上 下
58 / 576
第二章 交わる会合

058.来訪の式典(アナリュシア視点)-②

しおりを挟む

「エディがユティの喧嘩を買うからじゃない。疲れてる子になら適当に去なせばいいのに」
「俺は事実を先に言っただけだぜ?」
「って、そうだよ⁉︎   フィーが言い出したんだよね?    なんで俺達が来るまで待っててくれなかったんだ‼︎」
「無理くり言わないでよ。識札来る前だったんだし」

 剣技は終わったけれど、フィルザス様が仲介に入ったのは却って逆効果だったようね。
 けれど、まだこちらの方が平和的であるし見慣れた者にはいつもの光景だからよしと思うことにした。

「なんだあれ……」
「誰だよ、陛下やヴァスシード国王様を止められるなんて」
「けど、無茶苦茶親しすぎないか?」

 結界外にいた若い衆に振り返れば口を開けて惚けてたわ。
 初めて見る者が多いはずだもの。このくらいの反応は当然よね?

「あー……まだの者も多いだろうが、あの方が創世神フィルザス様だ。陛下方とはああ言ったご関係でいらっしゃるからお前達よく覚えとけ」

 茫然としている若い衆に、代表してサイお兄様が簡単に説明した。
 途端、物凄い叫び声がしたからうるさくて思わず耳を塞いだわ。

「「「あ、あの御方がフィルザス様⁉︎」」」
「伝承通り黒装束は合ってるが……」
「見た目まだ150歳くらいにしか見えねぇ……」
「けど、結界壊してお止めになったのは事実あの方だし」
「お目にかかれるなんて思ってなかった!」

 わいわい騒ぐのは結構だけれど、職務怠慢の罰則にそろそろ触れるわよ。
 一応わたくしやファルミア様がいらっしゃること忘れてるようね。

「おい。ここは俺や宰相に任せてお前達は訓練や自分の仕事に戻れ。とりあえずは、お前達の上司らが言いたかったのはこう言うことだと認識しておけ」
「「「「「は、はい!」」」」」

 サイお兄様の指示によって、若い衆は一礼して駆け足自分達の任に戻っていった。
 残ったのは、近衛やサイお兄様にわたくし達だけ。
 エディお兄様達はまだ言い争っていらっしゃるわ。
 ふと、ゼルお兄様がいらっしゃらないと思って見回したら、エディお兄様とユティリウス様に鉄拳制裁を成されていた。

「はぁ……ほんと、うちの人がごめんなさいサイノス」
「いえ。ファルミア様が謝られることでは……」
「あら、公式の場は終わりよ。いつも通りでいいわ」
「あ、はぁ……あんたが言うならそうするが」

 あら、そう言えばカティアさんにサイお兄様を紹介していらっしゃらなかったわ。つい昨日まで遠征訓練に出かけてたから仕様がないけれど。
 とりあえずは、早くて明日かしら?
 結局はゼルお兄様も舌戦に加わってしまい、最終的にはサイお兄様がエディお兄様とユティリウス様に鉄拳制裁を下したことで幕を閉じた。
 サイお兄様は王族の血筋があるわたくし達の縁戚であり幼馴染みなので、こうやって諌める立場になるのはしょっちゅうだ。
 彼もユティリウス様のように、公式の場でなければ砕けた物言いになりわたくし達王族にも敬語を解く。
 だから、そのユティリウス様にもああやって対処するようになったのだ。

「まったく、じいさん達がわざわざ退出してくれたのにほぼほぼ本気でやり合うなよお前ら!」
「ほーんと、これ使って止めようとしたけど結界壊すくらいでよかったよ」

 フィルザス神様は手にしてる紙束の柄をさっさと振って、威力を確かめていた。
 扇のように紙が広がっていくが、あれはどう言うものなのだろうか?

「フィー、それはなんなんだ?」
「これー?    紙で出来た鉄扇のようなものだよ」

 サイお兄様の質問に答えてから、パンパンと次いでばかりにまだ頭を抱えていらっしゃるエディお兄様の頭めがけて叩かれた。先ほどのような威力はないものの、あれは少しばかり痛そうに見える。

「フィー、何すんだよ……」
「だって、まだ反省してないようだし?」

 たしかにそれは否めないわ。
 ユティリウス様との喧嘩はいつもお兄様はとても楽しんでいらっしゃいますもの。結界の外から見てましたが、口元が緩まれていたのは見逃しませんでしたよ?

