上 下
247 / 384
5 出張旅行編

3-5

しおりを挟む
 翌日。

 レストスに来て三日目の今日は、朝早く起きて東の遺跡に向かっていた。

 レストスを丸一日楽しめるのは今日で最後。
 レストスから王都まで飛竜で半日はかかるので、遅くとも、明日のお昼にはここを立たないといけない。

 ちなみに、三番目の探索も、ユクレーナさんの実家との話し合いも、今のところ収穫ゼロ。

「何の進展もないし、成果もないよね」

 ポツリと口から出た言葉をラウが聞き咎め、私の頭をポンポンと手で触った。

「本来の目的はイチャイチャ旅行だろ?」

「でも」

「向こうの要望の対価としてもらった休暇なんだ。仕事をするのは俺たちじゃない」

 私はラウと並んで、東の遺跡へと続く山道を登っていた。
 ユクレーナさんとジンクレストは、私たちの前を歩いている。

「だから、成果が出せなくて困るのは第一塔の情報室と第七師団なんだ。フィアが心配することは何もない」

「ユクレーナさんの件は?」

 私は前をヨロヨロ歩くユクレーナさんに目を留める。ちょっと体力的にきつそうだね。

「成人している以上、意志決定権は本人にある。それに確固たる役職に就いているんだ。親が口出しする隙などあるわけがない」

「それでも家族と話し合った方が良いと思ったから、塔長が実家帰省をさせたんじゃないの?」

「それはどうだかな」

 ラウも前を歩く二人に目を留めた。少し間が離れているので、私たちの小声はおそらく聞こえていない。

「フィアをここに来させる、ついでだったのかもしれんぞ」

「あー、あり得る」

「ともかく、フィアはイチャイチャ旅行を満喫すれば、それでいいんだ」

 ラウはそう言って爽やかに笑った。




「ここ、本当に東の遺跡ってところ?」

「はい、間違いなく東の遺跡なんですが、これは」

 しばらくして、私たち四人は、昨日と似たような石造りの場所にたどり着いた。

 ついたはいいけど、昨日とは打って変わって、死んだような静けさ。
 不自然なほどの静寂の中、私たちの足音だけが嫌に大きく聞こえる。

「ずいぶん静かだな」

「静かなんてものではありません。ここは精霊が……」

「うん、いないね」

 私も鑑定眼で辺りを見回した。

 私は技能なしなので、精霊魔法技能がなくて精霊力が使えない。
 ところが、《鑑定》で精霊力が分かることを教えてもらってからは、世界が一変した。

 ここが静かな理由が精霊のせいだということだって、誰かに説明されなくても分かるようになった。

 昔は精霊魔法技能様々だと思っていたけど、今は鑑定技能様々だと思っている。

 話がずれたので元に戻そう。

 精霊がいない。そんな場所はエルメンティアではあそこしかない。

 ジンクレストが気味悪そうにつぶやく。

「混沌の木こそありませんが、ここの精霊力はまるで赤の樹林のようです」

 そう、赤の樹林。

 中立エリアの中にあって、金竜さんの力さえ及ばない場所。三番目が隠れるのにうってつけの場所。

「つまり、ここが潜伏場所である可能性大ってことだね」

 そもそも、三番目は北で待ってるって言ってたからね。

 三番目の隠れ家までたどり着いたというより、誘いに乗ってやってきたというべきかもしれない。




 入り口から中に入っても、静けさは同じだった。ちょっと違うのは、僅かながら精霊の気配があるということ。

 四人の中で一番精霊力に敏感なラウが、クンクンとあちこち嗅ぎ回る。

 魔力やら精霊力やら混沌の気やら、そういった類のものは、すべて臭いが違うんだそうだ。

 まー、私の場合は視えるわけなんだけど、ラウの場合は鼻で分かるらしい。

 ラウがときおり私をクンクン嗅いでいるのは、わたしの魔力を嗅ぎ分けているってことじゃ、ないよね?

 少ししてから、ラウが遺跡の奥を指差した。

「向こうから、精霊王クラスの反応はあるぞ」

「行ってみる?」

「あぁ。でもな。狂ってる」

「何が?」

「精霊王」

「え?」

 それはマズいんじゃないの?

 首を傾げるだけの私に対して、ユクレーナさんとジンクレストはビクッとした後、動きを留めた。

 この二人、精霊魔法技能は超級だったはずだ。超級が揃いも揃ってビクつくなんて。

 狂った精霊王って、かなりマズそう。

 ラウは落ち着いたもので、なにごともなかったかのように話を続ける。

「この様子だと、下級精霊は狂気に耐えられなくて消滅したようだ。精霊王のような上級精霊だけ、かろうじて存在している」

「でも狂ってるんだよね?」

「あぁ、おかしくなって暴走してる」

 狂って暴走した精霊王って、マズい予感しかしない。

「どうしてそんなことに?」

「さぁな。解析は専門外だ」

 私も遺跡の奥に目を向けた。
 奥へ行くほど暗くなっていて、先がよく見えない。

「西の遺跡で精霊力が荒れていたのと、何か関係するんでしょうか」

「チビの言ってた『赤の樹林が新しくできる』ってやつの影響かもな」

「それも考えられますね」

 ここで話していたところで、何か解決するわけでもない。
 私は頬を手のひらでペチンと叩いて気合いを入れる。

 ラウを見るとラウは大きく頷いた。私が次に言う言葉が分かっているようだ。

「とにかく、行ってみるんだよね?」

「あぁ、今回の目的は探索だからな」

 こうして、私たちは遺跡の奥へと足を踏み入れた。この先に待っている者の正体も分からないまま。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:2,186

婚約破棄された令嬢は、実は隣国のお姫様でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:58,292pt お気に入り:3,366

彼が選んだ結末は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:118

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:811pt お気に入り:1,125

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,153pt お気に入り:1,869

処理中です...