここで大問題ができた。 
 電磁カタパルトの力不足だ。 ジェットは重いし、爆装したらさらに車輪が沈む。  
 大出力の二つのエンジンで飛ぶが、発艦が大変だ。 
 新ハヤブサのロケット補助動力でも無理だった。 
爆装しなければ空母から発艦できるが、それでは意味がない。 シナのナンチャッテ空母と同じだ。  
 米空母の蒸気カタパルトならいけるが、まだ日本には、技術がなかった。  
で、ないオツムをひねるのだ。 
 電磁カタパルトは磁力の反発で飛行機を押し出す。 瞬間の力が物をいうのだ。 
いろいろ試した。 
電圧やボルトを上げたり、蓄電池を使い大電流を流したりしたが決定打がない。 
大電流では火災の不安がある。 

 空母ナデシコサクヤは飛行甲板の長さが330メートルあった。  
最低でも50メートルは機体を置くのに必要とした、残り280メートルで飛べるかだ。 
 とうとう地上に長さ330メートルの飛行甲板を作った。 
それで電磁カタパルトの長さを280メートルに設計して取り付けた。 
 ジェット機に燃料満杯で爆装してまず機の後ろに噴射ガス反射板を設置した。 
爆装で、機はいつもの倍の重さだ。 車軸のサスがしなる。 
 前輪をカタパルトに取り付ける。 さあ、実験開始だ。 
エンジンが噴煙から赤い火炎に変わる。 
 発艦だ。 するすると機は進む。 280メートルは長いようで、あっと言う間もない。 
電磁カタパルトが大電流で焼けこげる。 もう280メートルを切る。 
 失敗か、飛べないか、しかし失敗なら非常停止パラシュートが開く。 

 ギリで飛んだ。 もう・・・数センチで飛んだ。 心臓に悪い実験だった。 
飛行甲板は船首に3メートルの踏み切り板を追加増設して解決した。 
 なんとか半年でナデシコサクヤの艤装が出来た。 
さあ発艦テストだ。 
 現在、船速37ノット南風、合成風速よし、飛行甲板のランプが発艦よろしの合図だ。  
ジェットエンジンが吼えた。 操縦士は緊張で脈拍が・・・あっと言う間に空に消えた。 
 すごい、とうとう日本国は大東亜戦開戦以前にジェット機の機動部隊の実用運用が完成したのだ。 
新艦上ジェット戦闘機はハヤブサ改と命名された。  

 全長333メートルの空母が自由の女神像の下を、ゆっくりと 見せ付けるように航行する。 
米国親善訪問だ。 ミサイル巡洋艦2隻とヘリ駆逐艦6隻が続く。 
 最近、米国の日本に対する態度が変化してきた。 この親善訪問は米国からの招待であった。 
日本軍は仕組みは秘匿するが、兵器の秘匿はしなかった。 
 マネできるならどうぞだ。 
初日は、米国軍人らを空母にご招待だ。 
 技術的格差が30年と米国軍事専門家は分析した。 まあ正確だが・・・ 
しかし、日本国造船工廠では、現在第6番目の空母の設計が終わりそうだった。 
 6隻目はなんと潜水空母だった。 それは、日本お得意の戦略潜水空母であった。 
もちろん、3機しか搭載できない、ことはない。 
 潜水空母の予定の搭載機数は、まだ予定であるが、なんと10機だった。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男が希少な「あべこべ世界の掲示板」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:32

【R18】引きこもりだった僕が貞操観念のゆるい島で癒される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:12

退院前夜

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,601pt お気に入り:9,132

青春妄想記

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

[R18] 引きこもり令嬢が先生になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,324

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,102pt お気に入り:12,094

美醜逆転世界で治療師やってます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:807

処理中です...