上 下
50 / 211
第一部 第三章 夢の灯火─レイナス団編─

イルネルベリ処刑場 1

しおりを挟む

 イルネルベリ城東城門、円形処刑場。

 イルネルベリ城は北城門が正規の城門である。東城門は城下町ラバラナドゥとイルネルベリ城を繋ぐ門であり、円形処刑場を有している。

 ジェシカが目を覚ましたのはこの円形処刑場で、ここは脱走した魔女や罪を犯した者の処刑や拷問を、民衆に見せしめるための場。ラバラナドゥ側から城門をくぐれば手前は観覧用の広大な広場。奥に処刑台があり、入口からは距離がある。広さを考えれば万単位の観衆を受け入れられる規模。

 処刑場は円形の城壁に囲まれ、区分としてはイルネルベリ城に含まれる施設。処刑台の真後ろにはイルネルベリ城へ通じる城門。左右後方には奴隷窟への扉があり、左が魔女や半魔専用の奴隷窟だ。

 イルネルベリ城、円形処刑場、ラバラナドゥの位置関係を考えると、このイルネルベリという都市の異常性が伺える。拷問や処刑は常日頃から行われ、民衆に対しての見せしめの意味合いだけではなく、娯楽としても機能していたのだ。

「くそっ! なんだこれはっ!? これはどういうこ……ぐぅ……」

 状況が分からずにジェシカが叫ぶ。だがまだ毒が完全に抜けた訳ではないようで、頭がずきずきと痛む。幸いなことに吐き気は収まっており、多くの観衆の前で嘔吐するという醜態はなさそうだ。

「お目覚めになったようですね。ソールの魔女さん? 奴隷窟の下水道であなたを発見したと報告がありましたので……ここまで丁寧に運ばせて頂きました」

 ジェシカが磔にされている十字架の前、観衆と自分の間に少し高くなった台があり、その上に立っている男がジェシカに話しかける。見たところ豪華な身なりをしていて、ぱっと見で貴族であろうことが伺える。

 ただこの目の前の男にジェシカは見覚えがあり、必死に記憶を探る。

「……貴様は確か……そう……そうだ!! セティーナを慰み者にしていた糞野郎! 確か名前は……バルマン……そう! バルマ……がはっ!!」

 十字架の下で待機していた衛兵が、長槍の柄の部分でジェシカの鳩尾みぞおちを突く。

「黙れソールの魔女めっ! このお方はオーシュ連邦重要貿易都市、イルネルベリ総督のバルマン・ティルネ様であらせられるぞ! 貴様ごとき穢れた存在が口を聞いていい御方ではない!!」
「ぐぅ……貴様が総督だと……? 魔女と交合うことしか脳のない……猿だと思っていたがな……」
「人聞きの悪いことを言わないで下さいますか? 私が穢らわしい魔女などと、そのような行為をする訳がないではないですか。病気が伝染ってしまいますからね。そうですよねセティーナ? ……と、そういえば気絶してしまったんでしたか?」

 ジェシカがバルマンの視線の先を見る。自分の隣、さっきは目覚めたばかりでよく分からなかったが、両隣にも十字架がある。そのどちらにも女性が磔にされていた。そうしてその片方に──

「バルマン貴様っ! セティーナに何をしたっ!!」

 十字架に磔にされ、血だらけで気を失っているセティーナの姿があった。血がぼたぼたと流れ落ち、足元を真っ赤に染めている。もう片方の十字架にも血を流し、気を失っている青い髪の女性が。

「えぇ? 私じゃないですよ。ほら、見えますか? イルネルベリの市民の皆様が石を投げたんですよ?」

 そう言われてジェシカが観衆を見渡すと、皆一様に手に石を握りしめていた。観衆の後方には重装備のイルネルベリ兵や、城壁の上には弓兵が多数構えている。

「なぜだっ! なぜこんなこ……つぅっ!!」

 叫ぶジェシカに石が投げつけられ、額にぶつかって血が滴る。

「ああ! だめですよ皆さん! この魔女共は明日まで生かしておかなければならないので……と言っても首を切り落とさなければ大丈夫ですね。皆さん! やり過ぎない程度に石を投げて頂いて構いませんよ! ですが気絶しては楽しくないので適度に……ね?」

 バルマンの掛け声と共に、ジェシカに向けて無数の石が投げつけられる。観衆は口々に「魔女め!」「穢らわしい!」「死ね!」「ゴミが!」「気持ち悪い!」と、ジェシカのことを罵っている。

「ぐぅ……バルマン……これはなんなん……だ……。どういう状況なん……がはっ!」
「貴様! 先程からバルマン様を呼び捨てにしよって! 黙れっ! 黙らんかっ!!」

 下に待機する衛兵に長槍の柄でがすがすと突かれる。観衆からは次々と石も投げ付けられ、気付けばジェシカも血だらけだ。前回豹魔ひょうまを使ってから数時間経っているので、豹魔自体を使うことは出来そうだが……

 手足を金属製の鎖で縛られ、豹魔を使ったところで鎖を切れなければ意味がない。

「あーあー皆さん! ちょっとやり過ぎですよ? これではすぐに気絶して長く苦痛を与えられません! 少ーし手を休めて下さい!」

 バルマンの指示で観衆の石を投げる手が止まる。

「……くそっ……バルマン……殺してやる……からな……」
「よくこの状況でそんなセリフが言えますね? 死ぬのはあなたですよ? それくらい分かりませんか?」
「……必ず……殺す……」
「おお怖い! これだから魔女は危険なんです! 今すぐにでも殺したいのですが……」
「明日まで生かすと……言っていたな……? なぜ……だ……?」
「ええ? 知りたいんですか? まあ……冥土の土産と思って話してあげましょうか。あなたは今のイルネルベリの状況がお分かりで?」
「糞がたむろして……腐っている……」
「素晴らしい根性ですね!? ここでそんなセリフを言います? おい衛兵! ソールの魔女の胸を晒せ!」

 バルマンがそう叫ぶと、ジェシカの胸の前の布が長槍によって切り裂かれる。観衆の男共からは「おおー!」と歓声が上がった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

白い絹とレースの手袋は幸福をもたらさない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:93

【本編完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:140,761pt お気に入り:9,278

その人外、蜥蜴につき。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:3

転生できませんでした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:0

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,220pt お気に入り:1,889

妻は従業員に含みません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:145

処理中です...