上 下
41 / 51

花を贈っていたのは

しおりを挟む
 刹那、マオが鋭い眼光で右方を見た。

「マオさん?」

 どうしたのだろうかと視線の先を追う前に、マオが私の肩を抱き寄せて、

「俺達になんの用だ? 悪いが道には詳しくないぞ」

 え、と今度こそその視線の向いた先を見遣ると、路地に佇む一人の女の子。
 小柄な子だ。面持ちはおそらく二十歳を超えたか超えいないかだと思うけれど、パッチリうる目な小動物を彷彿させるメイクもあって、年齢がよくわからない。

 緩く波を描き、小さな角のように両サイドでくくられたピンクアッシュの髪。
 手首の広がる襟付きの白いブラウスの首元には、黒いリボンが。
 太もも丈の淡いピンクベージュのワンピースが、彼女のふわりとした雰囲気によく似合う。

 かわいい子。それが私の第一印象だったけれど、マオからは警戒の気配が強く伝わってくる。
 彼女はにこりと愛らしい笑みを浮かべると、「ちょっとお尋ねしたいんですけれどお」と鈴のような声で、

「お二人はあ、里香とどんな関係なんですかあ?」

「!?」

 脳裏に、里香さんの言葉が思い起こされる。

『もし、誰かにアタシのことを聞かれたら――』

(まさか、この子が……!?)

 マオは私の肩を抱いたまま、口角を吊り上げ、

「俺達か? 俺達は里香の親友だよ」

「親友? そーんなバレバレな嘘じゃ、騙されませんよお。あいり、こう見えて馬鹿ではないんでえ」

(あいり、って名前なんだ)

 マオはなおも余裕に笑って、

「なぜ嘘だと断言できるんだ? 現に俺達は今も里香の家に遊びにいってたのに。な?」

「そ、そうです! すっごく楽しかったです!」

 私が同調するようにして大きく頷くと、マオは「ほらな」とあいりさんを見遣って、

「そっちこそ、里香とはどんな関係なんだよ」

「あいり? あいりは里香の、一番大好きな人だよ」

「里香は男と住んでるんだぞ? 冗談じゃないのなら、ひどい妄想だな」

「妄想じゃないし!」

「ならなんで里香は男と住んでるってんだ。二人で一つの部屋で、ベッドだって一つしかないんだぞ」

「それは……!」

 声を荒げたあいりさんが、ぐっと下唇を噛む。
 かと思うと、今度は打って変わって可愛らしい笑みを浮かべ、

「それはねえ、あいりに嫉妬してほしいからだよお。あいり、里香の考えていることなんて、ぜーんぶお見通しなんだから。だってあいりも、里香が一番に大好きなんだもん」

(こ、これは思っていた以上に、まずそうな"ストーカー"さんなのでは……!)

 口元に手を寄せ、クスクス笑うあいりさん。
 その指先は、桜色と赤いネイル。

(ん? あの色って……)

 それと、あの指は。

「残念だが、お前の嫌がらせは効いてないぞ」

 嘲笑交じりに告げるマオに、あいりさんがぴくりと肩を揺らした。

「あの程度で怯えるような男なら、とっくに出ていっているはずだろ。だがいまだに一緒にいるってことは、とっくに二人にとって、あの花は脅威でもなんでもないってことだ。下手な悪あがきはやめるんだな」

「……うるさい」

「いくら過去に縋ろうと、時間は進んで行くんだ。いい加減、現実を直視したらどうだ?」

「うるさい、うるさいっ!」

 耳を塞いだあいりさんは勢いよく首を振って、

「あの男が悪いんだ! あの男が里香を騙して! 汚い! きたないっ!! アンタ達だって、里香の気持ちなんてちっとも理解してあげらないくせに! 親友? そんなの里香に必要ない! 里香に必要なのはあいり、あいりしかいないの!」

「あ、あいりさん」

 落ち着いてください、と続けようとした私の口を、マオが無言のまま片手でそっと制す。
 その視線を冷たく細めて、

「そうやって他人に理由を求めてばっかりじゃ、どれだけ時間が過ぎようと何も変わらないぞ」

「……っ」

 行こう、と。マオは私の肩を引き寄せたまま歩き出す。
 あいりさんは俯いたまま佇んでいた。心配だったけれど、これ以上何か出来るようにも思えなくて、私も彼女から視線を切り歩き出す。

 無言のまましばらく行った所で、後ろを確認したマオは「悪かったな、茉優」と私の肩に回していた手を離した。
 なにかあった際に、即座に守れるようにとの行動だったのだろう。
 そう予測が出来るくらいには、マオとの付き合いも深まってきた。

 あまりの近さに心臓がドキドキしてしまったのは、生理現象のようなものなので許してほしい。
 私は「いえ、ありがとうございました」と一礼してから、

「あの子が"ストーカー"だったんですね」

「だな。ったく、隠す気もないどころか直接対峙してくるなんて。あんなまどろっこしいやり方で牙をむくくらいなら、直接本人と話せってんだ」

 くたびれたようにして、マオが頭をかく。

(……なんだろう、この違和感)

 たしかに強烈な子だった。
 里香さんに確認のできない今、里香さんか彼女とどういった関係だったのかなんてわからない。
 あいりさんの言い分だけを聞くのなら、きっと二人は深い中だったのだろう。"恋人"ではないけれど。

(恋人ではないけれど、里香さんはあいりさんを拒絶した?)

 それを受け入れられなくて、嫌がらせが始まったのだろうか。
 起因が里香さんだったから、出来るだけ穏便に解決したいと、私達が呼ばれた。
 あいりさんを止めるため。

 そもそも里香さんは、あいりさんが自分に接触してはこないと考えている。
 けれど、玄影さんと一緒に住んでいるのは、あいりさん向けの対策で……?

(分離したネイル。同じ色の指。足と、手。左薬指)

 その時、どうしてか、玄影さんの姿が過った。

『本当……捨てるばかりが道ではありませんね。特に、自分で捨てきれないものは』

「……マオさん。もしかすると私、大きな勘違いをしていたのかもしれません」

 もしかしたらマオは、すでに気が付いていたのかもしれない。
 見上げた私に苦笑を浮かべると、「面倒事を引き受けちまったな」と同意を示すようにして頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,146pt お気に入り:1,460

田舎暮らしの魔草薬師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:48

勇者はどこに消えたのか

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:654pt お気に入り:111

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,144pt お気に入り:208

処理中です...