月野郵便、今宵も配達中

百川凛

文字の大きさ
上 下
5 / 47
1.永遠の初恋

しおりを挟む
 それから三十分ほどかけて駐車場の中を探し歩いてみたけれど、残念ながら巾着袋は見つからなかった。

「やっぱりないですねぇ」
「……自分から言い出したくせにお役に立てなくてすみません」
「いえいえ! 逆にこんな事に付き合わせちゃって申し訳ないです。探してくださってありがとうございました」
「これは私が勝手にやった事ですから気にしないで下さい。それより……」

 男性は困ったように眉尻を下げる。

「落とし物はどこに行ったんでしょうね……。大事な物なのに……」
「……ええ。ホント。失くした自分が情けない……」

 百合は小さく息を吐き出すと、ぽつりと言った。

「実はそれ、亡くなった祖母に貰ったものなんです」
「……え?」
「すみれの花が付いた髪飾りなんですけどね。祖母が若い頃、初恋の男性から貰った思い出の品だったそうなんです」
「……すみれの……髪飾り……」

 男は噛みしめるように百合の言葉を繰り返す。ほんの一瞬、切なげに顔を歪めた男の表情には気付かず、百合は言葉を続けた。

「祖母の家は当時下宿屋をやってたそうなんですけど、相手はそこの住人だって言ってました。……お互い好きだったけど、事情があって離れてしまったって」
「……そうですか」
「その髪飾り、すごく綺麗な紫色なんです。おばあちゃんの名前が〝すみれ〟だから、彼はその花が付いた髪飾りを選んで買ってきてくれたのよって、おばあちゃんいつも嬉しそうに言ってました。箱に入れてずっと大事に取っておいたみたいなんですけど、お見舞いに行った時あたしに譲ってくれたんです。……それなのに……あたし……」

 百合はぐっと下唇を噛む。

「…………ごめんなさい。こんな話までしちゃって。後味悪くなっちゃいますよね、すみません」
「……いえ、そんな事は……」
「とりあえず今日は帰ってまた明日探しに来ます。手伝ってくださって本当にありがとうございました」

 百合は深々と頭を下げると、男に背を向けて歩き出した。

「……あの!」
「はい?」

 呼び止める声に立ち止まって振り返る。男は戸惑うように、でも、何か決意のようなものを宿した目で百合を見ていた。

「もし良かったら、あなたのお名前を教えて頂けませんか?」

 百合は少し躊躇ったが、彼の懇願するような瞳を見て思わず自分の名前を口にした。

「……中原……百合です」
「…………百合、さん」

 確認するように百合の名前を呟くと、困惑気味に彼の様子を伺っていた百合に小さく笑いかける。

「呼び止めてしまって申し訳ない。……すみれの髪飾り、見付かるといいですね」
「…………はい。ありがとうございます」

 もう一度軽く会釈して、今度こそ自分の家に向かった。

 ……どこに落としちゃったんだろう。とぼとぼと歩きながら考える。明日は朝早く起きて駐車場以外の場所も探してみよう。とにかく行動あるのみだ。

 それにしても……今のあの人。なんだか不思議な人だった。突然現れたと思ったら見ず知らずのあたしの手伝いしてくれたり、急に名前を聞いてきたり。

 それに、実はずっと引っかかっていたのだ。初めて会ったはずなのに、どこかで会ったことがある気がするのは何故だろうって。あーあ。あたしも名前ぐらい聞いておけば良かったなぁ。そしたら何か分かったかもしれないのに。百合はひどく後悔した。





 気休めにかけていたテレビから「スマホ画像を写真にしよう!」なんていうCMが流れ出す。それを見て、百合のシナプスは唐突に繋がった。


 ……写真……そうだ、写真だ!!


 あの人どこかで見たことあると思ったら、おばあちゃんとの写真に写ってたあの人だ!!