「しかし、どうしてそんなもので俺達が何重にも張った結界を壊せたんだ?」
「僕神だから出来るもーん!」
「……そうかよ」

 それはそうとしか言いようがないのでサイお兄様も追求を諦めた。
 それよりも、日が傾いてきている。
 わたくし達はともかく、ヴァスシードの御二方には正装にお着替えせなばならないからお早めにゲストルームにお通ししないといけないわ。

「ファルミア様、新しいゲストルームにご案内させていただきますわ」
「あら、そうね。あちらには先約がいらっしゃったものね」

 以前使ってくださっていた方の部屋は、わたくしの判断でカティアさんに宛てがってしまったがこう言うのは今回が初めてではない。
 それはファルミア様も御存知でいらっしゃるし、おそらくカティアさんにもご説明されたのだろう。
 とりあえず、男どもは放っておくことにしてわたくしとファルミア様に守護妖の皆様は正門を後にした。

「またしばらく厄介になるわね。お詫びにだけど、後でデザートを作らせてちょうだいな」
「まあ、よろしいですの?」

 ファルミア様の調理の腕前は料理長のマリウスに勝るとも劣らない。
 しかも、どれもこれもが絶品揃い。

(ああ、久しく口にしてないが今日はどのようなものかしら)

 今は聞かないでおくわ。後の楽しみが半減するもの。

「先にいらしてるあの子にも教えてあげたいからね」
「カティアさんにですの?」

 どこまで会話が成されたかはわからないけれど、最低限自己紹介くらいはされたはずだ。
 わたくしが聞けば、ファルミア様は嬉しそうに頷かれた。

「ええ、失礼とは言え机に置いてあった日記帳が気になって読んでしまったから、そのお詫びも兼ねてるの」
「日記帳?」

 たしか、文字の練習も兼ねてそう言った物が欲しいとおっしゃってたからお渡しはしたが、何か面白いことでも書かれてたのかしら?

「あれは若いけどプロの料理人ね。細かいことまで書いてあったし、私も驚いたわ」
「驚いた、とは?」
「ああ、リュシアにはまだ伝えていなかったわね。なら、それはカティがいる時に一緒に教えてあげるわ」
「まあ」

 暗部の家系以外にまだわたくしに秘密がありましたの?
 ですが、この麗しい王妃様は本当にご実家の事情がたくさんお有りでしたから秘密にされることはまだ多くて当然ですもの。ご結婚も初めは周囲に猛反対されたと伺ってましたし、今も方々からの重圧がまだ抜けなくて大変なはずですわ。
 だから、わたくしは特に何も言わずに頷いた。

「ところで、カティアさんのことをもうそのようにお呼びになられたのです?」
「ええ、可愛いでしょう?」
「はい」

 わたくしにはとても出来ませんが、ファルミア様はまだカティアさんが異界からの異邦人と言うことも、ゼルお兄様が御名手となられて婚約者の契りを交わされたことは知らないはずですわ。
 それにここはまだ城の者達が往来する廊下。
 下手なことは口に出来ない。
 わたくし達が前へ進むたびに侍女や小姓の者達などが脇に下がって、こちらが見えなくなるまでずっと頭を下げたまま。わたくしやファルミア様は慣れてはいるけれど、カティアさんがご一緒だとあの方はきっと萎縮されて困ったご様子になられるはずだわ。
 この世界に来られる前は平民の中でご生活されていらしたようだし。
 とは言え、ずっとあの区画だけでいらっしゃるのも囲い過ぎであまり良くないが。

「けれど、あの髪と目は異彩過ぎるわね。とても可愛らしいけれど、こう言った区画にもし迷い込んだら勘違いして引っ捕えられかねないわ」
「そうなのですよね……」

 わたくしも気にしているのはそこだ。
 髪色だけならまだしも、神霊オルファと見紛うくらいのお顔立ちに虹を閉じ込めたような瞳。
 カティアさん自身、お顔立ちに関してはゼルお兄様のように無頓着でいらっしゃるけれど、瞳のことに関してはかなり慌てていた。
 幸い、上層調理場やサシャ達には事前に知らせておいたのとお馬鹿なことをしない人材とわかってるから特に問題はないが、中層や下層が同じかと言えばそうとも言いにくい。
 さっきのようにフィルザス神様を存じてなかった若い衆がいい例だ。
 150歳程度の若者なら小間使いや小姓達のような子達がいるからまだいいが、カティアさんの外見はそれよりも幼い80歳程度。
 迷子か何かと勘違いされて城から追い出されかねないもの。
 上層部とは直接会わせてはいないが、カティアさんは今は我が城の客人だ。
 と考えているうちにゲストルームに続く廊下に差し掛かり、頭を下げるような人間もいなくなっていた。
 あと二つほど角を曲がればファルミア様へ宛てがう予定のゲストルームに着く予定だ。

