上 下
52 / 52

52

しおりを挟む
  ──三年後。

「フェリシア様」

「イアン。どうかしましたか?」

 王宮の庭の隅。剣を持ったフェリシアが訊ねると、イアンはため息をついた。

「……息抜きですか」

「はい。あまりにお天気がよくて、つい。汗をかくと、心身共にスッキリしますから」

「なにもこんな庭の隅でやらなくても」
 
「これでも未来の王妃ですから。みなの目を気にしているんですよ」

「……あなたが部屋にいないと、クライブ殿下が騒いでおられます」

 ふふ。
 フェリシアが軽やかに笑う。

「相変わらず、イアンは大袈裟ですね」

「大袈裟もなにも……クライブ殿下はあなたの所在がわからなくなったとたん、なにも手につかなくなる。これはもはや、王宮に暮らす者みなが周知していることではないですか」  

 フェリシアは剣を鞘にしまい、うーん、と空を仰いだ。

「それは単に、リサ様とわたしを重ねているだけだと思いますが」

「フェリシア様を、リサ様と同じように失いたくない、というのは確かですね」

「……同じでは?」

「違いますよ。少なくともリサ様に対して、これほど執着はされていませんでした」

 執着。フェリシアが小さく繰り返す。

「実感はありませんけど」

「…………」

 あれで?
 胸中でイアンが突っ込む。

 パーティーなどで、男性がフェリシアに話しかけようとすると、どれほど離れていようとそれを即座に見つけ、笑顔で間に割り込む。

 女性だけのお茶会にも、自ら送り迎えをかかさないし、さりげなく本当に女性だけかをチェックしているのも、イアンは知っている。

「そんなことより、イアン。結婚の日取り、決まったそうですね」

 そんなこと、か。イアンが、くすりと笑いをもらす。

「はい」

「おめでとうございます。心からの祝福を」

 太陽の光に照らされた、綺麗な微笑み。

 ──本当に、鈍感なお方だ。

 頭の隅で思い、ありがとうございます、と不器用ながら、笑顔を返す。

「さて。早くお部屋にお戻りを。私と二人でいるところを見つかりでもしたら、またクライブ殿下は機嫌を損ねてしまいますから」

「あなたに迷惑をかけることはしたくないので、大人しく帰ることにします。結婚祝い、なにがいいか考えておいてくださいね」

「承知しました」

 背を向け、歩き出すフェリシア。ほどなく、クライブが姿を現した。どこにいっていたのかと問われたフェリシアが、内緒です、と優雅に笑う。

 いつの頃からだろう。振り回されているのはクライブで、振り回しているのがフェリシアに見えるようになったのは。

「……吹っ切れた女性は怖いな」

 そして、強い。

 フェリシアに尻に敷かれるクライブが、目に浮かぶ。ロケットペンダントの中の写真はフェリシアのものに変わり、クライブがリサの名を、寝言で呼ぶこともなくなった。

 似た誰かを目で追うこともない。いまもなお、地下牢で生きる女性に惹かれることも、騙されることも、もうないだろう。

 なのに。

『もしリサ様が生まれ変わって、目の前に現れたら、クライブ殿下は少し迷いつつも、結局はリサ様の元に行きますよ。その自信が、わたしにはあります』

 穏やかに語るフェリシアの目に、嘘はなかった。それをクライブが聞いていたらきっと否定しただろうが、どちらにせよ、フェリシアの自信は揺るがなかったように思う。

『悲観しているわけではありません。単なる事実ですから。証拠にわたし、もったいないぐらい、いま、幸せなんです』
 
 はにかむ笑顔に、なにも言えるわけもなく。

「……あと何年かかるやら」

 私も。呟き、離れた場所から、二人を見守るイアン。

 


 ──その後。

「クライブ……っ」

 幼い女の子が、王都の街を歩くクライブに向かって駆けてきた。愛おしそうに、第一王子の名前を呼び捨てにする女の子に、街の人たちが、クライブが、イアンが、注目する。

 そんな中。

 フェリシアだけが、とある可能性に気付き、クライブの隣でそっと息を潜めた。

「クライブ、あのね。しんじられないかもしれないけど、あたし……っ」

 愛を信じはじめていたフェリシアは、哀しそうに、諦めたように、一つ、笑いをこぼした。
 


             ─おわり─


しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界でおまけの兄さん自立を目指す

BL / 連載中 24h.ポイント:7,327pt お気に入り:12,485

異世界にきたら天才魔法使いに溺愛されています!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,353pt お気に入り:366

【完結】モブの筈の僕がヒロインになった訳

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,261

【本編完結】はい、かしこまりました。婚約破棄了承いたします。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:3,439

寡黙な貴方は今も彼女を想う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:2,834

人魚を食べる

ホラー / 連載中 24h.ポイント:4,886pt お気に入り:6

愛を語れない関係【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:812

処理中です...