上 下
1 / 1

ざまぁって何だろう?

しおりを挟む
私は、まりぃべる。

アルファポリス様で作品を投稿するにあたっての、新参者である私の率直な疑問を書いてみました。

率直な疑問なので、批判ではありません☆



私が作品を書くのは、書きたいから。

こういう世界観あったら面白いだろうなと書いています。



でも、書いた内容の人物を、不幸にしてしまわないと『もっとこういう内容がよかった。』『つまらない。』と言われます。
感想を教えてもらえるのは、新参者である私の勉強になるし、とても有難いです。
でも新参者だし、現実では物書きでは無いので内容がつまらないのは悲しいですが、最もだと思います。

けれど、『ざまぁ』が無い恋愛ものはつまらないって言われると、アルファポリス様のサイトは、ざまぁを入れないといけないのかなーと思ってしまいます。

そんなルールがあるのかしら?

ざまぁを求めるって、求めている人々はスカッとしたいということ?

だけれど、悪役には悪役なりの人生があるのになぁと思ってしまいます。


私は、悪役は必要(物語の起伏上)だと思いますけれど、不幸にするのは…。

なので、物書くって、難しいと感じています。

だって、『ざまぁ』ばかりの作品しかないのは、それこそつまらないし、話の内容なんてみんな似てくると思うのですが、どうなのかしら?

私が少数派なのでしょうけれど…。

そう思う人は、違うサイトに行くのでしょうか…?

でも、それでも私は、使いやすいアルファポリス様のサイトをこれからも使わせてもらうのですけれど。

少数派の作品があっても、良いですよね…?
そう、悩みながらもまた、こういう世界観あったら面白いだろうなぁと構想を練り、作品を書いております。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(18件)

ぴ~助
2022.04.02 ぴ~助

ん~…ざまぁを望むのは、悪役?が性格悪いわぁ…なら望むけど…ざまぁありき、ではないと思いますよ(^-^)
みんなが皆ざまぁを期待してる訳では無いのでは😅
ちょっとしたや~い、っていうざまぁは楽しいと思います!(例えば、タンスの角に小指ぶつけちゃうみたいな地味に痛いヤツとか👍)

まりぃべる
2022.04.03 まりぃべる

ぴ〜助様、ありがとうございます!
そうなのですねぇ(≧ヮ≦)
これを書く前の時に、ざまぁ、が良くなかったみたいで作品をけなされたので(^^;)
疑問を呟いてしまいました。

タンスの角!地味だけど苦しいですよね(ノД`)でも、参考になります(●^ー^●)
ありがとうございました)^o^(

解除
なか
2021.12.21 なか

私も小説を書いているのですが
ざまぁについてはまだまだ勉強が必要だと思ってこのエッセイを見つけました

難しいですよね…私はざまぁ展開が凄く好きで作品に書いていきたいのですが

変な話、書いている途中でざまぁ対象に愛着が湧いてきてしまうんですよねw
だから不完全なざまぁだと思われる時もあるかもです。

まだまだ私も答えを見つけられておりません
色んな作品をこれからも書いてお互いの答えを見つけ出しましょう٩(ˊᗜˋ*)و
まりぃべるさん、応援しております!

まりぃべる
2021.12.21 まりぃべる

なか様、ありがとうございます。

そうです、そうです!書いている内に、愛着湧いてきますよね(#^.^#)
だから、ザクッと斬首とか…可哀想になってきちゃいます(^_^;)

はい!応援ありがとうございます(*´︶`*)私はまだまだ駆けだしなので、長い道のりではあると思いますが、お互いに頑張りましょう♪
なか様、私も応援しております(●^ー^●)

解除
黒猫(シャノワール)

私はまりぃべるさんの考え方、とっても好きです。

きつめの「ざまぁ」は、逆に後味悪くって。

もちろん、相手が自分の罪に気づくきっかけになる軽い「ざまぁ」はね。
ちょっとだけ「ふ」ってなっちゃうのは否めませんが。
反省して後悔してくれないんじゃ、意味がない。

許さないのも、辛かったことを忘れられない一種の「呪い」だよね。
だから、猛反省して後悔して改心してくれたら、それで終わりにしたい。

「もういいよ、忘れたから。」
「思い出させないで、悲しくなるから。」と心の中で呟きながら。

あと、別系統の話になっちゃいますが
実の妹や両親が…っていう設定も、???って思うんですよ。

確かに焼きもちやコンプレックスってあるけど、ここまでする?って設定のお話が多い中で、
まりぃべるさんのお話は、なんというか、ほわんと幸せになります。

これからも楽しみにしています。
執筆、頑張ってくださいね。

まりぃべる
2021.11.28 まりぃべる

黒猫(シャノワール)様、いろいろと教えて下さりありがとうございます!

そうなんですよね…読む途中で、ものすごく残虐非道な文章だと、悲しくなってくるので、途中で止めてしまいます(^_^;)
でも、そういうお話もあって、いろんなジャンルがあって選べるのならいいとは思うのですけれど…それを書き手に求められると、申し訳ないなと思いました(^^ゞ

そう言って下さいまして、本当に本当に嬉しいです(T^T)

ありがとうございます!励まされましたo(*´︶`*)o
まだまだ上手い文章ではありませんが、楽しめる世界観を作っていきますので、よければまた、お読み下さい(●^ー^●)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】花に祈る少女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:240

【完結】兄の事を皆が期待していたので僕は離れます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,200

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:62,558pt お気に入り:6,131

【完結】学生時代に実った恋は、心に痛みを残した。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

あなたが望んだ、ただそれだけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,230pt お気に入り:6,557

【完結】私がお邪魔だと思われますので、去らせていただきます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,087pt お気に入り:3,234

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:128,908pt お気に入り:8,157

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。