すべてはあなたの、望むまま。

「ブライズ。きみとの婚約を、解消したいと思っている」

 この国の第一王子であるザカリーが、学園の卒業パーティーの中、静かにそう告げた。目の前には婚約者であるブライズが。隣には、婚約者ではない令嬢──ベサニーが、口元に笑みを浮かべながら、立っていた。

 ブライズが、驚愕に目を見開く。

「……ど、どうしてですか?」

 ザカリーは、はっと鼻で笑った。

「どうして、か。なあ、ブライズ。きみは、鏡を見たことがあるかな?」

「……も、もちろん、ですわ」

「ここまで言ってもわからないとは。きみは、頭まで悪かったんだね。唯一の取り柄だと思っていたのに」

 ベサニーが「駄目ですわよ、ザカリー殿下。彼女には、もっとはっきり言わないと、伝わりませんよ?」と笑う。

「そうか。婚約者であるきみを傷付けずにすまそうという、ぼくなりの優しさだったんだが」

「……ザ、ザカリー殿下?」

「ブライズ。きみは顔も醜く、体型も美しいとはいえない。取り柄といえば、頭の良さだけ」

 ブライズは、ぶわっと涙を浮かべた。
 
「……そ、そんな……ひどい……っ」

「ひどいとは、失礼だな。この十年間、ぼくの婚約者でいられただけ、ありがたいと思わないか?」

 遠巻きで見守る生徒たちが、確かに、とクスクス笑う。

「婚約解消は嫌か、ブライズ」

 ザカリーが問うと、ブライズはすぐに、はい、と答えた。

「どうしてもぼくの婚約者でいたいなら、条件がある」

「な、何ですか……?」

「そう身構えなくていい。ただお前に、ぼくが側妃をもつことを了承してほしいだけだ」

 ブライズが「側妃……」と繰り返す。ザカリーが、そうだ、と優しく微笑む。

「それだけ受け入れてくれれば、お前をぼくの正妃にしてやる。婚約解消もしない。どうだ?」

「……! う、受け入れます! わたくし、受け入れますわ!」

「そうか。嬉しいよ、ブライズ。ありがとう」

 ザカリーはブライズをそっと抱き締め、

「残念だよ。ブライズの顔と身体が、ベサニーのようだったら、きっと愛せたのに。あ、そうだ。ブライズ、きみとは子作りする気はないから、そのつもりで。──理由は、もう言わなくてもわかってくれるよね?」

 と、非情な言葉を告げた。

24h.ポイント 497pt
34
小説 2,460 位 / 183,927件 恋愛 1,199 位 / 55,994件