「疲れた」と言う権利

ふと、こう思うことはありませんか?
私はあります。「しんどいな」「疲れたな」と。でも特にこれといって何があったと言う訳でもない。ただ、「しんどい」そう思う。でもそんなときは大体学校でいつも一緒にいる子が言う。

「あーー、あれは考えないといけないし、これはやんなきゃいけないしもう、マジで忙しい!疲れたー休みたいなー」

その子は生徒会に入ってたりして、私なんかより全然忙しい。

「そうだね〜でも自分で選んだんでしょ?なら頑張れ!」
「ん〜!頑張るー!」

私はいつもそう返す。というか、この返し方しかできない。その話を聞く度に私の頭の中はモヤモヤが溜まる。
「疲れた」「休みたい」その言葉が簡単に出せることが羨ましい。その子みたいに私も忙しかったら言っていいのかなとそう思う。

私だって「疲れた」と言いたい時がある。でも、自分よりも頑張っている人を見ると「疲れた」という言葉は簡単に口に出してはいけないのかと思ってしまう。私は「疲れた」と言う資格がないような気がしてならない。

人によって耐えられるキャパシティは違うのだから、「疲れた」と言いたい時は言っていいはずなのに…

24h.ポイント 0pt
0
小説 184,234 位 / 184,234件 エッセイ・ノンフィクション 7,790 位 / 7,790件