選ばれたのはケモナーでした

竹端景

文字の大きさ
上 下
33 / 229
第一章の裏話

追話 使用人の日記より執事カルドの日記 ⑤

しおりを挟む

 今、泣いているのは誰であろうか。妻であろうか。息子であろうか。義弟であろうか。

 私には泣く資格はない。泣く権利はない。泣く道理がない。
 旦那様のお役に立って、ご奉仕しなければならない。なのに、私は間違った。

 妻や息子が自慢とし、手本となるように。そう心がけてきたのに。
 私は私の主の宝物を守りきれなかった。

「フェスマルク主席殿。奥方には私から伝えますか?それとも、貴方が伝えますか?」

 ザクス様は、旦那様にそうたずねられました。

「私が…伝えます」

  旦那様は、振り絞るように、答えられました。

「医務官としては、以上となります」

 ザクス様はそういうと、旦那様の肩を掴み、うつむいたままの旦那様へ、こう申されました。

「年長者の友人として、また個人として、怒りがわかないことはありませんが、どうか、はやまったことをなさらないように。今、ティスを失ったら、彼女は…」
「わかっています。わかってはいるが…クレトスさん…私は、父や母を戦争で亡くしました。この上、子供をうしない…俺は…何を憎めばいいのでしょうか!」

 悲痛な叫びを伴う旦那様の言葉を、その場にいた者、全てが聞きました。

「俺が…もっと強ければ…!」

 ザクス様は、旦那様から離れ、私達の方を向きながら、深く頭を下げられた。

 王宮の医務官の中でも、首席といえば、国どころか、大陸一の医師でもあり、爵位も個人のみとはいえ、公爵に並ぶほど、権威のある方が、一介の使用人、それも獣人のみの私達へと、頭を下げられたのだ。そして、ザクス様自身は、国有数の貴族でもあられていた。

「私は、今回、王から必ず奥方を救うようにと、厳命されました。けれど、奥方は、お子を救うようにと、意識の混濁こんだくの中で嘆願たんがんなされました」

 私たちの顔を見て、旦那様へと強い視線を向けられた。

「憎むのは、私にしなさい。私の力不足で、奥方…いえ、国の宝である子を宿す力を失わせたのです。貴方は充分強い。自分の魔力で、自分に呪いをかけるのではなく、私を呪いなさい」

 そうして、再び頭を深く下げられた。

「力になれず、申し訳ありませんでした。お屋敷の方々にも、再度、深くお詫びいたします」

 旦那様も、私達も何もいえませんでした。ザクス様は、王宮へとお戻りになられました。

 私は、命を持って謝罪をしようと思った。お子様の命が戻るわけではない。どのような魔法も、死者を呼び戻すことはできない。また、胎児は精霊の領域であり、精霊は力を貸さない。

 ただ、私は、死にたかった。

「旦那様、私を」

 殺していただけませんか。

 そういい切る前に旦那様はおっしゃった。

「ダメだ!」

 広間に、強く拒絶の言葉が響きました。私の価値がない命を持ってしても、旦那様の溜飲は下げられない。一瞬、そう思ったのだ。

「これ以上、家族を失わせるな!カルド…ついてきてくれ…フィオナは…もう少しあとで、ディアの側にきてくれ」



 そう旦那様はおっしゃられると、奥様の元へと参られました。
 私は、旦那様の言葉に、不甲斐ない自分に対して、そして、逃げようとしたことへの怒りで震えた。
 こんな私をまだ家族と思っていただいても、私は…いえ、その時に私は、命を持って復讐を決めたのだ。

 寝室へと入ると、消毒液と私でもわかるほどの濃厚な魔力の残り香があった。

「ねぇ…ティス…私ね…子供が産まれたらね…みんなでピクニックしたり…お茶をしたりしたいな…」

 奥様は薬の影響か、ぼんやりとなされていました。旦那様に、毎日のように仰っておられた言葉を…話され出したのです。

「ああ…そうだな」

 いつも旦那様は、笑顔で答えておられました。その時も、無理に笑おうとなされていました。
 奥様の手を握られる力が強くなったようでした。

「それでね…私はね…絶対に子供の前では…笑ってあげてるの…安心…するでしょ?」
「ああ…!」

 涙混じりのお二方を、私は、忘れることはできない。
 奥様は、すでに自分の身体の異変に気づいておられたのだ。

「どんなことでも…きいてあげてね…ほめてあげて…大好きだって…いって…」
「ディア!」

 奥様の涙をみて、旦那様は奥様を強く抱きしめられました。

「いいお母さんに…なって…あげたかったな…」

 そういって、奥様は、お子がすでにいなくなった腹部に向かっておっしゃられた。

「ごめんね…お母さんが守ってあげなかったら…いけなかったのに…ごめんね…ごめんね…」

 私は、その場から逃げ出すように、離れました。耐えれなかったのです。お二方の悲しみを、私は共有することなど、できなかった。

 広間に戻ると、ランディといつのまにいたのか、ティルカだけがいた。フィオナは、キャスとナザドを寝かしつけにいったのだろう。
 奥様に会う前に涙をらす必要もあったのだろう。