 百合は慌てて引き出しから一枚の封筒を取り出し、逆さに振って中身を取り出す。これは髪飾りを貰った時、おばあちゃんから預かった大切な封筒だ。

「…………やっぱり」

 中から出てきたのは、一枚の古い写真だった。百合はその写真をじっと見つめる。

 髪をポニーテールに結び、ワンピースを着た若々しいおばあちゃんの隣に写っていたのは、ジャケットを羽織った男の人だった。

 アーモンド形の目元に、すっと通った鼻筋。緊張したようなぎこちない微笑みを浮かべ、目を離せば消えてしまいそうな儚い雰囲気を持っている。白黒の写真だけど間違いない、この人だ。

 すみれの髪飾りを贈ってくれた、おばあちゃんの初恋の人。

 駐車場で出会ったあの男の人は、この写真の男性にそっくりなのである。

 ……そういえばおばあちゃんがいつも笑いながら言ってたっけ。〝私の初恋の人は不老不死だったのよ〟って。

 ただの冗談だと思って一緒に笑ってたけど……まさかね。……漫画じゃあるまいし、そんなこと絶対ありえない。そんなこと……あるわけが……。

 写真の中の二人をもう一度じっくり見つめる。

 でも……もしも。もしもあの人がおばあちゃんの初恋の人だとしたら。

 百合は封筒に入っていたもう一枚の細長い紙を手に取った。


 あたしは彼に、どうしても伝えたいことがある。





 百合があの日の出来事を話し終えると、月野は納得したように「なるほど」と頷いた。

「次の日探しに行ってもやっぱり見つからなくて、もうほとんど諦めてたんです。そしたら急にこの荷物が届いて。中身が探してた髪飾りだったから驚いちゃって」

 百合はギフトボックスを開けて中身を取り出した。

 出てきたのは、鮮やかな紫色をしたすみれの花の髪飾り。多少の劣化はあるが、それは何十年の年月が経ったとは思えないほどつやつやと輝きを放っていた。持ち主である百合の祖母がよほど大切に使ってきたのだろう。

「あの時の男の人が送ってくれたんだってすぐに分かりました」
「ええ」
「ただ、あたしの住所とかどうやって知ったのかなって不思議だったんですけど、判子にあった月野郵便局っていう名前を見て噂の事を思い出したんです。でも、どうやって行けばいいのかわかんなくて。調べたら月に祈れば光が案内してくれるって曖昧なことしか書かれてないし。それであたし、とりあえず月に向かってお願いしたんです。月野郵便局に行かせて下さいって。そしたら一筋の光が伸びてきて……それを追ってきたらここに辿り着いてて。でもまさか本当にあったなんて……正直今でも信じられません」
「ははっ、よく言われます」

 月野は苦笑いを浮かべた。

「あたし、あの人にお礼と……伝えたい事があって。出来れば直接会って言いたいんです。なんとか連絡を取りたいと思ったんですけど、あの人に繋がりそうなものは何もなくて。だからここだけが頼りなんです!! 何か分かる事があったら教えて下さい! お願いします!」

 百合は再び机に付きそうなほどの勢いで頭を下げる。

「事情は分かりました。しかし、規則は規則ですから……破るわけにはいきません」
「そう……ですよね」

 百合はゆっくり元の体勢に戻ると、落ち込んだように肩を落とした。

「ですが、微力ながら力になれるかもしれません」
「えっ?」
なら、僕たちはお客様の届けたい相手に必ず届けることが出来ますから」

 その言葉にはっとした。……そっか。ここは相手が誰であろうと届けたいものを必ず届けてくれるという噂の、不思議な郵便局。

 あたしが手紙を書けば、この人は絶対に彼の元へ届けてくれるのだ。

 月野は垂れ気味の大きな目を更に下げた優しい表情で百合の答えを待っている。

 手紙……か。

 もしその手紙が届いたとしても、実際会ってくれるかどうかは分からない。それに、彼がおばあちゃんの初恋の人だっていう確証はどこにもないわけだし……。ううん。でも、ここでうじうじ悩んで何もしないより、無駄になってもいいから何かしら行動を起こした方がいいに決まってる。


「……あの、レターセットって売ってますか? あと、ボールペンも」

 百合が意を決して口を開くと、月野は嬉しそうに微笑んだ。

「失礼します」

 凛としたソプラノ声が室内に響く。静かに開いた扉から入って来たのは、思わず魅入ってしまうほどの美貌を持った女の人だった。その細い腕には湯呑みを二つほどのせたお盆を抱えている。

