上 下
19 / 95
1970年代

バビル二世

しおりを挟む

1973年1月1日~9月24日、全39話。

原作 :横山光輝。

演出:田宮武ほか。

脚本 :雪室俊一ほか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第39話「必殺!バビル2世対ヨミ」


 世界を支配しようとする悪の帝王、ヨミは、東京の地下を占拠した。

 対策を会議中の国家保安委員会にヨミから電話が入る。

ヨミ 「世界各国の要人をただちに呼び寄せて、地下鉄に乗せて南銀座駅に連れて来い」

 保安局長が躊躇していると、ヨミは地下鉄北神田駅を爆破する。


 バビル2世の進言もあり、世界各国の要人は日本に集まり、大人しく地下鉄に乗る。

 車内放送でヨミが要人達を秘密基地に連れてゆき、改造人間にすると告げる。

 慌ててバビル2世に詰め寄る要人たち。


 しかし、要人の乗った列車の車輪にバビル2世の三つのしもべの一つ、ロデムが巻き付いてブレーキになる。

 停まった地下鉄から要人達はバビル二世と共に脱出する。


 その間、ロデムは基地の心臓部を探して地下道を探索する。

部下「怪物体発見!攻撃準備完了しました!」

ヨミ「まて、確実に倒すには基地内に誘い込むことだ。フフフ・・・」


 ヨミは岩盤に仕込んであったレーザー砲でロデムを攻撃する。

 だが、簡単に避けられた上、ロデムにレーザー砲を暴発させられてしまう。


ヨミ「ぬうううっ!基地のありかを知られてしまったああああっ!」

 ヨミはバビル2世と最後の決戦を敢行する。

ヨミは「ビッグ1を始動させろ!」


 東京の地下からヨミの乗った超巨大ロボットが現れた。

ヨミ「わしが総力を結集して作りあげたビッグ1だ。バビル二世め肝を潰しているな」


 ビッグ1に叩きつけられるロプロス。


 ポセイドンも全く歯が立たない。

 バビル2世がロプロスとポセイドンに的確に攻撃方法を指示する。

 その途端、元気を取り戻すしもべたち。

 ロプロスが超音波で目潰しをし、ポセイドンがチョップを放つ!

 転んだビッグ1は東京湾に沈む。

 内部に浸水してヨミは一人、脱出する。


 浸水して動かなくなったビッグ1の足の裏からロデムが出てきた。

ロデム「あのロボットこそが、ヨミの基地だったのです」


 しばらくして、ビッグ1の足の裏からヨミが飛び出てきた。

ヨミ「来い!長い間の勝負、今日こそ決着を着けてやる!」


 バビル対ヨミの最終決戦!

 両者火だるまの大熱戦!


 ヨミ、途中で逃げ出し、ビッグ1の脱出カプセルで空に逃げる。

バビル2世「ロプロス!ポセイドン!逃がすな!」


 ロプロスとポセイドンの一斉砲撃でカプセルが炎上。

 燃え盛るカプセルの中、敗北を認めるヨミ。

ヨミ「・・・わしの負けだ!わしの負けだ・・・。ぐわ~っはっはっはっ・・・!!」


バビル2世「終わった・・・ヨミとの戦いは・・・ついに終わったんだ・・・」


 3つのしもべたちとお別れするバビル2世。

 ロプロスはロデムを乗せて飛び去った。

 ポセイドンもまた海の中へと消えて行く。

ナレーション「世界征服を企む悪魔ヨミは、バビル2世とみっつのしもべによってついに倒された。そしてみっつのしもべはいま、ひっそりとバビルの塔の地下格納庫で眠っている。しかし人は今、誰もそれを知らない」


 ワタリ牧場に戻ってきた、バビル2世、いや、古見 浩一くん。

チー坊「がんばれー!バビル二世!」

ユキ「もうバビル二世じゃないのよ!浩一くんよ!」

チー坊「そっかあ。アハハハハ。」



バビル2世「ハイヤー!」

 ロデオに勤しむ浩一くんを笑顔で見守るのワタリ牧場の人々。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 原作コミックの方は、もともとは短期連載のつもりだったのに、人気があるので長期連載になったため、ヨミが倒されては復活するというパターンが繰り返されました。

 アニメ版は最初は原作に沿ったストーリーで、第26話「総攻撃バビル2世」でヨミを倒して第1部が終わります。

 第2部はテコ入れで舞台もサブキャラも一変し、バビル2世は北海道のワタリ牧場で働きながら、復活したヨミと戦うというアニメオリジナルストーリーになります。

ーーまあ、それで、こんな終わり方になったわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

声の出演

バビル2世:神谷明

ヨミ:大塚周夫

ロデム:野田圭一

恒太郎(牧場主):兼本新吾

ユキ(恒太郎の孫娘):田浦環

チー坊(牧童):山本圭子
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の祈りを胡散臭いものだと切り捨てた陛下は愚かでしたね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,605pt お気に入り:624

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,568pt お気に入り:437

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:52,454pt お気に入り:54,132

【第一部、完結】悪の皇女はもう誰も殺さない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:2,998

魅了魔法の正しい使い方

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:37

処理中です...