「……しかし、あの幼子の魔力は稀有なものだった」

 ずっと黙っていらした四凶しきょう窮奇きゅうき様が角を曲がったところで呟かれた。

窮奇きゅうきの言う通りだ。わずかばかり相見えたが、内包する魔力の量は少ないがああ言った質の魔力は滅多にいないな」

 窮奇きゅうき様のお隣にいらっしゃる渾沌こんとん様もしきりに頷かれているようだ。

「カティの魔力はそんなにも珍しいものなの?」

 わたくしやファルミア様では目視で魔力を感知することは出来ても、内包する魔力の量や質などはわからない。
 ゼルお兄様でも、カティアさんに触れなければそう言ったことが難しいくらい魔力は繊細で生命と関わりが深いものだ。
 カティアさんの魔力量は封印か聖樹水の影響かで異様に少ないようですけど。

「ああ、かなり稀有だ。我らがファルの守護妖でなければ惹き寄せられるところだったな」
「相違ない」
「まあ、そんなにも?」

 ファルミア様はとても面白そうなものを見つけたかのように、深い緑柱ベリルの瞳を輝かして口元を緩められた。
 たしかに、主人のファルミア様以外に興味なしと思われていた四凶しきょうの皆様方が口々に言うものね。饕餮とうてつ様は振り返っても窮奇きゅうき様のお体に隠れて見えないが、多分檮杌とうこつ様のお隣で彼の言葉に対して頷かれているだろう。

「ねぇ、リュシア。カティとは後で会えるのかしら?」
「ええ、夕餉はご一緒出来る予定にはしてありますわ」
「じゃあ、食後に色々解明することが多くなるわね」
「解明?ですか?」
「ええ、さっきはあまり話せてなかったから」

 とここで、用意していたゲストルームに到着してファルミア様と四凶しきょう様方と一旦別れました。
 気になることはたくさんあるけれど、後で分かるようだから一旦頭の隅に置いておく。
 それよりも、わたくしはカティアさんのお部屋へ向かった。

(コロネにカティアさんの正装は頼んでおいたが、一体どんな出来栄えになっているかしら?)

 わたくしも一緒に用意したかったが、お出迎えの式典があったからそれは叶わなかった。
 若干駆け足になりながらスカートをつまみ上げて私は廊下を急ぐ。
 もう終わってるかもしれないが、コロネもわたくしのように可愛らしい対象への着せ替えが好きな方だ。
 きっと、着る物は決めたがまだ仕立て上げてはいないだろうと思い込んで、転けない程度に急いでみた。
 やがて、ゲストルームに到着する頃には軽く息が上がってしまい、落ち着く為にその場で何度か深呼吸することになった。

「…………よし!」

 自分を奮い立たせて、ドアに向き合った。
 そして躊躇いなくノックする。





 コンコン。





 すぐには応答がなかった。
 忙しいところだったかしらと首を傾げたが、すぐにカティアさんからの返事があった。

「はーい?」
「わたくしですわ、カティアさん」
「アナさん?    え……っと、どうぞ」

 入室の許可をいただけれたので、わたくしは躊躇いなくドアを開けた。
 ほんの少し開けて体を滑り込ませてから閉めて、さっと振り返る。
 そこには、まばゆい程の楽園がありましたわ。

(ああ、なんてこと!    やはり式典に出なければよかったわ‼︎)

 そう言った悔しさがすぐ思い浮かぶほど、目の前の楽園は魅力的過ぎた。
 カティアさんももちろん魅力的過ぎましたが、わたくしは彼女の肩の上に座ってる『神獣』に目が釘付けになってしまっていた。

「アナリュシア様いかがでしょうか?」
「素晴らしい出来だわ、コロネ!」

 おそらくは、コロネが提案してクラウに『正装』させたのだろう。それは、たしかに間違っていなかった。
 着飾れたカティアさんの守護獣としてご立派過ぎるわ!

「ふゅ?」

 一向にわかってない返事をされたクラウは首を傾げていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:36,948pt お気に入り:398

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:107,368pt お気に入り:2,709

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:42

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,297pt お気に入り:6,933

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,776pt お気に入り:2,723

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,112pt お気に入り:95

俺しか使えない『アイテムボックス』がバグってる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,894pt お気に入り:1,328

処理中です...