上 下
3 / 124
第一章.美女と熊と北の山

2.お仕事体験教室

しおりを挟む
 次の朝、こっそり宿を抜け出して、早速バイト探しをすることにした。 
 外に出てわかったことは、ここが割と小さな村だっていうこと。産業の主体は農業で、あんまり店はない。おばあちゃんが1人で切り盛りできる駄菓子屋のような雑貨屋と、今住み着いている食堂付きの宿屋くらいだ。給仕のバイトをしようにも、客候補の村人の人数がたかがしれているので、バイトの出番はない。バイトをしたいなら、畑仕事か畜産系動物のお世話くらいしかなさそうだ。子守は無償のボランティアみたいだし。

  一番の問題は、みんなに面が割れているということだ。すなわち、村中の人が、ジョエルのペットのシャルルは働かない、という認識でいること。雇ってくれそうな人もいないし、強引に雇ってもらうほど役に立てそうな仕事がなさそうだった。
 バイト内容は、基本力仕事で、働かないシャルルのパワーでは、どれもこれもお役に立てず、小さい子がお手伝いやろうと頑張ってるね、というような温かい眼差しを向けられ、お菓子やお駄賃をもらって終了した。挑戦はしてみたけど、むしろ邪魔になってお菓子をもらうとか、余計ダメになった気しかしない。ジョエルどころか、キーリーにまで働くことを否定されるのも納得なダメっぷりだ。これは少し考え直さないといけない。

 「シャルル、気が済んだなら帰るぞ。飼い主が飯用意してウキウキ待ってるから」 
 しゃがんで考えこんでいたら、キーリーに首根っこ掴まれて立たされた。ペット扱いしてるの、お前じゃん。むきー。 
「気なんか済んでないよ! バイト見つかってないんだよ?!」 
 八つ当たりで噛みついたことで、新事実が発覚した。 
「シャルルにバイトは無理だって。村の皆にお仕事体験させてやってって頼んでやったけど、全仕事チャレンジして全滅なんだろ? 無理だって」
 村の皆に話してくれるなんて、実はキーリーいい人だった説! 村をあげてのバックアップで、バイト1つ見つけられない自分の不甲斐なさよ!!
「そうだなー。どうしても働きたいって言うなら、もう妾になるくら!」
 キーリーは、ジョエルに蹴られて、畑に落ちていった。ほうれん草っぽい何かが、潰れてなければいいけれど。
 そして、私は、ジョエルに肩をガッシと掴まれて、宿に連行された。ジョエルが、めっちゃ怒ってる。今日も女装子だけど、めっちゃ怖い。 

「誰が誰の妾になるって?」
 寝ても覚めても自分がシャルルって言う、意味のわからない状況に、これ以上、謎爆弾を投下しないで欲しいと思う。 
「できたら妾業にはつきたくないし、ついたところでやっぱり役立たずになる気しかしないんだけど、村のバイトよりはまだ役に立てる可能性があるか、検討する必要はあるかな?」 
 自分でも何言ってるかわからないけど、伝わったろうか? 
「よし、わかった。今からシャルルは、わたしの妾にするから。大丈夫、手は出さないし、今までと変わらない」
 伝わってなーい! 全然、伝わってない! そして、落ち込んだ。できたらつきたくないって言ってるのに、既に妾みたいなものだった! そういえば、この人男だったし! しかも、仕事しない妾ってー。
「これっぽっちも役に立ってない現状を変えたいの! 仕事しない妾は、仕事する妾以上になりたくないよ」 
「あーのーねー。自分が何言ってるか、わかってる? わたしが、シャルルに手を出せば解決するの? 違うでしょう??? いーいの、何もしなくてもシャルル可愛いし、彼女だって言うだけで、女避けになるから。他で、そういうこと言うのは、およしよ」 
 あーやれやれって、顔された! だが、本当にやれやれだ。私は、何を言っていたんだろうか。那砂時代は、勉強と節約の日々で、恋愛もしたことがないのに! ラブラブデートどころか、片想いすらしたことないのに!!
「女避け?」 
「そう。こんな格好してても言い寄られるこの顔が憎い。ここを拠点にしてるのは、宿代が安いからだけじゃないよ」
「イケメン、爆ぜろ」 
「はぜろ、って何したらいいんだい?」
  すっごい小声で毒づいたのに、ニコニコ笑顔で返されたー。お怒りが解けたみたいなのはいいけれど、問題は何も解決しないまま、飼い主様のくれたご飯を食べて寝た。クリームシチューみたいなスープに浸して食べるパンが、美味しかった。


