上 下
55 / 61

ライトアップ

しおりを挟む

 町の外れで馬車を降りた。ジルベルト様と手を繋いで歩いている。フローリア様とルシアン様とはここで別行動。お二人は町を見渡せる丘に行くそうです。
 
「凄いね!」
「今年から始めたんだ」

 ステンドグラスのランプから優しい光がゆらゆらと揺れて映し出される。本当にロワール領は美しい風景で溢れている。

「本当にキレイ……」
「うん、そうだね。飲み物を買ってくるから休憩しようか。ゆっくりと眺めたいよね」
「うん、ありがとう」

 少し待ってて。と言われて準備されたベンチに座る。ジルベルト様は領民達に気が付かれ挨拶をしていた。ふふっ。ジルベルト様の良いところだよね。

「お待たせ。何で笑っているんだい?」
「領民との関係も良好なんだなぁ。って改めて思ったの。ジルベルト様は凄くいい領主様になるね」
「その時は領主の妻としてオフィーリアにも支えてもらいたいね。はい、レモンジュース。サッパリしてて美味しいよ」

 サッパリしててほのかに甘い。

「気に入ってくれた?」
「うん。美味しいよ」

「ははっ。そうじゃなくて前夜祭。オフィーリアが初めて婚約者として領地に来てくれるからさ何か出来ないかと皆で考えたんだよ。オフィーリアの歓迎を込めてさ……」

 え。この前夜祭って私の為に……こんな素敵な歓迎を……どうしよう。嬉しすぎて……

「あれ、どうした? もしかして重かったとか? 引いてる?」

 ふるふると頭を振る。

「……嬉しい、ありがと、う。ううっ……」
「え! なんで泣くのさ!」
「うれじいよぉぉぉ……」

 ぶわっと涙が溢れ出た。

「オフィーリア」

 ジルベルト様が私の肩を抱き寄せた。ジルベルト様の匂いがする。落ち着くまでジルベルト様の胸を借りてよ……

「本当にキレイ……ぐずっ」

「ほらジュース飲む? 落ち着くよ」
「うん」

「初めての割には上手くいっているようだね。改善点もありそうだけど、それはそれで楽しみでもあるよね」
「うん。これを見せたかったから早く来ちゃダメだったの?」
「うーん、それもあるけど、今回はちゃんとご家族を招きたかったというのも大きいな。もちろんこれから毎年来てくれたら屋敷の皆も喜ぶから遠慮はしないでほしい。母が亡くなってから人を招くのを躊躇っていたんだ。でもオフィーリアの家族を招待する。と父が言った時に屋敷の皆のヤル気が上がってさ、オフィーリアを紹介した時もみんな喜んでくれたし、こんなに明るい屋敷の雰囲気は久しぶりだ」

 ジルベルト様はこうやって亡くなったお母様のお話をしてくれる。懐かしそうにゆっくりと思い出すように。それがなんだか嬉しい。

「明日も楽しみだね」
「まつりの前に連れて行きたいところがあるんだ」

 手を出されて立ち上がる。そろそろ灯りを消す時間なんだって。

「うん、どこに連れて行ってくれるの?」
「明日になると分かるよ。朝一で出掛けよう……オフィーリア帰ったらすぐに部屋に戻って目を冷そうか……」

 目元が熱いのは感じていたけど、そんなに腫れているの!? 見ないで……恥ずかしいから。フローリア様達と合流しても顔を下に向けていた。暗いから分からないと思うけれど、屋敷に戻ると直ぐに部屋へ行った。そして冷たく冷やしたタオルと温かいタオルを交互で目元を抑える。明日までになんとかなるでしょ……

 それにしてもキレイだったし嬉しかったなぁ……浸る間も無く湯浴みを済ませベッドに入る。明日は早いものね。

 ちゅんちゅん……と小鳥の鳴き声で目を覚ました。まだ早い時間で約束まで一時間ある。何着て行こうかな。町娘風の服装ではなく貴族のお忍び風のワンピースに着替えた。早い時間からメイドを呼ぶのも忍びないから簡単に着られる服にした。髪の毛は櫛でといてそのまま。

 準備が終わった頃にメイドが起こしに来た。

「お嬢様、随分早いですね! 一人で起きられるなんて偉いですわ!」
「やれば出来るのよ! えへん」

 と胸を張る。それから少し時間があったのでお茶を用意してくれたので飲んでいると待ち合わせの時間になった。ジルベルト様はエントランスで待っていてくれて馬車に乗り込む。

「朝早くにごめんね」
「ううん。問題ないよ」

 馬車は丘の方向へと行った。今日はは花まつり当日だから領民の朝は早いのかしら。皆動き始めていた。

「到着」

 ジルベルトが言うと先に馬車に降りて手を出してくれる。街が見渡せてお花が沢山咲いている。

「ちょっと待ってて」

 ジルベルト様が器用に白い花を取り花の冠を作っていた。

「お待たせ。行こう」

 手を繋いで歩いていくと直ぐそこにはお花がたくさん供えてあるお墓があった。

「母さんに紹介したい子がいるんだよ。僕の婚約者で将来のお嫁さん」

 と言って花の冠をそっとお墓に備えた。ジルベルト様のお母様のお墓だったんだ……

「始めまして。オフィーリア・カルメルと申します。よろしくお願いします。実際にお会いできなくて残念ですがこれから私がジルベルト様を支えていきますので見守っていてくださいませね。ジルベルト様はとても優しくて私には勿体無い程の子息です。夫人の育て方が良かったのでしょうね。ジルベルト様は夫人に似ていると伺いましたからきっとお美しいのでしょうね」

 さらさら……と風が吹く。

「ふふっ。そうでしょうね。夫人が嫁いで来られてからお花の町になったと聞きました。この場所も素晴らしいですね。また会いに来てもよろしいですか?」

 さらさら……と風が吹く。

「私良いように考えてしまいますわ。またお会いしましょうね」

「なに? オフィーリアは故人と話が出来るの?」
「ううん。なんとなくそんな気がしただけど、きっと喜んでくれていると思うよ。領民に愛されていたんだね。こんなにお花が沢山供られていて枯れた花がないんだもの」

「うん。そうなんだ。とても愛されていたんだ」
「ジルベルト様や伯爵様の人柄を見ているとそうだなって思う。私もジルベルト様のお母様のように頑張るね」

「そうだね。でも僕を置いて先に逝くのだけはやめて欲しい。約束して」

 ギュッと抱かれてしまった。そんなことは分からないし夫人だって不慮の事故だと聞いたから約束なんて出来ない。いつどこで何があるかだなんて……でもジルベルト様が欲しい言葉を伝えなきゃ。
 
「うん。約束する。ずっと一緒にいようね」
「……うん」

 ジルベルト様の手が震えていた。

「大丈夫だよ。ジルベルト様のお母様が見守ってくれているからね……」

 よしよしと頭を撫でたら耳が赤くなっていた。可愛い!



 ******
 
 

 次回最終回+番外編になります。番外編はオフィーリア周りの視点で全五話です。恒例
?となった一日三回ペースで更新していきます。よろしくお願いします。

 ここまで読んでくださりありがとうございます( .ˬ.)"エールをポチッと押してくださる皆さんにも感謝です!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】あの愛をもう一度…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:901

婚約者は愛を選び、私は理を選んだので破滅しても知りません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:4,049

僕の父は宇宙人

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,959pt お気に入り:5,288

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,374pt お気に入り:48

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,139pt お気に入り:19

婚約者を妹に奪われた私は、呪われた忌子王子様の元へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:910

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,116pt お気に入り:86

処理中です...