「ちょうどよかった。宇佐美くん、隣の部屋からレターセットとボールペンを持ってきてくれないかな? 花柄で白と淡い紫色のやつ」
「分かりました。すぐに取ってきます」

 宇佐美と呼ばれた女性は部屋を出ると、頼まれた物を持ってすぐに現れた。黒髪を靡かせながら、颯爽と百合に近付いてくる。

「どうぞ」
「あ、ありがとうございます」

 ドキドキしながらお礼を言うと、彼女はニコリと笑顔を見せてくれた。

「お茶でも飲みながらゆっくり書いて下さいね」

 すっかり宇佐美に見とれていた百合は慌てて口を開く。

「あ、いえ、でも!」
「僕らは違う部屋にいますから大丈夫です。時間も人も、何も気にしなくていいですから。ね?」

 こうもにこやかに笑顔を浮かべて言われては、断る理由が見つからない。

「……すみません。じゃあお言葉に甘えてここで書かせてもらいます」
「どうぞどうぞ。何かあったら気軽に声掛けて下さいね。では」

 月野は静かに部屋を出て行った。百合はふぅ、と短く息を吐くと、花柄の便箋を取り出し、机の上に一枚置いた。

 何をどう書いたらいいのか、正直考えはまとまらない。百合はすみれの髪飾りを手に取った。



〝これはね、おばあちゃんの一番大切なものなの。だから、百合にあげる〟

〝ええっ!? 大事な物なのにいいの!?〟

〝大事な物だからこそ百合に持っててもらいたいのよ。あたしの代わりに大切にしてあげて。それにほら、いつか百合も会えるかもしれないからね〟

〝会える? 誰に?〟

〝そりゃ、あたしの初恋の人に決まってるじゃない。……そうね、その時は──〟

〝うん。分かった〟

〝ふふっ。おじいちゃんには内緒よ?〟



 百合はボールペンをしっかり握りしめると、カリカリと文字を書き始めた。





 書き終わった便箋を封筒に入れ、しっかりと封をする。タイミングを見計らったように扉が開き、月野がひょっこりと顔を覗かせた。

「書き終わりました?」
「あ、はい」
「ではお預かり致します」

 月野は淡い紫色の封筒を懐にしまった。

「……ありがとうございました。長々と部屋まで使わせてもらっちゃって。あの、レターセットとペンはおいくらですか?」
「ああ、あれは差し上げますから。お代はいりませんよ」
「ええっ!? そんなわけには!」
「いいんですよ。ほら、ご利用初回サービスってことで。ね?」

 月野は悪戯っ子のようににんまりと笑った。

「でも私、ご迷惑ばかりかけてるのに……心苦しいです」
「あ、それじゃあ」

 申し訳なさそうな顔をしている百合に、月野は黄色い短冊を差し出す。

「これに願い事を書いてくれませんか?」
「……短冊?」
「ええ。ほら、もうすぐ七夕でしょう? うちでは毎年皆さんの願い事が届くよう、短冊を吊るして表の入口に飾ってるんですよ。なので、ご協力頂けると非常に助かります」

 百合は短冊を見つめたまま動かなくなった。

「百合さん?」
「え? あっ、ごめんなさい」

 慌てて短冊を受け取る。百合は少し悩んだ様子だったが、ゆっくりとペンを動かし始めた。

「終わったらこの箱に入れて下さいね」
「はい」

 四角い箱に、黄色い短冊がポトリと入れられる。

「……おばあちゃんとその初恋の人が別れたのは、七夕の日だったそうなんです」

 百合はたくさんの短冊が入った箱を見つめながらぽつりと言った。

「実は、おばあちゃんの願い事が書かれた短冊がその写真が入ってた封筒と一緒に入ってたんです。願い事っていうか……あれはメッセージなのかなぁ」
「そうだったんですか」
「だからもし彼に会えたら、その短冊あげたいなって思ってるんです。きっと喜ぶと思うから」

 百合は月野を見て笑みを浮かべた。

「今日はありがとうございました。手紙、よろしくお願いします」
「はい。あなたの想いは我々が責任を持ってきちんとお届け致します」

 百合は深々と頭を下げると、月野郵便局を後にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もふつよ魔獣さん達といっぱい遊んで事件解決!! 〜ぼくのお家は魔獣園!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,374pt お気に入り:1,917

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177,406pt お気に入り:4,143

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:174,202pt お気に入り:12,420

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,850pt お気に入り:1,105

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,423pt お気に入り:12,633

処理中です...