大東亜戦争を回避する方法

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
470 / 497
鉄道会社のエンジン。

これが、高速デーゼル機関だ。

しおりを挟む
 デーハツ社長は、同級生だった鉄道会社幹部を訪問だ。 手土産はおごったのだ。 なけなしの財布がカラだが・・ 社長であるが、その辺のオッサンにしか見えないデーハツ社長であった。 バス(社用車ないて贅沢だ。)を降りて、住宅地を歩く。 「おい、ここだ、ここだ。」と、玄関に立った。 「トン、トン。」とノックだ。 「ハイ。」とバアさんの声だ。 「あのう、デーハツからまいりましたが・・」と、低姿勢でだ。 なんせ、無理なお願いだからだ。 「ハイ、こちらえ・・」と案内された。 「おう、おひさだな。」と幹部になった同級生が迎えてくれた。 「で、なんか聞きたいことがあるらしいが・・」という。 「実は、エンジンのことだが。」と、始めた。 「デーゼルで、1600PSは・・」と、聞いた。 「うむ、やはり戦車大会の為か。」「うむ、そうだ、いまの1200では勝てないのだ。」 「どうしても、1600か。」 「いや、無理にとは・・せめて1500くらいには・・・」と水を向ける。 「燃費が200もいかないが・・」と幹部だ。 社長は、「そうだが、馬力がないと勝てないからね。」 「まあ、戦車は馬力だからな。」と、幹部だ。 そうなのだ、戦車は馬力がすべてなのだ。 威力がある砲も、装甲も重いからだ。 重い戦車を動かすのは馬力があるエンジンである。 だから、トヨスはガスタービンというチートな動力をつかってるのだ。 ガスタービンはジェツトエンジンに等しいのである。 「無いことは、無いが。」と幹部だ。 「えっ、あるのか?」 「あ、あ、高速鉄道は電車だが、電化されていないとこもあるから、デーゼル高速発動機を開発中だが。」 「では、それを・・」 「いや、まだ開発段階なんだが・・」 「そうか・・」と、残念そうなデーハツの禿オヤジである。 「だが、使えんこともないんだ。」「どうすれば?」「それは、試験をやりがてらなら。」「つまり、戦車世界大会を試作エンジンで試すんだな。」「うむ、それなら会社も説得できる。」 「明日にでも、ウチの関係者を送ろう。」 話はまとまった、禿オヤジはデーハツで社員へ、試作エンジンのことを伝えた。 そして、次の日には鉄道会社からデーゼルの技師がやってきた。 トラックに高速回転のデーゼルの試作を載せてである。 どんな機械でも内部抵抗のロスはある。 馬力が200なら、機械ロスで100馬力は浪費しているのだ。 機械ロスがなければ300はでるのだ。 しかし、機械ロスはなくならない。 機械同士の摩擦や回転軸での抵抗があるからだ。 しかし、試作デーゼルエンジンは、その機械ロスの限界に挑んだエンジンだった。 日本人の職人技が栄える工作精度が成した成果である。 テストベンチでは、回転が1分間で、4000まで伸びたのだ。 いままでは、2600がギリなデーゼルエンジンである。 つまり、機械ロスが無い分が馬力アップとなったのである。 「すごいぞ、これが実用になれば・・」と、デーハツ技師だ。 「いや、これは1点モノです、これを量産は無理と思います。」と、デーゼル技師だ。 「なぜなら、コンマ0001のミクロン精度を大量生産では不可能なんです。」 「だから、1点モノなんだな。」 納得のダーハツ技師だ。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

NTR回避のタイムリープ(仮)

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:46

死ってるくん

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令嬢エリザベート物語

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:210

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

ホラー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:82

婚約を……破棄…?ですか……本当によろしいのですね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:4,071

アナルスタンド

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:196

チーム・サレ妻

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,016pt お気に入り:43

危険なプリズム

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...