上 下
11 / 162
第1部 魔王の妃なんて、とんでもない!

第11章 アリーシャ、魔王にホッコリする

しおりを挟む
 ゲームと全く同じタイミングで、勇者と王女の恋の行方をはばむように魔王襲来は始まった。
 もっとも私はジェラルディンちゃんと違って恋に堕ちてなんかいないけど。
 
「アリーシャ……様は危ないのでココにいてください!俺は様子を見て来ます!」
 
 レッドはデッキブラシを引っつかんで応接間を飛び出して行く。結局「ぬののふく」に「デッキブラシ」という初期装備のまま……。
 これでは魔王の手下によるフルボッコが目に見えている。
 
「……って言うか、こんな出入り口が1つしかない部屋の中にいたんじゃ、袋のネズミだし」
 
 せめてもう少しマシな逃げ道を確保しておきたい。
 私はおそるおそる廊下へ出た。
 
 普段なら王女わたしが自室のあるフロア以外をうろつくことなど許されないはずなのだが、今は城の誰もが恐慌きょうこう状態におちいっていて、私の存在すら目に入っていないようだ。
 
 ……アレ?これ、ひょっとして、このままコッソリ城を抜け出してもバレなくない?でもって、そのまま町の外へ逃げたりとかもできるんじゃ……。
 
 そんなことを思いついた矢先、廊下をバタバタ走り回る衛兵たちの会話が耳に入ってきた。
 
「魔王が襲って来ただって!? 何だってウチみたいな小国に……っ!?」
「何でも狙いは王女様だそうだ!王女様を魔王の妃として差し出せと要求している!」
「バカな!我らが王女を魔王に穢されるなど、あってはならないことだ!我らは死してもあの方をお守りするぞ!」
 
 同意するように幾人いくにんもの声が上がり、彼らは決死の表情で魔王がいるとおぼしき方向へ駆けて行く。私は何とも言えない気分で立ちくした。
 
 ……アレは本気で死ぬまで戦いかねない。これは逃げられない。とてもじゃないけど一人でコッソリ逃げるなんてできない。
 
「そう言えばジェラルディンちゃんも『魔王様に嫁ぎます。ですからこれ以上、城の皆に手出しをしないでください』とか言って、自分から囚われに行ったんだった……」
 
 今さらながらに思い出し、青ざめる。どうしよう。もう、いろんな意味でんでる気がする。
 
「いや、でも、囚われたからって殺されるわけじゃないし。ヨメにされる寸前で勇者が助けに来ることは分かってるし……」
 
 何とか思考をポジティブな方向に持って行こうとしながら、おっかなびっくり魔王のいそうな方向へ近づいていく。序盤の魔王は果たして "実写" だと、どんなビジュアルをしているのか……
 
 昨日誕生日パーティーが行われたばかりの大ホールに、魔王はいた。柱のかげからこっそり様子をうかがっていた私は、その姿に思わず叫んでいた。
 
「え……っ!?って言うか、猫じゃん!」
 
 いや、正確に言えば猫ではなく、猫タイプの獣人……いや、半獣人(?)だ。顔や身体はほとんど人間だが、灰色に黒くメッシュの入った髪からはピョコンと2つの猫耳がのぞき、尻からはシマシマ模様のシッポが生えている。
 
 どこかアメリカン・ショートヘアを思わせる色合いの、恐ろしいと言うよりはひたすら獣っぽくワイルドな印象の魔王だった。
 
 ……アレぇ?魔王って、こんなだったっけ?
 
 記憶を探る私の脳裏のうりに、かつて自分が創君と交わした会話がよみがえる。
 
『ねぇ、序盤の魔王さー、いっそのことネコにしない?』
『は!? お前、正気か!?』
『だって猫って中国語で "マオ" でしょ?魔王マオーじゃん。ゴッツい配下に囲まれた魔王のイスに、猫が1匹ちょこんと座ってるって良くない?』
『いや、リアルな猫はさすがにヤメロ。せめて猫タイプの獣人とか半獣人とかにしろよ……』
 
 ――あぁ、確かに。そんなこと言ってた気がする。
 
 当時の私は何と言うか、テンプレに逆らってみたい気分だったのだ。魔王と言えば全体的に黒っぽくて頭に角を生やして……という当たり前の価値観にき飽きしてしまっていたのだ。
 
「我が名はアシュブラッド・プルガトリオ!新たなる魔王だ!この国の姫アリーシャ・シェリーローズを我が嫁としてもらい受けに来た!」
 
 魔王は八重歯をチラつかせ、城中に響き渡りそうな声で宣言する。
 ……でも何て言うか、恐ろしいと言うより何より、もうネコにしか見えない。いっそあの猫耳と猫シッポをモフモフしてみたいくらいだ。
 
 ……そうか。やっぱり創君の言ってた通り、魔王は黒っぽくて角とか生えてた方がいいんだな。威厳とか緊張感とか、そういうものが魔王には必要なんだな。
 
 だが、魔王の猫っぽさをの当たりにしてすっかり "ほっこり" モードになってしまった私とは違い、周囲はいたって普通に緊張感に包まれていた。
 
「誰が魔王なんぞに大事な姫様を渡せるか!」
「我らは死んでもアリーシャ様を守り抜く!」
 
 怒号どごうを上げながら魔王へ向かっていく衛兵たち。だが、その剣が魔王に届くことはなく、魔王の影から突如とつじょ出現した魔物たちの手により、バタバタと倒されていく。
 
 ……うわ、やばい。これはホッコリしている場合じゃない。何とかしないと。
 
 でも、今の私に戦闘力は無く、所持品と言えばメイド服と町娘の服とハンカチと壁抜けの魔法符3枚だけ……。ここはやはり、囚われることを覚悟の上で魔王の前に名乗り出るしかないのか……。
 
 そう思った時、ふとひらめいた。
 そうだ。まだこの城には、魔王にさえ対抗し得るアイテムがあったじゃないか……。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99,921pt お気に入り:4,856

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,516pt お気に入り:9,132

私が嫁ぐ予定の伯爵家はなんだか不穏です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:748

囚われの皇妃の回想【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:48

【完結】 元魔王な兄と勇者な妹 (多視点オムニバス短編)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:14

君を愛するつもりはないと言われた私は、鬼嫁になることにした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:6,496

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,502pt お気に入り:12,092

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106,201pt お気に入り:8,826

処理中です...