【完結】王甥殿下の幼な妻

花鶏

文字の大きさ
上 下
22 / 114
第二章 幼な妻のデビュタント

07

しおりを挟む


「―――これは、見事だな」

 初夏の青い空の下、自宅の庭園をリリアに案内してもらいながら、マティアスは感嘆の声を上げた。
 薔薇、芍薬、躑躅、トルコ桔梗、ラベンダー……花々が蕾を綻ばせ、白い噴水を中心に緑の通路を色彩良く彩っている。
 見覚えのある花が多いが、中にはマティアスの見たことのない薔薇、見たことのない芍薬が混じっている。

「でしょう!
 ケルビーはすごいんですよ!」

 誇らしげに言って、リリアはマティアスの手を引く。

「この辺りの緑は、暑くなってきたら紫陽花が咲くのだそうです。わたくし、紫陽花は初めてなので楽しみで」

「………ねぇ、マティアスがつっこまないから俺が聞くけど、なんでリリアちゃんモンペ姿なの?
 いや、可愛いけど、今日はデビュタントのドレス姿見られると思ってたのに」

 少し後ろをついてくるアーネストが残念そうにリリアを眺める。

「今日はケルビーが来年の薔薇の苗植えをやらせてくれるっていうので、メイドに借りました」
「ケルビー?」
「庭師の親方です。
 腕のいい人を何人も取りまとめて、この庭園を作っているんですよ。
 あ、彼です」

 リリアの示す方向には大きなガラスハウスがあり、入口で三十代半ばと思われる汚れた男が畏まって立っていた。

「マティアス様、アーネスト、庭師のケルビーです。ケルビー、こちらがわたくしたちの旦那様のマティアス様と、侍従のアーネストです」
「は、はじめまして、ケルビーでございます」

 恐縮しているのか、ケルビーは全く顔を上げないままぺこぺこと何度も頭を下げる。

「ケルビー、マティアス様はとてもお優しい方だから、怖がらなくて大丈夫ですよ。
 さ、苗植えを始めましょう」
「あの、リリア様、その前に、見てほしいものが」

 ケルビーに先導され、三人はガラスハウス横の小屋に向かう。
 表はそれなりに綺麗だが、薄暗い内部は泥で汚れた床に草の生えたプランターが所狭しと置かれていた。肥料の臭いなのか、嗅いだこともない異臭にマティアスは眉を寄せた。
 小屋の奥に進むと、少しずつ明るくなり、取り払われた壁の向こうから土間に日照が照りつけている。

 その手前に、大輪の百合が咲き誇っていた。

 淡い橙色の花弁はバランス良く八重に広がり、縁から中央にかけて白く抜けるようなグラデーションが肉厚の筈の花弁を半透明に錯覚させる。
 少しずつ色味の異なる株が何株も並び、小屋の一角を埋め尽くしている。百合だということは分かるが、マティアスはこんな百合を見たことがなかった。

「すごい……!
 ねぇ、アーネスト、アーネストが見てもすごいですよね?
 綺麗……」

 自分の審美眼に自信がないのか第三者に同意を求めるリリアにアーネストはくすりと笑って、その百合を一輪手折り、リリアの髪に挿した。

「もちろん綺麗だよ。
 リリアちゃんの次くらいに」

「なんと。アーネスト、あなた、わたくしのお株を」
「え?なにその反応」

 目を丸くするリリアに笑って、マティアスはケルビーに問いかける。

「これは、お前が作ったのか?」
「作っ……いえ、作っただなんて、いくつか掛け合わせただけで。
 その、去年咲いたのの中に、リリア様にお似合いのものがあったので、それを増やしてみました。もう三倍くらい育てたんですが、いい感じに咲いたのはこれだけで」

「そうか。屋敷で飾りたいので、少し取りに来させてもいいか?」
「も、もちろんでございます、光栄です!」

「ねえ、ケルビー、この百合はなんという名前なの?」
「名前? 名前は特には……」
「あら、もったいない。こんなに素晴らしいんだから、名前をつけるべきだわ。
『ケルビー百合』とか」

 ケルビーが微妙な顔をする。

「すごいセンスのなさに笑う」
「えっ? そ、そうですか?
 じゃあアーネストならなんてつけますか?」
「俺がつけていいなら考えとくよ」
「ケルビー、アーネストが名前をつけても構わない?」
「光栄でございます」

 ほっとしたような庭師の態度に、リリアは少しむくれて踵を返す。

「じゃあ、薔薇の苗植えに参りましょう。
 今日のメインはそちらですから」

.
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,767pt お気に入り:135

冷酷な少年に成り代わってしまった俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:12,909pt お気に入り:2,354

踏み出した一歩の行方

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:66

貧乳は婚約破棄の要件に含まれますか?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:232

処理中です...