上 下
9 / 60

帝国海軍上海魔界陸戦隊

しおりを挟む
 北支に置いて、刈り取りの季節が幕を開けた頃。ここ上海でも時を置かず、日本軍は行動を開始した。



 いわゆる所の第二次上海事変である。



 史実と違い、日本軍が、散々に挑発を繰り返してきた上で、爆発する形で発生した盧溝橋事件は、中華民国政府に、ある種、覚悟と諦観を持って受け入れられた。



 「あいつらは完全に殺る気なのだ。全面衝突を先延ばしにはできない」



 であるなら、上海に展開する日本軍は、殲滅しなければならない。それが幾ら犠牲を出そうとも、横腹から食い破られるわけにはいかない。



 何しろ制海権は完全に日本側にある。広大な大陸からすれば、上海から目と鼻の先にある南京を直撃されては敵わないのだ。



 一つ幸運なことがある。日本軍は、殺る気は見せても、増派の気配が遅々としている。



 「舐めてんのか?それなら舐めたままでいて!本気出さないで!できれば諦めて!」



 悔しい気持ちと安堵が、ない交ぜになっているが、ここら辺が正直な中国側の本音だろう。



 ドイツとの協力により、近代化は進んでいても、いまだ国内が不安定な状況で、他国とかち合いたくなどない。それが狂犬としか思えない島国であるなら猶更だ。



 だが、やらねばやられる。苦悩した蒋介石であったが、1937年8月11日、上海の解放を指示、ここに日中は全面戦争へと突き進む事になる。





 そして世界は目撃する。戦争は永遠に変わったのだ。



 「あれはなんだ?」



 フランス人カメラマンである。ジャンは、モンティニー大通りの交差点付近を歩く物体を見て、己の正気を疑った。



 その物体は、二本の足で歩いている。



 それは驚きではない、だが大きさが問題で、尚且つ、歩く事が物理的に不可能な物体が、ノッシノッシと歩き、そこいらにある物を、中国側に投げつけているなら驚くほかはない。



 「骨が歩いてる?」



 今、土嚢の陰に隠れ、凄惨な戦場と化した、上海の町を、写真に収めようとしているジャンの直ぐ近くを、巨大な骸骨が歩いている。



 おおよそで、5メートルはあるであろう巨人の骨、眼窩に、青く燃える炎を宿した巨人は、悠然と戦場に姿を現したのだ。



 それも一体ではない。後から後から、数十は居るであろう巨人が上海の町を歩いている。



 「ガリバーか?俺は巨人の国にきたのか?なんだよあれ?」



 しばし呆然としたジャンであるが、己の職分を思い出し、巨人の群れを写真に収めるべく、カメラを向ける。



 レンズの向こうには、巨人の後ろをチョコマカと動く小人たち、日本軍だ。



 「日本軍の兵器なのか?あれは?」



 疑問は尽きないが、どうやらそのようだ。



 巨人の足元に来た日本兵が何やら怒鳴ると、巨人はその足を、あまりの出来事に驚愕しっぱなしの、中国兵の陣地に向け疾走したのだ。



 骨の身でどこをどうやったら、そこまでの速さを出せるのか?そういった勢いで突進する、骸骨のお化けは、抵抗する中国兵を踏みつぶし、蹴り飛ばし、蹂躙していく。



 ただその蹂躙劇を見ている事しかできない、ジャンの耳は、聴いては決していけない声を捉えた。



 「笑っていやがる、、、なんなんだよ!これは!いつからここは化け物屋敷になったんだ!」



 巨人は笑っていた。



 骨が笑う訳はない?ではこの声はどこからきている?あの肉の落ちた口から出ていないか?



 笑いは連鎖し、全ての巨人の、既にない筈の器官から殷々と響いてくるではないか?



