上 下
53 / 93
第2章 グランタリア大陸東部編

52.魔法ペンを作ろう!

しおりを挟む
帝都イシュタルから王都ダルトンへ戻ってきて数日、僕とオルデンはダルシアン王国の王宮へ呼び出された。

どうやらメイリンさんからの書状が王宮に届いたようで、グラントル宰相閣下から三年契約の申し出があり、王宮が全面的に費用を出して、『ブラーフ&パンピ』の工場も建設してくれるという。

断る理由もないので、当初の予定通り王宮と『ロンメル商会』との間で契約は成立した。

これから工場で作られた『ブラーフ』と『パンピ』は、王都ダルトンの衣服職人の元へ卸され、そこで刺繍や装飾を施されて、王都中の商人が販売することになった。

『ロンメル商会』の店舗では今までのように爆発的に売れないかもしれないけど、工場で生産した商品を衣服職人に卸せるので、売り上げとしては伸びていくことになる。


王宮との契約が締結してから一週間後、王都ダルトンに端に工場の建設が始まり、それから二週間後に工場が稼動を始めた。

王宮が募集した工員によって、工場で『ブラーフ』と『パンピ』は生産され衣服職人の元へと卸されていく。

そして二週間後、王都ダルトンでは刺繍やフリルの装飾が施された『ブラーフ』と『パンピ』が、商人の手によって売られるようになった。

その頃、オルデンとサイゾウに王都ダルトンの店舗を任せ、僕、レミリア、リムルの三人は馬車に乗り込み、帝都イシュタルへと出発した。

アグウェルは『ロンメル商会』の統括として、ラバネス半島の店舗と工場を管理するため、王都ブリタスの店舗へと戻っていった。

帝都イシュタルの商業ギルド東支部に到着した僕達三人は、メイリンさんの執務室と向かった。

扉を開けると彼女は両手を広げて、僕達を歓迎してくれた。


「やっと来たわね。これでシオン君の商会のランクはゴールドよ。帝国サイフォン魔法学院への編入手続きは済ませておいたわ。だから気軽に試験を受けてきて」


え……そういえば試験があるのを忘れてた……


言ったほうがいいかどか迷いながら、僕は口を開く。


「実は僕、生身で魔法を使えないんですけど……」

「え? 魔法陣は作れるんでしょ?」

「魔法陣は作れますし、魔法陣に魔力を流せば魔法は使えますけど……生身では無理です」

「えっと……生身でなくても、魔法陣があれば魔法が使えるんだから問題ないでしょ……たぶん」


そう言ってリンメイさんは頬を引きつらせる。

メイリンさんのと話が終わった後、僕達三人は宿を取って休むことにした。

その翌日、レミリアとリムルの二人には、適度な大きさの店舗や邸の物件を探してもらっている。


その間に僕は、羊皮紙に魔法陣を描かなくても、魔法が発動する方法を考えていた。

僕の《創造魔法陣》のスキルは、ひらがな、かたかな、英語の三つの文字を重ねてつづることができれば、わざわざ円形の魔法陣にする必要はない。

魔法陣の中央にある円形の部分にイメージの絵があったほうが、詳細なイメージを創造できる程度の差はあるけど特段に問題はない。

魔法を使いたい時、羊皮紙に向かって魔法陣をいちいち描くのは面倒臭いし、時間もかかる。それに編入試験で合格できないかも。


そこで考えついたのは補助具を作ること、例えば空中はどこにでも文字を描けるペンとか……


空中に魔法文字(ひらがな、カタカナ、英語の三つを重ねて書いた文字)を描けば、魔法を発動することができる。

多少は時間はかかるけど、羊皮紙を持ち歩いて、地面に敷いて毎回描くよりは効率がいい。


そこまで考えて、僕は宿の一室の床に羊皮紙を置いて、そこにペンで魔法陣を描いていく。

描くのは『空中に描くことのできる、インク内臓ペン』の魔法陣だ。

材料は宿に置いてあったペンとインク、それと僕の血。

ホントは魔獣の血がいいけど、僕の血でも魔力を保有しているからね。


サラサラサラと魔法陣を描いて、その上にペンとインクを置いて、僕の血をペンに垂らす。

そして手を置いて魔法陣に魔力を通すと、ペン、インク、僕の血が融合して、一つの羽ペンが姿を現した。


「よし、魔法ペンと名付けよう」


試しに、僕は空中にペンで魔法文字で『炎』と書いてみる。

すると空中に文字が浮かび上がり、ボッと炎が灯った。

よし、この魔法ペンさえあれば、編入試験も乗り切れるぞ!


そして次の日、帝都イシュタルの中央にある、帝国サイフォン魔法学院へ、編入試験を受けるために、僕は一人で赴いた。

レミリアとリムルの二人には、まだ店舗や邸が見つからず、今日も物件を探してもらっている。

高く囲まれた壁づたいを歩き、門の衛兵にリンメイさんからの書状を見せた。

厳めし顔の衛兵の許可を得て門を潜ると、シンメトリーの庭園が広がっていて、その中央の通路を通って大きな校舎の中へと歩いていく。

受付のお姉さんに声をかけ、編入試験を受けに来たことを説明し、学院長室まで案内してもらった。

部屋の中へ入ると、痩身の男の人と、片眼鏡をかけた女性の人がソファに座っていた。


「誰だい?」

「編入試験を受けに来ました。シオン・ディルメスです。よろしくお願いします」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

コート上の支配者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:334pt お気に入り:5

アルヴニカ戦記 ~斜陽国家のリブート型貴種流離譚~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:462pt お気に入り:3

【完結】選ばれない僕の生きる道

BL / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:1,879

お堅い公爵様に求婚されたら、溺愛生活が始まりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:640pt お気に入り:701

転生帰録2──鵺が嗤う絹の楔

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:0

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,244pt お気に入り:2,519

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:60

『恋しくて! - I miss you. 』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:42

処理中です...