上 下
98 / 140
終章

41

しおりを挟む
 
 川口かわぐちさゆり(80)

 私は呉松さんの部屋の隣なんです。
 毎晩、おじちゃん連れ入れておしゃべりしてる。
 呉松さんが来てからなかなか眠れなくって。

 男性利用者は日替わりね。社食のメニューよ。
 
 職員さん達に注意されたら、いーじゃんって。

 なんて言えばいいかしら、穏やかな口調なんだけど、すっごい嫌味ったらしいの!

 以前ね、私の杖を使って歩いてるの職員さんが見つけたの。
 あれ、名前を孫がシール貼ってくれて大事にしてたの。
 私が部屋にいない隙を狙って、持って行ったの。しかも名前シール剥がれてたの!

 呉松さんに聞いたら、シールを上からテープで貼り付けるのなんてみっともないし、字が汚いから、剥がしたって。
 あんなキャラクターもののシールはダサいって。

 信じらんなかった。あの人のみっともないという勝手な理由でよ⁈
 長く使ってたからシールがボロボロになってたしね。
 あれは2年生のひ孫が1年生の時に、覚えたての漢字で、私の名前書いてくれたの。
 可愛いひ孫がつたない字で頑張って書いてくれたからね。そりゃ嬉しいよ。
 あの人にとっては、汚くってみっともないものかもしれないけど、私にとってはひ孫からささやかなプレゼントだと思ってるの。

 それをいとも簡単にあの人は壊してくれた。

 そうそう、この間後藤さんが転んだでしょ?
 で、呉松さんが大声出して職員さん呼んでたわ。
 後で彼女が言ってたんだけど『後藤さんの杖を"拝借"して、私の部屋までに取りに来れたら、返してあげるってやったら、こけたの』って。
 すっごい怖かったわ。

 まるで世間話するような感じだったもの。
 後藤さんが必死で取り返そうとする姿を楽しんでて。
 ほら、後藤さんって自分で歩けるようになろうと、よく立ち上がったり、歩いたりして、転んでるでしょ。
 すごい気持ち分かるの。
 職員のお兄さんお姉さんの負担にならないよう、頑張ろうって。
 それで職員さん達が電話で謝ってるのを見てて。
 
 もしかして、呉松さんそういうの分かった上で、わざと杖を自分の部屋に持って行ってたんじゃない?
 
 あの人の性格ならあり得そうよ!

 呉松さん、結構、職員さん達や他の利用者達の会話とか動き、よく見てるし、盗み聞きしてるよ。
 だって、私と息子や娘家族の面会の時、息子や娘婿にちょっかいかけてくるの。
 うちの娘と結婚してくれとか、いい人いたら紹介してよって、邪魔してくるのよ。

 職員さん達は呉松さんに言ってないし、そう聞いてる。
 あの人が職員さん手籠めにして、教えてるのかしら? 

 そういえば、誰だっけ?
 若いお兄さんいるでしょ? 少し前に来た子よ! 
 夜だけかしら? 昼間はあんまり見ないけど。
 背が低い、坊主頭の、ちょっと気弱そうな人……西海にしうみさん、だっけ? 
 あの人が教えてるのかも。

 男性を夜部屋に入れるのを黙っとくように言われてたり、私達の家族の面会の時間教えてって強く言われてるのかもね。
 
 それはそれで大丈夫なんかしら?
 西海さんって方、少し前まで引きこもってたって話を自分からしてたわ。
 夜は職員さん2人だけだし、大変よね。
 
 呉松さん、昔っからあんな感じって聞いてるの。
 私の友達の美世子ちゃんが、長年呉松家でお手伝いさんで来てたの。
 優しいし、話上手だけど、仲が深まった頃に、恩に着せて相手を脅すみたいな感じだって。
 みよちゃんは、自分の子供の進学費用を支援してあげるって言われて、断ったみたいだけど。
 ある人は、会社の資金繰りがいまいちになって、呉松さんから支援されてたそうよ。
 言うほど高い金額ではなかったし、1回だけだったみたいなんだけど、それ以来、ずっとそれを引き合いにして、今度は呉松さんの家に金銭的な支援するように言われたんだって。
 
 末娘なんて、本当は家事出来ないのを隠して、みよちゃん達にやらせて、それを自分でやった風にして、夫と結婚したんだって。
 結婚後も、呉松さんとみよちゃん達が出入りして、家事やらせてたの。
 呉松さんと末娘は、みよちゃん達にコーヒーいれさせて、なーんにもしないの。
 で、末娘の気に入る味じゃなかったら、コーヒーぶっかけられるって。
 呉松さんはニコニコ笑って「みよちゃんが悪いんでしょ」って後始末させるの。

 いつもみよちゃん言ってた。

『あの末娘はアラフォーになっても、コーヒー1杯、自分で用意せず、私にさせるのよ。気に食わなかったら八つ当たり。あれで、よく結婚できたもんよ。まぁ、家事できないのに、私達に家事させて、家庭的な自分を演出させてただけだし。あれに末娘の旦那は騙されたのよ。奥様もいい年して末娘から離れたくないのか、しょっちゅう出入りしてるんだし。逆だったらすぐ離婚よ。されても不思議に思わない』

 みよちゃんの言うとおり、呉松さんはちょっと怖いというか、性格悪いと思う。
 他に被害者いると思うわ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

帰国の抱擁(望んだものはただ、ひとつ)

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:37

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:53

“メイ奴隷”、はじめました。

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:34

期待外れの後妻だったはずですが、なぜか溺愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:972pt お気に入り:6,603

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

処理中です...