上 下
20 / 116
03 公子様は当て馬

6 親しくなれた証拠?

しおりを挟む

 アレクシスは宣言どおり、リズのドレスはもちろんのこと、靴やアクセサリーに至るまで、リズが身につけるものを全て買い揃えてくれた。
 悪い魔女スタイルで出発したリズだったが、夕方になって帰る頃にはすっかりと、お姫様ような雰囲気に変身を遂げたのだった。

 一日中連れまわされ、やや疲れ気味で馬車に乗り込んだリズは、改めて着替えたドレスに目を向ける。
 淡い水色を基調としたこのドレスは、ふんだんに使われているフリルが白なので清楚さがる。魔女のドレスとは雲泥の差。今のリズしか知らない者なら、まさか彼女が魔女だとは思わないだろう。

(アレクシスは、ヒーローの入る余地をなくすって言っていたけれど、確かにヒーローの役目を奪ってしまったみたいね)

 アレクシスが初めに選んだこのドレスは、不思議なことに小説の表紙で、ヒロインが着用していたドレスと同じものだった。
 小説の中でも、ヒーローがヒロインに大量のドレスやアクセサリーを贈る場面があったので、アレクシスはそのエピソードをヒーローから奪ったことになる。

「そのドレス、気に入ってくれた?」
「あっ……はい。こんなに可愛いドレスを着たのは初めてです。他にもたくさん買っていただいたので、申し訳なくて……」
「気にしないで。ドレスやアクセサリーが大量にあれば、あいつからの贈り物を堂々と拒否できるだろう? これは、あいつに近寄らせないための盾だと思って」
「……恐れ入ります」

(でも……。ヒーロー好みのドレスを選んでしまったとは、アレクシスも思っていないよね)

 小説の中では、ヒロインを取り合う仲なので、アレクシスとヒーローは好みが同じなのかもしれない。
 アレクシスが選んだドレスを着たところで、ヒーローを喜ばせるだけな気がする。しかし、ヒーローを嫌っているアレクシスには、言いにくい。

「ところで小説では、他にもヒロインに好意を寄せるキャラがいるんじゃない?」
「いますけど……。よく、おわかりになりましたね?」
「あいつがヒーローの小説はどれも、脇役の男を何人も出して、最後に自分が美味しい部分を持っていくんだ」

 アレクシスは、眉間にシワを寄せて嫌悪感を露わにする。

(脇役としては、気に入らない設定なのかな。でもその設定は作者が考えたわけで、ヒーローに文句を言うのもねー)

 それに、小説ではよくある設定だ。リズは特に気にすることなく、アレクシスの質問に答える。

「他にヒロインへ想いを寄せるのは、近衛騎士団長のカルステン様ですけど……、彼との出会いは最悪でしたよ」

 騎士団とのやり取りは、すでにアレクシスも報告書を読んで知っているので、リズは説明を省いた。あの時の、盗賊のようなカルステンの笑みまでは、報告書に書かれていなかったが、わざわざ教える必要もない。

「いや、今からでも気をつけて。彼は、守ってあげたくなるような子が好きなんだ。性格はどうであれ・・・・・・・・、庇護欲をそそられる容姿に惹かれるんだ」

 あの出会を経て、どう庇護欲が沸いてくるのか疑問でならないが、それよりもアレクシスの引っかかる言い方に、リズは口を尖らせた。

「……そこ、強調するところですか?」
「リズの性格は、庇護欲とは無縁そうだし。そもそも君は、小説のヒロインとは性格が異なるんじゃないの?」

 鋭い指摘を受けて、リズはぐうの音も出ない。

 確かに小説のヒロインは、ひたすら虐めに耐え、魔女に生まれた不幸を、人知れず悲しむような子だった。

 なぜ、魔女は嫌われるのか。
 どうして、悪魔の末裔だなんて嘘を信じるのか。

 ヒロイン自身の言動には目を向けてくれず、すでに出来上がっている虚像ばかりが注目されることに、いつも悩み、苦しんでいた。

 一方でリズは、それらをただの『小説の設定』としか思っていない。自分が魔女であることに対して悩む必要がないので、現状をどう乗り切るかということだけに専念できた。

「確かに前世の記憶があるせいか、たくましく育った自覚はあります」

「やはり」と真剣に納得するアレクシス。
 またも引っかかる言い方に、リズは頬を膨らませた。

「もしかして……。公子様の好みではないと、おっしゃりたいのでは?」
「どうだかね」

 アレクシスは、意地の悪い笑みを浮かべてはぐらかすと、人差し指でリズの膨らんだ頬を突いて楽しみ出した。

(アレクシスが少し、意地悪になった気がする……)

 今朝までのアレクシスは、ガラス細工でも扱うように、優しくリズに接していたが、今はクッションでも弄ぶかのような、遠慮のなさだ。
 どうしてこうなったのか疑問でいっぱいのリズだが、とりあえず一方的にやられるのは嫌なので、頬を固くしてアレクシスの指に対抗する。

 しかし終いには、アレクシスが両手でぐにっと、リズの頬を潰したのだった。

(遠慮がなさすぎるよ……、アレクシス!)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:280

拝啓、元婚約者様。婚約破棄をしてくれてありがとうございました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:3,716

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,759

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,198pt お気に入り:3,107

処理中です...