上 下
4 / 10

4.

しおりを挟む
住まいが用意され、この里に住むようになってから数週間が経った。
私が住んでいる場所はゼティスーアのいるすぐ隣りだ。
起きて身支度を整えると、挨拶に向かう。


「ゼティスーア様、おはようございます。」

「おはよう。ユイレ、一つ良いか?」

「何でしょう?」

「私に敬語を使わないでくれ。それに呼び捨てで構わぬ。」

「そういうわけにはまいりません。ゼティスーア様には命を助けていただき、さらには住む場所まで与えて下さったのです。恩人であるゼティスーア様に無礼な態度は取れません。」

「そうか…。」


どこか悲しく、寂しそうな顔をするゼティスーア。
何故そのような顔をするのか分からないのだが……。
断られたことが、そんなに悲しかったのだろうか。


「ゼティスーア様…?」

「すまない、無理な願いを言ったようだな。」

「いいえ!ゼティスーア様が謝られるようなことでは…!その……どうしてもとおっしゃられるのであれば…。」

「本当か!?では命令としよう。」

「承知致しました……分かったわ、ゼティスーア。それと、私は皆の手伝いをしてくるわね。」

「ああ、行ってくるといい。」


途端に嬉しそうな顔に変わる。
常に無表情だが、こういう時は分かりやすい。

外に出て、森の木の実を採っている精霊達と合流する。


「ソフィー、おはよう。」

「おはよう、ユイレ。今日も手伝いに来てくれたの?」

「ええ。お世話になっているのだから、少しでも役に立たなければね。」

「ユイレは手際がいいわよね。仕事が早く終わるから、本当に助かっているわ。」

「ソフィーに比べたら、まだまだよ。」


精霊達は、少しずつ私のことを認めてくれていた。
その中でも最も親しいのは、とても美しい女性の精霊であるソフィーだ。
この里に来てから、色々なことを教えてくれた。
里のことは勿論、ゼティスーアのこともだ。
ゼティスーアに木の実を採る手伝いをしてやれと言われたのが、出会ったきっかけだった。

里では、仕事が一部の精霊達に振り分けられているそうだ。
結界周囲を見張り、異常がないか報告する者。
食料調達をする者。

見張りは結界内から見る為、ゼティスーアが見回っているような場所までは見えないそうだ。
女性の精霊は、食料調達で木の実を採ることが多い様子。
私もその一員として手伝いをしている。

「ソフィー、少し聞いてくれる?」

「何かしら。」

「ゼティスーア…様から、呼び捨てで敬語も要らないって今朝言われたのよ。」

「えっ……。」

「ソフィー?」

「…ゼティスーア様が、本当におっしゃられたの?」

「ええ。」


ソフィーは驚いている様子。
それはそうだろう。
ゼティスーアに対して敬語を使っていない者など、誰一人としていないのだから。


「ユイレ、あなた相当ゼティスーア様に気に入られているのね。」

「えっ?」

「ゼティスーア様はね、誰に対しても心を開かれたことがないのよ。側近の二人でさえ、常に気を付けていると聞いているわ。」

「そうなのね…。」

「それで、何と答えたの?」

「はじめは断ったのだけれど、あまりにも悲しそうな顔をなさるから、命令とあらばって言ったの。」

「つまり今はもう……」

「ええ、普通に接しているわ。」

「なるほどね…。ユイレ、またゼティスーア様のお話、聞かせてほしいわ。」

「分かったわ。何かあれば、また話すわね。」


そういう言って、仕事に戻った。

数時間が経った頃、急にゼティスーアに呼び出された。


「急に呼び出してすまない。」

「気にしないで。それで、何用かしら。」

「ユイレに魔法を覚えてもらおうと思ってな。」

「魔法を?」

「ああ。一定の範囲を見ることが出来る魔眼に、精神系魔法の無効化能力。それだけの能力があるのだから、魔法の才もあるだろう。見た限り、魔力量は私に近い。」

「私の魔力、それほどあるのね……。」

「ああ。人族の魔力量ではないな。」

「えっ…。」

「精神系魔法を無効化している結界に魔力が抑えられ、本当の魔力量は隠蔽されているような感じになっている。私でなければ見抜けないだろうな。」

「つまり、結界内に膨大な魔力が抑え込まれているけれど、そもそも結界すら見えていない皆には魔力すらないように見える……ということかしら。」

「その通りだ。結界を操れるようにし、解除出来た時には化け物じみた魔力が放出されるだろう。」


淡々と言われたが、私にとってはかなり重大なことだ。
とはいえ魔法は使えるようになっておきたい。
自分の身を守る為にも。
しかし、一つ気になることがある。

ゼティスーアが上機嫌なことだ…。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雪つぶて、高く 或る家族のエンディングノート

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,774pt お気に入り:4,928

10年後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,475pt お気に入り:1,556

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,183pt お気に入り:3,545

竜王陛下と最愛の番

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:158

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,032pt お気に入り:2,189

処理中です...