上 下
14 / 62

十四話 どんな毒花を育てよう

しおりを挟む
 案内されたのは、綺麗に手入れされた庭園だった。たしかにあちこちに花は咲いているけど、これは摘んでもいいものなのだろうか。
 見栄えがよくなるように剪定していたり、花の一輪一輪にまで気を遣っていそうだ。つまり、庭師の精魂が込められていると言っても過言ではない。

「こちらの花はこのあたりの土と気候しか合わないのか、他国では綺麗に育たないことで有名です」

 そう言って示されたのは、オレンジ色の花びらが何重にも重なった花だった。その性質から、アドフィル帝国の名前を取ってフィルと名付けられているらしい。
 完全に鑑賞用として育てられているのだる。何枚にも重なっている花びらの一枚一枚が瑞々しい。

「これを一輪もらうことはできますか?」
「王妃様がお望みでしたら」

 庭師、ではなく侍女が答える。目線だけで庭園をぐるりと一望してみたけど、庭師らしき人影はどこにもない。

「庭師はいませんか? 一応その人にも聞いておきたいのですけど」
「……残念ながら……こちらの庭園は、城に勤める者が持ち回りでお世話しているんですよ」
「それって……侍女も?」
「はい。侍女から下働き、果ては官僚まで……人手不足なもので」

 官僚が庭園の世話をするなんて聞いたことがない。だいぶ世間知らずな私でも、さすがにそのくらいは知っている。エイシュケル王国の城内を闊歩していた官僚はとても偉そうだった。
 思っていた以上の人手不足ぶりに、思わず戦慄しそうになる。

「ええ、と、じゃあ! 私も庭園の世話をしてもいいですか?」

 だけど、官僚も手を入れているのなら、私も手を入れていいのではないだろうか。
 私の育てたい草花――毒草や毒花を育てることができるかもしれない。一見すると綺麗な花にしか見えないものは多い。その中で、あまり知られていなさそうなものを選べば、毒花を育てているとは思われないはず。

 最悪、毒花だと指摘されたら、綺麗だったから、知らなかった、と言い張ろう。

「王妃様が、ですか……それは……陛下のお許しが出れば……」

 言いよどむ侍女に私はふむ、と考える。
 ルーファス陛下は私に対して興味があるようには思えない。朝食の席でも、一刻も早く立ち去りたいという気配しか感じなかった。
 なら、しつこく頼みこめば面倒になって許可を出してくれるかもしれない。

「ではルーファス陛下に許可をもらいに行きたいのですけど……今、どちらに?」
「執務室にいると思いますけど……執務中は誰も入れないように言われているので、王妃様でもお会いできないかと……」

 なるほど。

「こういうことは思い立ったらすぐ行動したほうがいいんです。ルーファス陛下のお叱りは私が受けますから、どうか案内してくれませんか?」

 渋る侍女に一生のお願いとばかりに頼みこみ、最終的に苦笑と共に「わかりました」との言葉をもらえた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,412pt お気に入り:4,027

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,563pt お気に入り:88

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,248pt お気に入り:91

冷たい侯爵様の甘い視線

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:392

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

【完結】女嫌いの公爵様は、お飾りの妻を最初から溺愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:2,554

処理中です...