 という訳で、また次の日も抜け出して、雑貨屋に来たよ。雇われて働くのが難しいなら、雑貨屋に商品を卸す仕事ができないものか、商品を見学に来たのだ。
「ソーヤーさん、こんな商品欲しいなー、ていうのある?」 
 店は小さいんだけど、なんと言っても、村唯一のお店。取り扱い商品が多岐に渡りすぎて、真剣にチェックするのを早々に諦めた。シャルルにダメ出ししてたくせに、私も人のことは言えない根性なしだった。 
「そうだねぇ。薬草の類いが足りてないかねぇ。薬草がアレコレあれば、傷薬も毒消しも作れるだろう? 難しい薬は作れないけど、簡単な物なら村の誰でも作れるからね。ほら、この草なんかは、村の中でも生えてるよ。持ってきたら、買い取ってあげようね」 
 続・キーリーのお仕事体験教室だ! 村の中になんとなく生えてる草を買いに来る人が、どこにいるというのだろう。もうもうもう。シャルルでも出来そうなお仕事考え教室が、おかしな方向に行ってるよ! 
「村の中の草じゃ、買う人いないでしょ。村の外まで摘みに行くよ。行けるよ! ほら、ジョエルやキーリーにも付いてきてもらうし!!」
 情けないけど、シャルル一人じゃ村から出してもらえそうにないのは、昨日歩いていて、なんとなく察した。冒険仲間なハズなのに、実態はあの二人は保護者なのだ。お父さんとお母さんなのだ。年齢は、1つ2つしか変わらないのに、なんてことだ! キーリーみたいなお父さんは、いらない。 
「シャルルちゃんのって言えば、売れそうだけれど。そうだねぇ。それならできるかねぇ。この草、二色草って言うんだけどね。あの森の入り口辺りに生えてるんだよ。取ってきてくれるかい?」 
 高い建物とかないから遠くまで見えるんだけど、あの森というのは、村の入り口から1kmも離れてなさそうな距離。小学校の遠足だって、もうちょっと歩いたよね。保護者連れても、ピクニックから脱却できないとは。いや、保護者の仕事の邪魔にならず、お子ちゃまの自尊心を満足させる提案なのか。完璧だな! 
 しかし、私は大人だからね。文句を言わず、仕事をするよ! その仕事をこなすことで信頼と実績を作って、シャルルはできる子働く子ってイメージアップをはかりつつ、体力付けたら村のバイトができるようになるかもしれないよね。


 決まったら、即実行! こっそり入り口じゃないところから抜け出して、見つかったら嘘を突き通して森まで来たよ!! だって、手伝ってもらったら信頼も実績も、いつまで経っても変わらないでしょう? 自分一人で成し遂げて、やればできる子を見せつけるのだ。シャルルが何歳だか知らないけど、私は大人だ。草の一本抜いてくるぐらい、一人でできるさ。

 「森の入り口って言ってたよね。森の奥は日陰だからないのかな? 日向に生えてたり、、、。ないなー。四葉並みに難しかったら、どうしようー」
 あっちに歩き、こっちに歩き、薮を覗いてみたり、ちょっと森に入ってみたり。
「なるほど。近くても、探すのが手間なら、売れるかもしれない」
 1時間ほどウロウロして、やっとそれっぽい草を見つけた。ただの草だし、あんまり自信はないけど、名前通りツートンカラーなので、きっとこれが二色草に違いない。
 摘み取ろうと手を触れたら、草が増えた。株元から分枝して一株が大きくなった。ファンタジー世界特有の不思議植物だろうか? なくなったら困るが、増える分には困らない。多分。
 摘み取る度にどんどん増えるので、面白くなって、どんどん抜いた。持って帰るのは無理じゃね? ってくらい次々抜いた。夢中になりすぎた。ここがどこだか忘れていた。だから、気付くのが遅れた。二足歩行の熊みたいな大きい動物だか、モンスターだかが、背後に立っているのに、至近距離になるまで気付かなかったのだ。

  咆哮をあげ、腕が振り下ろされる。一瞬で八つ裂きにされるか、吹き飛ばされるだろう。どっちも嫌だ。怖い。だが、今更、避けても間に合わない。
 だから、皆が守ってくれていたのに、私はバカだ。モンスターがいる世界じゃなかったとして、日本だって、場所が場所なら熊くらい出るのに。 
「いやあぁあぁあーーー!! きーいやぁああ! やだやだやだやだやぁーーー!!」 
 逃げることさえできず、そのままうずくまった。ごめんなさい、ジョエル。笑わないで、キーリー。

 ずっと悲鳴をあげて、丸くなっていたけれど、いつまで経っても、どこも痛くならなかった。どうした、熊? 気が変わって、どこかに行ってくれたなら、それはそれでいいのだけれど。 
 おそるおそる顔を上げて、後ろを向いたら、熊がいた。あれ、熊なのかな? 何かに切り刻まれた血まみれの肉塊が落ちていた。 

「ひっ」
 意識を失う途中、 
「やったー! 熊鍋だー」
 という声が聞こえた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

平凡な女子高生が王族の令嬢に異世界転生した場合の対処法について

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:62

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,251pt お気に入り:427

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,118pt お気に入り:2,189

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,867pt お気に入り:2,804

処理中です...