 「うえぇ、なんて声だ、、、気持ちわりぃ」



 ジャンは吐き気を覚え、思わず下を向く。気づけば、どこからかやってきた霧が、彼の足元に巻き付こうとしていた。



 





 「これなら人間の増援は要らんわなぁ、、、」



 大川内傳七、海軍少将は、司令部の窓の外を見ながら、驚きを通りこし、呆れて呟いた。



 中国軍の総攻撃を前にして、押されまくる、上海特別陸戦隊が出した、悲鳴のような救援要請を、本国が却下したと聞いた時は、上は狂ったかと思ったものだ。



 「動員はしない。現地部隊並びに、特別編成される特殊部隊でのみ対処せよ」



 あの時は電文を踏みつけてしまった。自分たちに死ねと本国は言っているのだ。



 第一、なんだ特殊部隊とは?部隊名は?所属は?数は?いつ来るんだ?



 それすら連絡なしで協力しろ?馬鹿か?近ごろ本土は、幽霊騒ぎだの、連続失踪だのと、変な事件で持ち切りだそうだが、そんな事にかまけて、現実の戦争を忘れるな!



 「やってやろうじゃないか!本国の馬鹿どもに、俺たちの死にざま見せてやる!」



 荒れてもしまった。幸い、陸軍は役に立たなくとも、我が海軍は上海に急行している。



 「いっそ、支那軍が来たら、俺たちごと砲撃して貰った方が良いかもしれん、、、だがそれでは租界に残った民間人がどうなるか、、、」



 自暴自棄にもなった。あの日は一日で寿命が随分と縮んでしまった。



 「こいつらが来るなら、早く言ってくれよ。言っても信じなかったろうが、、、、」



 12日の深夜に、霧と共に入港してきたボロボロの輸送船、幽霊船としか言いようのない姿だったが、それが運んできた「特殊部隊」は、もっとおかしな姿をしていた。



 骨を満載した木箱の山、獰猛そのものな見た目の軍用犬の群れ、そして少数の陸軍将校たち。



 全員色眼鏡を掛けて、どいつもこいつも陰気な薄ら笑い。怒鳴りつけてやろうかと思ったものだ。



 「だがそれも、あれを見るまでの話しだったな」



 船から降りた陸軍将校たちが、木箱の山に呟いたのだ。そして動き出した。



 骨だ、骨が動いたのだ。カタカタと音を立て、骨は次々と木箱をぶち破り、船からはぞろぞろと骨の群れが湧きだして来る。



 軍用犬の方もだ。どこの世界に、炎を巻き上げながら走る犬がいる?



 化け物だ、化け物の集団が来たのだ。



 化け物共は、そのまま夜の中に消えた。



 そして、その日は、朝になるまで、中国側から、耳を塞ぎたくなるような悲鳴と、銃声が響いていた。



 





 「それでこれだ」



 死体の群れ、規律良く並んでいる死体の群れが眼下にいる。



 「規律良く並んでいる」のだ、死んでいる癖に!二本の足で!



 全てがここ数日で死んだ中国兵だ。



 誰がどう見ても生きてなどいない。穴だらけで、ズタズタで、ハエがブンブン集っている。



 臭い事この上ない。だがこれが戦力なのだ。



 これから、こいつらが、我が、上海特別陸戦隊の主力だ。



 死体で死体を作り、その死体を持ってさらに死体を増やすのだ。



 あの「特殊部隊」が来てから、急に湧き立つ様になった、霧の中、中国軍は上海市内へ入る事を躊躇し始めている。



 霧の中から襲い来る、悪夢の産物を恐れての事だ。



 「悪夢、、悪夢だなたしかに、、、、」



 



 「まるで醒めない夢の中にいるようだ」



 大川内傳七、海軍少将は変わってしまった世界にため息をついた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王太子殿下の願いを叶えましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,880

ゲーム内最強の五人が異世界転生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:488

私と彼を繋いでいたのは夢でした―放課後の目覚めと眠り―

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

日記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

婚約白紙?上等です!ローゼリアはみんなが思うほど弱くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:410

【完結】偽物の聖女は辺境の地で愛を歌う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:417

処理中です...