時々、僕は透明になる

小原ききょう

文字の大きさ
上 下
46 / 327

マドンナ先生の決断②

しおりを挟む
 ところが・・
「私、傷心旅行をするわ」と池永先生は言った。
 切り替えがずいぶん早いな。
 それが大人というものなのか・・
 それとも、大人になるにつれ、恋も軽くなるのか?

「旅行・・それがいいですよ」と微笑む小清水さん。
「でも授業はちゃんとしてくださいね」ときつめの速水沙織。
「・・そうだな」と、どうでもよくなってきた僕。
 小清水さんが池永先生が落ち着いたのを見計らって、みんなにお茶を入れた。

 池永先生は小清水さんの出したお茶を一気に飲み、
「それで・・みんなに相談なんだけど・・」と切り出した。
 相談?
「何かしら?」口元から湯呑を離し速水さんは訊いた。
 速水さんのきつめの問いに、池永先生は、
「みんなで私の傷心旅行につき合ってくれないかしら?」と言った。
 へ?
 即、速水さんは、
「池永先生、傷心旅行は一人で行くものよ」と返した。
 冷徹な速水部長の目が鋭い。

「先生、一緒に行ってくれるお友達、いないんですかあ?」速水さんとは別の切り口で小清水さんは言った。
「それがね、私、友達が全然いないのよ。昔っから」
 ちょっとその理由がわかる気がしてきた。

「それに、私、文芸サークルの顧問として、何にもしてないし・・丁度いいかなあって・・」
「何が『チョウド』! なんですか?」速水さん、少し機嫌が悪くなってきたようだ。

 そんな速水さんの機嫌など、おかまいなしに池永先生はこう言った。
「丁度って・・もちろん、夏休みの文芸サークルの合宿によ」
 合宿だって?
「それって、文芸サークルご一行の合宿・・じゃなくてただの先生の傷心ツアーじゃないんですか?」
 小清水さんもささやかながら抗議をした。
 でもその顔が嬉しそうに見えるのはなぜだ。
 僕としては夏休みは受験勉強に力を入れる予定だ。あまり余計な予定は入れたくない。

 速水さんも当然、きつくお断りの返事をするはず・・
 今後の部活にそんなスケジュールはないはずだ。

 けれど、そんな僕の予想に反して、
 速水沙織は「面白そうね・・」と言った。
 次に小清水さんの顔を改めて見たが、「さすがは部長!」と言いたげな顔をしている。

 反対なのは僕だけか・・
 何日行くのか知らないが、僕は集中して勉強を、特に苦手な英語を克服しないと・・英語、英文法、英文解釈・・そうだ! 英語の先生は池永先生。
 うーん・・英語の先生である池永先生引率の合宿も悪くないかも。
 ついでに色々、教えてもらえるメリット大・・これは魅力的だ。

 僕も「それ、いいな」とみんなに同調した。

「決まりね」
 この場で最も喜んでいるのは、池永先生だろう。さっきまでの落ち込みようは何だったんだ?
「場所は有馬温泉よ!」更にはしゃぎながら池永先生が言った。
 有馬温泉って・・当然、六甲山の裏側の温泉地。
 近い! 近すぎる! この山のすぐ裏手みたいなもんじゃないか?
 電車でも、ロープウェイでもすぐだぞ!
 速水さんも小清水さんも当然反対だよな。
 だが・・
「そうね。いい案だわ・・サークルの予算は、部みたいにあまりないもの」と速水さんは納得したように言った。
 予算・・そんなにないのか?
「有馬なら、宿泊費くらいですみますね」と会計担当の小清水さんも安心したように言った。
 有馬・・小学校の時、家族全員で行ったぞ。あの時は妹のナミも男風呂に入っていたな。
 と余計なことを思い出した。
 仕方ない。ここはみんなに合わせておくことにする。

「ぼ、僕も行っていいんだよな?」
 念のため確認をとっておくことにする。
 女の中に、男が一人・・何とやら・・と、小学校の時、からかう奴がいたのを思い出した。
「鈴木くん、何を言っているの? あなたは部員じゃないの」と速水さん。
「・・いや、女性ばかりだから・・何か、その・・」

 池永先生が、
「な~にい? 鈴木くん、恥ずかしかったりするの?」とからかう。
「いや、そんなんじゃなくて」
「ひょっとして、鈴木くん、この部の中にお目当ての子がいるとか?」
 はあっ? 唐突に何を言い出すんだこの先生は!
 部員の女の子って、速水部長と小清水さんの二人だけじゃないか。
 仮に「いる」と答えたりしたら1/2の確率で的中だぞ。

「い、池永先生!」と動揺を見せながら抗議する小清水さん。
「誰か、いるんじゃないかしら?」と淡々と言う速水さん。

「うふっ、私は、沙希ちゃんだと思うんだけどなあ・・」
 小清水さん?
「もうッ、先生! やめてください! 鈴木くんに失礼ですよ!」
 真っ赤な顔で猛抗議する小清水さん。

「あら、鈴木くんの好きな人は・・」と言いかけた速水さんを慌てて制し、
「もう、やめてくれっ!」と大きな声を出した。その声に驚いた速水さんはそれ以上は話さなかった。この部室内で水沢純子の名前が出たりしたら、やっかいだ。
 
 僕の一声でこの話題は終了し、
 合宿の内容の話し合いに変わった。
 休部中の部員に声をかけるか、どうか、とか。
 いつもの読書会は、どのようにするか? 
 冊数を増やすか。または他の趣向で行うとか。みんなで詩を書き合うとか・・
 全く決まりそうにもないし、池永先生が途中でかき乱すので、今度の土曜日にでもまた改めて話し合う機会を持つことにした。

 いずれにせよ。池永先生の失恋騒動は一応の落ち着きを見せたようだった。
 
 合宿・・みんなと寝泊り・・長い時間、皆と過ごす。
 少し、不安があることはある。
 それは僕の透明化だ。いつ体が透明になるとも限らない。
 速水さんならかまわないが、小清水さん、池永先生がいる・・
 ま・・いつもより、カフェインを多目に仕込めば、何とかなるか・・そう考えることにした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

沢田くんはおしゃべり

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:161

ひかる、きらきら

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:1

ロイヤルブラッド

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,317pt お気に入り:44

私の日常

青春 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:0

青のパラレルズ

青春 / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:0

すれ違いの君と夢見た明日の約束を。

青春 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:0

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:204,234pt お気に入り:12,103

処理中です...