 そこで、私はようやく、今が真夜中近くになっていることを自覚した。時間の感覚がなくなっていたのだ。ザクス様の施術も、数分間だと思っていたが、その後、フィオナから、何時間もかかっていた、貴方は何も話せなくなっていたと聞かされ、どれほど、私は我を見失っていたのかようやく知ることができた。

 ランディに抱かれ、大泣きをしているティルカは、私の姿をみると駆け寄ってきた。

 無様ぶざまにも、奥様を守れなかった父をなじるものかと思ったのだが、ティルカは、私の腕の中に飛び込むと、泣きじゃくって、自分自身を責め始めたのだ。

「親父…坊っちゃまは、俺が弱かったから、精霊様の元に戻ってしまったんだ…」
「ティルカ…そうじゃないんだ」
「いいや!俺がもっと強かったら!坊っちゃまは、産まれてこれたんだ!」

 ティルカは何も悪くない。その言葉をかけることすら、私にはできなかった。
 私が悪いのだと、ただ、その言葉をいうことすら、私にはできなかったのだ。
 抱きしめることすらできず、受け止めるこしかできなかった。

「ティル坊。こっちにくるだ」

 ランディが、ティルカを呼ぶ。屋敷で産まれてから、ランディはティルカのお守りをずっとしていた。もしかしたら、いや、私よりも、父親らしいだろう。

「ランディおじさん…」

 鼻をすすりながらも、ランディの腕にいくティルカ。ランディは、ティルカを抱きしめ、頭を撫でてやる。

「オラはボージィン様のお考えはわからねぇ。でもな、誰のせいでもねぇだ。自分を責めても、誰も喜ばねぇ。運命っちゅうもんも、オラにはわからねぇ。だけどな、ティル坊が、血豆潰しても、骨を折っても、泣かずに坊っちゃまの為だって、頑張ってたのは、オラも、カルド様も…勿論、旦那様や奥様だって知ってるだ」

 剣術を教えた時、私の剣術は人を殺す剣術であり、手加減しても、怪我をすることを教えていた。

「自分の頑張りを自分で否定するでねぇ。坊っちゃまの為だっていってたことまで、否定してしまうぞ。そうなったら、坊っちゃまはどう思うんだ?」
「坊っちゃまが、どう思うか…悲しいと…思う」
「ティル坊が、思うなら、その通りだ。オラはティル坊の直感を信じるだ。だから、今は何をしたらいいか、わかんべ?」

 ランディがそういうと、ティルカはうなづいて、私の元へと再び来て、先程よりも強く抱きついてきた。

「親父…すまねぇ…」

 ああ。この子は、なんと、強く育っているのか。

「私こそ…すまない、ティルカ…ありがとう、ランディ」

 今度は、ティルカを抱きしめた。暖かい命を、抱きしめた。

「カルド様も、少し休むだよ。ゆっくり、休んで…それから、思うようにすればええだ。屋敷のことは、オラとスラ吉が守ってみせるだ。ティル坊も、協力してくれると、助かるだ」
「わかってるよ、おじさん!…親父、旦那様のそばにいて、見届けてくれ。それから、思ったことをすればいい。俺は、どんなことをしても、どんな結果になろうと、親父の息子でよかったと、思ってるから」

 二人が広間を出ていってから、私は、刃こぼれしている剣を変え、以前ヴェルム様に打っていただいた剣を二振り腰にさした。ミスリルでできたこの二振りは、此度こたびの戦場には持っていかなかった。

 双剣は、集団戦にむかない。特に私のスキルでは、周りを巻き込んでしまう。さらに、守ることを捨てたときにしか、この双剣は持ち出さなかった。
 呼吸を整え、魔力を使えることを確認する。戦場の疲労も、魔力の消費もすでに回復を終えていた。

 しばらく広間でお待ちしていると、旦那様も、同じように装束を整え、精霊と契約してから滅多に使われることのなかった杖と、ミスリルの剣を腰にさして、ご用意を終えられてこられた。

「カルド。今から私が何をするのか、お前は見てくれるか?」

 膝をつき、返答をすると、私達は、出陣したのです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人質王女の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,323

cogito的好色事情

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

伝説の最強令嬢、運命の番のために無双します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:13,014

薔薇の令嬢はやっぱり婚約破棄したい!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,175

私のことを愛していなかった貴方へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:6,468

極妻、乙女ゲームの世界に悪役令嬢として転生しちゃいました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:4,087

処理中です...