上 下
108 / 162

小さな騎士見習い 1

しおりを挟む


 王妃教育を受けるため、お城に通うようになった私を、アシュレイ君とハクロウが朝早くから玄関で送り出してくれる。

 アシュレイ君はゼフィラス様から贈られたアシュレイ君用の仮面と、ローブに身を包んでいて、ハクロウにも同じような特製のローブを着せている。

 黒騎士見習いアッシュと、そのオトモの白狼ハクロウなのだという。
 どうしてアシュレイじゃなくてアッシュなのか尋ねたら「仮面の騎士は、身分と名前を隠すものなんだよ、リーシャ」と得意げに言っていた。

「リーシャ、いってらっしゃい! 黒騎士様によろしくね!」

「ありがとう、アシュレイ君。見送り嬉しいけれど、無理はしないでね」

「無理はしてないよ。王妃様を送り出すのは、騎士の仕事だもの」

 アシュレイ君は最近は騎士ごっこに夢中だ。
 ゼフィラス様からプレゼントして貰った衣装を、毎日のように着ている。

 お兄様は「アシュレイにはアールグレイス家を継いでもらわないといけないんだけどね」と困り顔で言っていた。
 
 けれど、以前にもまして元気そうなアシュレイ君の様子に、とても喜んでいるようだった。

「うん。頑張るわね、ゼフィラス様に相応しい私になれるように」

「ゼフィラス様はリーシャが好きなんでしょ? それなのに、相応しいとか相応しくないとか、どうして?」

 アシュレイ君に不思議そうに聞かれて、私は確かにと僅かに逡巡する。

「……うん。そうね。じゃあ言い方を変えましょう」

「何か変えるの?」

「ええ。……立派な王妃様になれるように、かしら。ゼフィラス様の前では、私は私のままでいてもいいのよね、きっと」

 私が王妃教育を受けるのは、この国の方々のため。
 ゼフィラス様と私の身分は釣り合わない。

 そのうえ、まともに教育も受けて来なかったとあっては、ゼフィラス様の信用が失われてしまうだろうし、王国民の方々を失望させてしまう。

 今までは、自分が正しいと信じたことを自分の気持ちのまま行なってきた。

 これからはそういうわけにはいかない。私の言動で、困る人たちがたくさん出てきてしまうのだ。

 けれど、ただのリーシャとしては──このままでいいのかもしれない。
 ゼフィラス様が私を好きだとおっしゃってくれているのだから。

 変わらなくてはと意固地になるのは、アシュレイ君の言うようにきっと変なのだろう。

 アシュレイ君は小さな手で、私の手を引っ張った。

「僕も、今のままのリーシャが好きだよ」

「ありがとう、アシュレイ君」

「お母様が死んじゃうかもって、僕はリーシャに言ったでしょ? ひどいことを言ったって思って。僕があんなことを言ったから、お母様は死んじゃったんだって、僕はリーシャを困らせたよね」

 それは、よく覚えている。
 お義姉様が亡くなった後のことだ。

 私は、ずっと塞ぎ込んでいたアシュレイ君を気晴らしに庭園のお散歩に連れ出した。

 アシュレイ君は何も話さなかった。私も何も聞かなかった。
 それでも拒絶したり逃げ出したりはしなかったから、手を繋いで庭園の奥に行って、東屋でお花を見ながら休憩をした。

 気づくとアシュレイ君の大きな瞳から涙がぼろぼろ溢れていて「お母様が死んじゃったのは、僕のせいだ」と自分を責める言葉を、ふりしぼるような声で吐き出した。

「僕が、ひどいことを言ったから……お母様は死んじゃうかもしれないって、言ったから! 元気になるのを、信じてあげられなかったから、本当に死んじゃったんだ……!」

「……そんなことはないわ。お義姉様が亡くなったのは、誰のせいでもない」

 私は、なんて言っていいのかわからなかった。
 どの言葉を選んでも、それは全て軽薄に聞こえるような気がした。

 死に対して私はとても無力でちっぽけだ。
 浮かんではパチリと弾けてしまうシャボン玉みたいに、アシュレイ君に伝えられる言葉が頭に思い浮かんでも、声にならなかった。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,002pt お気に入り:2

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,633pt お気に入り:12,082

影の薄い悪役に転生してしまった僕と大食らい竜公爵様

BL / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:104

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,415pt お気に入り:4,464

私はあなたの母ではありませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,254pt お気に入り:3,620

二年後、可愛かった彼の変貌に興ざめ(偽者でしょう?)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:399

処理中です...